第一あおまる釣遊記

タイラバしてジグしてサビキリレー

2017.11.13.Mon.21:14
11月12日 萩沖 d(^^*)

先週と違って朝から下げという期待しかない日曜日。

予報で風は落ち着くようだったので様子を見ながらの出船です。

港を出てみれば、見た目で2.5mはウネってる。

いつものポイントは無理と判断し引き返し中、ベイトの反応。

とりあえずジグを落として見ます。


さば!

IMG_1521.jpg 


反応がいいのでしばらく流して見ると。 なかなかの良型!良い引きしました。

IMG_1523.jpg 


ジグに疲れたらタイラバにチェンジ、久々にスピニングでしてみます。

ベイトが溜まるポイント通過、ここを流すと皆になにかしらアタりますね。

うれしい真鯛が2匹目。

IMG_1514.jpg 


後半は鯵サビキ。

コマセをまき数分後、集まってきたのはサバ、レンコそしてカイワリの群れ。

カイワリは一度に4匹掛かったりと入れ食い!ここらへんではオキアジと言うらしい。

魚の反応は良く、サビキには何かが付いて来るけども、真鯵は釣れません。

同行者のケイムラなんとかっていうサビキに、たまーに掛かる程度。

もってきたツイストパールじゃ食ってきません。

サビキも何種類か用意してきたほうが良いですね。

時間いっぱいまでコマセをまきましたたが真鯵はアタりませんでした。


とは言っても、クーラーはお魚でイッパイです。よ~く遊びました。

IMG_1513.jpg 


萩 小潮 

満潮 05:19
干潮 13:06 

やっぱり下げからのスタートはいいですね。

根魚は来なかったけど真鯛とレンコはよくアタってくれました。





タイラバで根魚

2017.11.07.Tue.20:59


11月5日 萩沖

今日は朝から上げ潮です。ここでは下げに入ると爆釣します。

そんな海域なのでお昼からの1~2時間に期待して、とりあえず出てみました。

ウネリ残る中、踏ん張ってジギングからスタートします。

ヤズかヒラゴを掛けてタイラバに行こうと思ってましたが、思うようにはいきませんね。

アタるのはホウボウや小さなアタりだけ、しばらく頑張りましたが青物の気配なく

しゃくるのに飽きたので何時ものタイラバで根魚狙いです。


やっぱりタイラバはよくアタりますね。

アオナが大きい!

IMG_1506_20171106194828649.jpg 


続いてアオナ50超え!

IMG_1508_2017110619483026b.jpg 


上げ潮でも根魚は元気よく遊んでくれます。

掛かった瞬間にアオナと分かります。

お昼過ぎの期待してた時間帯も根魚が強い。

アコウやカサゴも出て思っていたよりは良い釣果となりました。

IMG_1509_201711061948316d9.jpg 


ここの魚はジグよりもタイラバですね。

萩 大潮

干潮 05:39
満潮 11:30 でした。




タイラバ~ジグ 萩沖。

2017.10.02.Mon.17:03


10月1日

いつものポイントで100ℓ釣果(3人で)でした~

今日は天候良く、朝から下げというめったにない好条件です。

70~80mライン、期待通りにアタります。

IMG_1353.jpg 

IMG_1356.jpg 


ジギングでマトウも、得にレンコに効果アリな感じでした。

ジグはセブンのタイラー! これよくアタります。

IMG_1361.jpg 

IMG_1364.jpg 

 
IMG_1369.jpg

タイラバとジグを交互に、疲れたらタイラバ

飽きたらジグをシャクリ、アオナ、レンコを追加していきます。


ラストは青物ポイントにてお刺身用をゲット。

IMG_1370.jpg


クーラーもこんな感じでお土産沢山、お昼には撤収です。

IMG_1374.jpg 


萩 中潮 

満潮 07:28
干潮 15:25 


潮はゆるくほとんどドテラ流しでしたが

スタートから修了までずっと下げ、常に誰かがロッドを曲げてる状況でした。

ラバーは何を使ってもOKで、オレンジ、緑、ゴールド等どれもアタります。

やっぱり、萩はスゴイね!!

タイラバ 萩沖

2017.09.11.Mon.21:29
9月10日

秋の真鯛、数釣りが楽しめるシーズンに入りましたので

今日はタイラバメインでの釣行です。

乗っ込みから通い始め、毎回のように好釣だったポイントも

思うようにはアタらず、ジグにも反応しないし...

真鯛以外のお魚も渋い... 潮も行かずほとんどドテラ流しという状況。

秋には秋のポイントがあるのかもしれないです。

そこで何時もよりもいろいろとポイントを回って調査してきましたよ。

渋いと言ってもここは萩、そこそこはアタります。

真鯛よりも底ものが元気でした。

IMG_1256.jpg 

IMG_1260.jpg
 

  中層でマグロがラインに絡む事故。

IMG_1264.jpg 


潮が少し行きだしてからはアオナにアコウ、何時ものレンコもそこそこに。

最後に流したラインでタカバの巣を通過、みんなで一匹ずつ追加。


IMG_1269_2017091116502468c.jpg 


3人分の釣果です。

アタり少なく渋いね~っと思っていたけど後半から底もの多く

終わってみればまあまあな釣果となりました。

IMG_1270_20170911164607867.jpg 


潮なのか時間帯なのか? 条件いい時は入れ食いって日もありますから

なんとかして食わせようと色んなことして色々考えて楽しく遊べましたね。

タカバはお刺身と煮付けでいただきレンコは干物に

釣ったお魚は最高に美味しいですね。


9月10日 萩 中潮 釣りの時間帯 8時から13時
潮はほぼ行かず後半は風に流されラインが斜めになる感じ
満潮 00:59
干潮 07:19
満潮 13:19
干潮 19:22

よく当たった組み合わせは
セブンの鯛玉80にソルティーラバーのオレンジ
ジャンプパーツ使用チヌ(ハヤブサ)6号
ワームはアジングビームの炭酸オレンジでした。



 稲刈りの時期です。

2017.09.05.Tue.12:14

9月4日  稲刈り、終わりました~

9月に入り、朝夕めっきり涼しくなってきましたね。

いくらかは過ごし易くなってはきましたが

日中はまだまだ暑い日が続いていますので昼間の作業はキビシすぎです。

そこで少しでも涼しい夕方、会社帰りに稲刈りを進めてきました。

稲刈りといえば普通はコンバインで刈って乾燥機に入れ、籾摺り、選別、精米となりますが

私のとこはバインダーで刈って天日干し2~3週間、ハーベスタで脱穀とちょっと手間がかかります。

IMG_1242.jpg 


手間はかかりますが、この手間が美味しいお米になるんですよね。


IMG_1245.jpg 
IMG_1248.jpg


家庭菜園規模ですから、家族が一年間食べる分だけです。

2~3週間、秋雨前線、台風と気象が気になりますが

今年も美味しいお米が出来ていますようにと願うばかりですね。

何事もなければ月末には新米がいただけそうです。


 | HOME | Next »