第一あおまる釣遊記


--.--.--.--.--:--

ペイント

2013.03.24.Sun.21:28

鉛に色を塗る季節がやってきました。\(^▽^)/

いろんな色を揃えても・・・

釣果にはあんまり関係しないことも分かってきました。

それでも、カラフルに、、自分用に塗装する。

鯛玉の自作とは言えませんが、、ほんの少しカスタマイズ。

まずは、気持ちから入れていきます。


DSCF6015.jpg 


明日の天候


予報では波1.5~2m 北西の風やや強く・・・

なんとか、出船できるようです。。。

ペイント

2011.11.26.Sat.22:19
テンヤ錘~塗ってみました。オレンジと黄色は初めての試みです。 

いつもは赤なんですが、たまには違うのもいいかなぁ~と思ってね、、、

この鉛は15号、 深場用です。

DSCF5494.jpg 


貼ってるのはダイソーで見つけたホログラム折り紙です。

キラキラ反射して集魚効果いい感じでしょ!

なにより8枚も入って100円はお得感ありますし、

釣具屋に置いてるのと比べても違いがよう解らんです。

DSCF5478.jpg 


クラフトパンチで型を取って貼り付けエポキシを塗って完成です。


DSCF5485.jpg 


5号~6号の浅場用も用意しました。

10m~20m用です。


DSCF5484.jpg 


よく使う10号に

☆型のパンチで出来たのは、、、トマトとオレンジみたいになった鯛玉!


DSCF5482.jpg 


今度の休みは行けそうです。

波も1m~1,5m! 沖に出れたら大漁!?、、、期待大ですね~!!

テンヤオモリ一個100円で出来ました。 (^Ο^)

2011.01.04.Tue.23:32
鯛玉タイプ

新しいオモリを見つけた!18個で550円、一個30円

袋で買うと、かなりお得な感じ!

針 ・ ネソ糸 を組んでも一個100円で出来ます。

私がテンヤで使うオモリは、90mラインだと主に15号を使い

潮が早い時は18号~20号


DSCF3961.jpg 

このオモリ、太鼓のような形で

キラキラシール(ホログラム)や夜光が貼りやすそう

DSCF3967.jpg 

いつも鉛は赤で塗装している(テンヤの場合)

赤が釣れるわけではないですが、

私の中で

鯛玉のイメージが赤なのです。


DSCF3974.jpg 

1月~2月は80~100mラインを流す様なので

夜光タイプも用意しときます。

夜光シールを貼って、その上からエポキシでコーティング

針を結ぶネソ糸はガリス シーハンター10号を使ってます。

丈夫でコシがあって絡みにくいので手返し早く出来て、ストレスを感じません

(5m450円と少し高めですけどね)

DSCF4093.jpg 

初釣りはテンヤ釣りの予定です。

角島沖 ・ 汐巻沖 ・ 沖ノ島方面と思いは膨らむばかり!

カレンダーと週間天気予報をチッェクする日々が続きます。

この季節仕方が無いんですけどね

下の写真・・・バックはモニター表示の海

雰囲気出ているでしょ!


DSCF4098.jpg 

テンヤの後は一尺屋のカワハギ釣り

それにイサキのふき流しも・・・

どれに行こうかと悩む季節のはじまりです!

落とし込みサビキ

2010.12.11.Sat.22:47
11月22日に行った落とし込み釣り

初挑戦だった為、仕掛は一枚700円~800円もするサビキを5枚も使ってしまいました。

エサ代と思えば良いのですが、

ハマチ2本取るのに仕掛5枚です・・・

なので次回の釣行に備えてサビキを自作する為、釣具屋でパーツをあれこれと購入

まず針は金龍太地W丸海津16号と別太アジ10号の2種類

DSCF3882.jpg 

フラッシャーはヨーズリレインボーティンセル

付けないよりは良いかと思いまして・・・よりサビキらしくなります。

DSCF3915.jpg 

このフラッシャーをテキトーに切って針に貼っていきます。

裏がテープになっていて簡単に貼れました。

メーカ(ヨーズリ)もうまいこと考えています。

DSCF3898.jpg 

ハリスはシーガー14号を使って

縦50cm間隔・枝15cmの6本針仕様

W丸海津と別太アジのミックスも2セット作りました。

さて、どちらの針にベイトが付きやすいか・・・

DSCF3904.jpg 

後は仕掛巻きに巻いて終了

DSCF3905.jpg 

自作品が8セットとメーカー品が3セットあるので、

今度はもっと強引にやり取りして

目標、ハマチ5匹以上狙ってみます。
 | HOME | 

