第一あおまる釣遊記

 稲刈りの時期です。

2017.09.05.Tue.12:14

9月4日  稲刈り、終わりました~

9月に入り、朝夕めっきり涼しくなってきましたね。

いくらかは過ごし易くなってはきましたが

日中はまだまだ暑い日が続いていますので昼間の作業はキビシすぎです。

そこで少しでも涼しい夕方、会社帰りに稲刈りを進めてきました。

稲刈りといえば普通はコンバインで刈って乾燥機に入れ、籾摺り、選別、精米となりますが

私のとこはバインダーで刈って天日干し2~3週間、ハーベスタで脱穀とちょっと手間がかかります。

IMG_1242.jpg 


手間はかかりますが、この手間が美味しいお米になるんですよね。


IMG_1245.jpg 
IMG_1248.jpg


家庭菜園規模ですから、家族が一年間食べる分だけです。

2~3週間、秋雨前線、台風と気象が気になりますが

今年も美味しいお米が出来ていますようにと願うばかりですね。

何事もなければ月末には新米がいただけそうです。



イノシシVSあおまるヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

2014.08.26.Tue.22:43
稲穂もたれ始めましたので、あと2~3週間も経てば稲刈りだね~って思っていたら

イノシシが侵入!米を食べられ、所々荒らされてる。

稲は踏み倒されぐちゃぐちゃ!!

DSC_0678.jpg 


一応入られないようにしてましたが

ヤツらはトタンを上げ、ここ2~3日は入り放題!食べ放題!!

DSC_0679.jpg 

米を食い、なぜか何もない土を掘り、側溝を埋める。

DSC_0680.jpg

これが一番痛い!側溝に土が積り、水は田んぼの方へ

天候も今年は最悪で雨が多すぎます。

これから水を止め、稲刈りの準備をしなきゃならないのに

田んぼが乾かないとバインダー(稲刈り機)が沼って動きません。

トタンにコンパネを挟み補強して、側溝の土を上げバテバテ!

イノシシはトタンの一番弱そうな所を狙って体当たりするそうです。

点検してみると弱そうな所がかなりあり

一つ一つ手直し、くいを多目に打ち込んでいきます。

雨が続き土が柔らかくなっている為か

柵の外も穴を掘った跡がいっぱいです。

穴を掘り、鼻を突っ込んで柵を壊そうとしたのでしょう!

次はジャンプして柵を飛び越えるかも?

頑丈に補強したつもりですが何だか安心できませんね。




菜園のほうはオクラが絶好調

昨年は白オクラに挑戦し、うまいこと育ってとても美味しいのが収穫できました。

今年は赤オクラにチャレンジ!これも調子よく育ちまして、白、緑と合わせると

食べるのが追い付かないほど出来てます。

RIMG0779.jpg 

ただ、この赤オクラさんはチョットがっかりなところがあります。

それは火を通すとなぜか緑に変わるのです。

それに白オクラや普通の緑のと比べると触感がイマイチ!

美味しいのはやっぱり白オクラですね!



パブリカみたいな肉厚!グリーンホルンというピーマン。

RIMG0782.jpg 


この苗は当たりでした。

沢山出来るし、炒めものも美味しく生でも苦味がない!

栽培期間が長いため、肥料切れに注意とあります。

そろそろ追肥が必要、うまく行けば11月ごろまで収穫できそうです。
 



稲刈り準備!(^^)ヽドモ♪

2014.08.13.Wed.22:47
暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか!

今日は気分を変えてテンプレート変更してみました。

青いマルいっぱい! 夏っぽい感じでしょ!




稲刈り準備!

DSC_0670_201408132159311cf.jpg 


畦の雑草が伸び放題になっていましたので

朝から草刈りしてきました。

涼しいうちにっと思って始めましたが朝から蒸し暑いので

終わるころにはバテバテです。

軽い熱中症のような感じでしょうか?

なかなか疲れが取れませんでした。

草刈りは代掻きの次に重労働だと思います。

DSC_0669.jpg 

写っているのはホンダの4スト刈払機です。

以前はマキタの2ストを使ってました。

2ストの甲高いエンジン音は苦手なんです。

排ガスもオイルのキツイ臭いで気分が悪くなっていました。

4ストも2ストもウルサイのは同じですが

ホンダの4スト音は好きです。

5年使っていますがトラブル無しでよく働いてくれます。




こちらは初挑戦の安納芋です。

紅アズマやナルト金時と比べると葉っぱに勢いがないような感じです。

DSC_0672.jpg 

生で糖度16度、焼けば40度前後にもなるそうです。

糖度40度がどの位あまいのかは分かりませんが?

とにかく期待大、収穫が待ち遠しいです。。。


家庭菜園(*^o^*)

2014.05.30.Fri.18:47
玉ねぎ収穫しました~♪

二日間マルチ上で乾燥させた後、風通しの良い所で保管します。

RIMG0549.jpg 


収穫後の畝にトウモロコシを植え付けて夏野菜の準備は一通り終了!

最近は気温が安定してるせいか成長に勢いを感じますね。

雑草たちも伸び始め草取りも大変ですが夏野菜たちも元気いっぱい!!


まずは、トマト

シュガーミニ・ハニーイエロー・リッチゴールド

実が成ってるものや花が咲き始めたもの、品種によってバラツキあります。

DSC_0570.jpg 


オクラはゆっくり成長中!

ごく普通の五角形のものに赤と白の三種

合わせて20本、最盛期は凄いことになりそうです。o(〃'▽'〃)oあははっ♪

DSC_0577.jpg 


枝豆~(⌒_⌒)ニコ

結構大きくなりました 。

あと一カ月ちょっとって感じ

防虫シートは張らずに頑張っています。

虫に負けないで~(>人<*)ォ願ぃ…!!!

DSC_0576.jpg 


初チャレンジになりますは、つるなしインゲン豆!

つるなし種は約二か月で収穫できるそうです。

二陣も蒔かなきゃΣ(σ`・ω・´)σね!

DSC_0572.jpg 


ピーマンはパプリカと合わせて6本!

子供らは食べてくれるだろうか!? (; ̄ー ̄)...ン?

DSC_0574.jpg 


キュウリにゴーヤ、蔓がネットをキャッチ!O(≧∇≦)O イエイ!!

ネット高さ2メートル!足りないかな???

DSC_0568.jpg


こちらは安納芋の蔓(*`・ω・*)ゞでぇす。

最初はどこで手に入るか分からなくてネットで注文しましたが

一カ月過ぎても連絡がありません!

順番で出荷します。ってことだけど本当に届くのか不安。

そんな時、偶然通りかかった苗やさんに安納芋の掲示板!

思わず20本買っちゃいました。 

DSC_0548_2014053022240304a.jpg  


ネットのお店からメールきたらどうしましょ!Σ( ̄ロ ̄lll)

GWは家庭菜園(^-^*)/コンチャ!

2014.05.03.Sat.23:14
増えた畝に黒マルチしてキュウリとゴーヤを植え付け

つる性植物なのでネットも用意しました!

誰でも張れるかんたんつる栽培ネットって表示してたけど

けっこう面倒くさかったです。(; ̄д ̄)

石ころだらけの場所を耕起した畝だけど、元気よく育ちますように!

DSC_0147.jpg 


夏に向かって欠かせないがオクラです!

毎日食べれるように10本は育てます。

まだ小さいですが本葉が出ましたので

そろそろ植え替えしなきゃね!

DSC_0150.jpg 


こちらは枝豆の発芽!2か月後が楽しみ~(*≧▽≦)bb

葉が出てきたら防虫シートしてカメムシ類から守ります。

DSC_0132.jpg 


スナップエンドウはあと2~3日でたべごろの予感!

あまり大きくならないうちが甘くて美味しいですね。

DSC_0144.jpg 


玉ねぎは茎が倒れてきました。

葉が青いうちは肥大し続けますので葉が枯れるまで待ちます。

DSC_0143.jpg 


玉ねぎ収穫のあとにトウモロコシの植え付けが待っています。

うまくタイミングが合えばいいですが

トウモロコシの成長のほうが勝っているような・・・

明日はミカン畑~田んぼ~その他いろいろっと草刈りめぐり!

1日で終わるかな~(>▽<;;



 | HOME | Next »