第一あおまる釣遊記


--.--.--.--.--:--

ニューアイテム(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

2015.02.04.Wed.21:24
クロソイで始まった初釣り

初挑戦にも関わらず44cmと良型が出てしまう (^_^; アハハ…


こんないい思いをしてしまうと、もう仕方がないのです。

根魚釣りの魅力にどっぷりとハマってしまい道具選びに夢中。

その日に使ったバスロッドもけっこう使えたのですが

もうちょっと全長があったほうがよく飛ぶんじゃないかと

もうちょっとグリップが長いほうが楽に巻けるんじゃないかと

あれやこれやとスペック表を見比べる日々が続いていました。

最終的にはルアー船でお世話になっているKキャプテンに相談

そうして決まったのがこのロッドです。!(*^-゚)vィェィ♪

IMG_0581.jpg 


早く使いたい! ただいま天候の回復待ちです!!



ワームに関しては、この日にヒットしたロックマックスのピンク

いい思いをしたものは少し多目に買ってしまいます。

これも仕方のないことですね。♪~ヾ(゜-^*)⌒☆




DAIWA SEABORG 150J (*^v^*)

2014.04.12.Sat.20:18
普段は3号を150m巻いて夜焚きイカやイサキ、鯛のコマセ釣りにと購入したものです。

まだイカに2回しか使っていませんが、軽めのロッドと組み合わせるとカナリ快適な釣りができます。

このまま使い続けてもOKなんですが、最近よく電動タイラバというのを聞きます。

電動でタイラバ・・・私の場合は電動テンヤ(生きエビを付けます)ですが

せっかくの150J使い込まないと勿体ないので1号を200mに巻き替え準備中です。

鯛も大きくなると手巻きではキツイと感じることもあります。

電動で簡単に上がってくるとは思いませんが、一度挑戦してみたいですね。

電動に飽きたら手巻き、どちらに大鯛が喰いつくか楽しみです。

RIMG0431.jpg 


今日代掻きは出来ませんでした。

明日も雨の予報、予定通りには行かないものですね。

明後日くらいから作業開始できそうですが

田植えは20日前後になりそうです。(´-ω-`)う~ん

三角ホーって便利なんすよ!(*^v^*)

2014.04.11.Fri.22:20

夏に向けて畑の必需品と言えばこの金象印の三角ホー!

何の道具かというと主に草取りや土寄せに使います。

これから雑草が生えまくる季節に入りますので

ドクダミ、メヒシバ、オヒシバ、コニシキソウ、コミカンソウ

その他、名も知らない草やらと戦いが始まります。

枝はアルミで刃はステンレス製、軽くて枝の長さもあり

立ったまま草取りが簡単に薬に出来てしまう優れもの!

ステン刃で草を剃るように剥がして置いとけば夏の暑さですぐに枯れちゃいます。

根っこは残りますが、生えてきたらまた同じように剥がすの繰り返し

作業が早く済みますので畑するには手離せないアイテムです。o(*^^*)o

DSC_0082.jpg 


またまた釣りとは関係ない更新になってしまいましたが

あと少しの辛抱!

明日から代掻きを始めます。

うまくいけば来週に田植えが出来るかもしれません。(o ̄ー ̄o)





Costcoでお買いもの!(*^v^*)

2014.04.09.Wed.21:50
二十数年使った大型魚専用80ℓのクーラボックスが劣化してボロボロになってしまいました。

去年のブリ釣りに持っていきましたが、あっちこっちヒビ割れ発生していて限界なようです。

大型魚専用と言っても対象魚はハマチクラスですが、年に1~2回は行く予定がありますので

なにか良いのが無いかと探していました。

80ℓ以上のクーラとなると重たくて運ぶのに苦労しますよね、国産のは重くて高価ですし

出来るだけ軽くて大きくリーズナブルなものをと考えて

外せない条件としては片手で運べるキャスター付、断熱材は発泡ウレタン!

軽いのを探していくとやっぱりIGLOOなんですね、ぴったりなものがありました。

IGLOO GLIDE ROLLER 110QTS(104L) 内寸;長78cm 幅34cm 高さ35cm

某釣具店オンラインショップで24624円で売られているものと同じだと思いますが

Costcoでなんと11800円! 即買いでした。


DSC_0075.jpg 


このクーラボックス

青物専用としても内容量104ℓ!ちょっとデカすぎたかも! (≧∇≦)ノ彡

Amazonでお買いもの!(*^v^*)

2014.04.08.Tue.19:08
ビーストマスター用にバッテリーを購入しました。

最近ハイパワーなリールが増えた為か、船電源によってはブレーカが落ちたり

巻き上げ速度が遅くなったりとストレスを感じることがあります。

送られてきたのはTaiwan製

(魚影探知機・電動リール・船舶用補助電源 バッテリー WP12-12 12V12Ah 180日保証付 )

ずっと前に使っていたMamiya-OP・12V10Ah(古河製)と似たようなカンジです。

ケース開けて取り出して見れば、ほぼ同サイズ!端子もピッタリ!充電器も使えそう!

そのまま移植しちゃいました。

DSC_0054.jpg 

Taiwan製の安価なバッテリー

どのくらい使えるのでしょう?6時間は動いてほしいですね!(o ̄ー ̄o)


 | HOME | Next »

