第一あおまる釣遊記


--.--.--.--.--:--

家庭菜園~サツマイモ 5月30日

2011.05.30.Mon.22:44
サツマイモ(蔓)を植えました。

去年と同様に紅あずまを購入する予定でしたが、良い蔓が見つからず

野菜を買いにJAの産地直売所に行ったところ、地元農家の方が

栽培して出荷している芋蔓苗があったので購入しました。

品名には、「寿芋」と明記していましたが、調べてみると「ことぶき3号」

が当てはまると思います。

その芋の特徴は、黄色の肉色、数が多く取れ、形のそろいも良く過肥大しにくいらしい。




サツマイモ担当は私の娘

DSC_0396.jpg 




ひとつひとつ丁寧に植えていきます。

DSC_0398.jpg 




芋蔓は20本・・・植え終ったら、たっぷりと水やり。

30分ほどで作業完了!

根が付いてくれるといいんですがね。

DSC_0404.jpg 





去年、猪に食べられた里芋なんですが、残ってた根から芽が出てきましたので、

植え替えてきました。

DSC_0401.jpg 




田んぼの方は、2週間経ち少し成長して苗が青々としてきました。

次の作業は出穂時期に、カメムシ類の予防(スタークル粒剤)をします。

今年は田植えが2週間遅れでしたので、出穂も2週間遅いかな?

DSC_0394.jpg




こちらはトマト(レッドオーレ)です。

かなり大きくなってきました。

芽は3方向に出して支柱を立てています。

DSC_0381.jpg 




小指の先はどの大きさの実が2つ成りました!

成長が楽しみです。

DSC_0414.jpg





 | HOME | Next »

