第一あおまる釣遊記

テンヤ 角島沖 8月29日

2011.08.29.Mon.21:47
久しぶりにテンヤ釣りに行って来ました。

天気も良く波も穏やか適度に風も吹き、あまり暑い思いをせず釣りができました。

ポイントは角島沖のちょい横の油谷湾沖です。

深さは30~60mで、いまここに真鯛がいるらしい!!

DSCF5285.jpg 



今日は新しいロッドのテスト釣行

ロッドはキャタリナ タイラバモデル65XHB

使った感想は感度は文句なし、小さな当たりもよく解るのですが

ラインの出がイマイチです。ガイド14個でブレーキが掛かってる感じかな?

メタルトップはどこがどう違うかはよく解りませんでしたね、

DSCF5292_20110829214705.jpg 


最初に当たったのはうっかりカサゴ

DSCF5286.jpg 



いっときの沈黙の後やっと本命が当たってきました。

ジャスト50cmまあまあのサイズ

よしこれからサイズアップと期待するが、真鯛はこれ一匹で終ってしまいました。

DSCF5287.jpg 



次に当たったのがイラ(はとぽっぽ)

よく引いてたので真鯛かと思って慎重に巻き上げる

上がってきてちょっとがっかり、でも美味しいお魚ですからね、もちろんキープします。

うちの子供たちには真鯛より美味しいと評判です。

DSCF5290.jpg



アオナも釣れました。

お昼ごろはテンヤ10号で底が取れなくなって15号に交換

潮が二枚潮 ?・・・50mの底が取りにくい、

着底後1~2回底が取れるか、取れないかで回収が早くなってキツイ・・・


DSCF5293.jpg 



釣果はこんなんです。

あと真鯛が2~3匹欲しかったですね!

DSCF5299.jpg 


今日はひとつテンヤ組の圧勝、ビシヨマ、竿テンヤはイマイチでした。

条件が合うとひとつテンヤにはかないませんね、

潮が行かず浅いポイントではビシヨマ、竿テンヤは不利なんでしょうか???


すぐ影響されるからね~

次のテンヤ(リベンジ編)ではひとつテンヤロッド手に入れてるかも???
 | HOME | Next »