第一あおまる釣遊記


--.--.--.--.--:--

夜焚きイカ (*^^*)

2015.08.10.Mon.22:03
8月8日 あおちゃん艇

やっぱり暑い夏は夜焚きで快適にです!

プレジャーで夜焚きは初であります。ポイントもなんにも分かりません!

とりあえず80mを流せばいるんじゃないかと蓋井島沖からスタートです。

日没と同時に集魚灯を点灯、気が付けば周りは夜焚き船でいっぱい!

みんなこんなに近くていいの?って思うほど、この海域に集まっています。

適当なポイント選びだったけど、間違いではなかったようです。

夜焚きといっても6~10連を使うような漁師的なヤツじゃなくて

鉛スッテに浮きスッテの2連。

効率悪い釣りではありますが、イカが乗った時はとても楽しい!

最初の当たりは沖漬けサイズから始まり、一時間に一匹ペース。

ポイント選び失敗したかなと思いましたが、50~20mにイカらしき反応アリ!

プルプルとアタって、サバに抱いてたりと活性は良いのだけど数が少ない感じです。

RIMG1039_20150810214451c9b.jpg 


4時過ぎ、睡魔と闘いながら、うとうとしてるとイカのアタりに起こされます。

ここから夜明けまで少しの間だけ入れ食いました。

RIMG1047.jpg 


スイッチが入るの遅すぎです。とはいえ、食べる分には充分な釣果でした。

夜が明けたとたんに魚探の反応は消え、あんなにいた船も散らばり撤収となります。


帰りに蓋井島でちょこっとタイラバ!


IMG_1225_201508102147115c8.jpg 

初めてカブラで鯛を釣りました。の画像です。



疲れ果てて、あまり写真はありませんが、18時間も船に揺られ楽しい釣行でした。

帰ってから倒れるように爆睡。

今日は朝からイカづくしです。ありがとうございました。

 | HOME | Next »

