第一あおまる釣遊記

家庭菜園 枝豆発芽しました。

2011.05.25.Wed.23:23
先日蒔いた、枝豆の芽が出ました。

これは昨日撮った写真ですが

こんなに早く芽が出るとは思いませんでしたね~。



DSC_0355.jpg


今日はこんな感じです。


一日でぐんぐん育ってますね。

 
DSC_0371.jpg 


12か所に3個蒔いたからね、少し大きくなったら間引きしなきゃ!!

枝豆の間引きって何本が良いのでしょうか?2本くらいかな~





これはですね~

トマトの葉(脇芽)なんですが、これも植えてみます。

うまく根が付けばよいですが

DSC_077247.jpg 


去年もこうして増やしましたので、大丈夫でしょう。
 

DSC_0248.jpg 




それから~それから~

小さな里芋の葉、見つけました!!

昨年猪に全滅させられたのですが、根が少し残ってたのでしょうか?

どんどん増えてください~・・・今年も猪来るかな?来ないでね!!


DSC_0375.jpg 


写真では大きく見えるけど、葉は親指くらいの大きさです。

きっと大きくなりますよ~

楽しみがまた一つ増えました。


 



スポンサーサイト

コメント

No title
枝豆・・・芽が出ましたね~♪ d(⌒o⌒)b♪。

うちの枝豆は・・・寒いせいか、芽が出ません・・・(ToT)ダ-。

というか・・・最近やっと蒔きました~遅くなってしまいましたね~あ・・・( ̄▽ ̄;)は。

No title
こんばんは、もっこり亭さん。

発芽適温25度と書いてましたので、今の九州はぴったりの様です。

間引きは2本くらいでしょうか?

早生だから背は高くはならないと思うので・・・

後は芋(鳴門金時)を植えます。子供のリクエスト・・・スイートポテトを作るらしい。
No title
イノシシが居るんですか、、、、遭遇したらビビっちゃうですね。。。

私も1959年生まれ、、、イノシシさんです。 ギャハ
No title
こんばんは、AGAさん。

猪はいっぱいいます。

そろそろ山から降りてくる季節です。

芋類を植えてなくても、穴を掘りにきます。ミミズを掘ってる!

一応、猪対策してますので、様子見です。

去年はよく遭遇しました。
こんにちは、第一あおまるさん。


芽がでるのが早いですね~ビックリです。



ウズウズ…ちょっとやりたくなって来ました(^^)/成長を見ているだけでも面白そうですしね。
No title
猪の対策教えてくださいね。。。
ミミズを食べるのですか、、、イノシシ

まんざら、、、もののけ姫は間違っていないのですネ。
イノシシの口で動いていたのは、、、ミミズかも????

すげ~~~ 知らなかった。。。 あおまるさん ありがとう。
猪がミミズ、、、、結構、大感動。。。

聞いた話です。ミミズの多い畑は、穀物に必要な養分が豊富ですって、
これって本当ですか?
No title
追記、 スナップエンドウって、グリンピースの事ですか?

最近、家庭菜園初めて、 無知が急上昇。。。です
No title
こんばんは、ランチさん。

私もびっくりでした。

今日は5cmくらい伸びていましたね、日々成長が目で見れて楽しいです。

発芽適温25度と書いてました。

ポットでも十分、育ちそうな勢いです。

台風2号が心配ですね~
No title
こんばんは、AGASさん。

猪対策は今までのトタンに金編みを付けて高くしています。

1.5メートルくらいしてますので大丈夫でしょう?

猪はミミズを食べますね、大好物らしいです。

ミミズがいるとこは良い土が出来ますが、

猪が掘ったり、モグラが掘ったりと大変なのです。

畦にモグラが穴を掘って、田んぼの水が漏れることがあります。


スナップエンドウはサヤが柔らかくサヤごと食べれるエンドウです。

サヤエンドウもサヤごと食べますが豆が小さいですよね、

スナップエンドウは豆が大きくなってサヤも食べれるのです。

サヤごと食べれるグリーンピースって感じですね。



No title
そうか~~~~
ミミズ被害、、、、ってあるんですネ。。。
カエル モグラ イノシシ 、、、 コリャ 大変ですネ。

スナップエンドウ、、、、新宿に売っていない。。。。

どこにあるのかな??? 枝豆も、、、、

なんだこの不便な町は、、、、 って、明日探します。
No title
こんばんは、AGAさん。

スナップエンドウは秋(10月ごろ)に種蒔きしますので、今植えても無理ですね。

生育適温は15~20℃。マイナス4℃くらいまで耐えるけど、

暑さには弱く、28℃以上になると生育が鈍る。だそうです。

寒冷地では春(3月)に種蒔き~7月に収穫です。


枝豆は5月に種まき~8月に収穫なので、フィリピンで大丈夫だと思います。

フィリピンの気候がよく解りませんので、蒔く時期は解らないですが、

九州も7~8月は30~35℃になりますから、たぶんOKでしょう。

枝豆、見つかるといいですね。

No title
歯~~~~~胃 (ハ~~~~~ィ)
頑張って探します。

台風、、、Take Care です。


しかし、 歯と胃が痛い。。。。 飲み過ぎです。。。
No title
こんばんは、AGAさん。

台風は大丈夫でしたが、雨が多いですね、

明日は少し晴れそうなので、

田んぼの様子を見てきます。
挑戦状
拝啓、あおまる様、、、、

AGA、本日 枝豆の種をゲット、、、

謹んで、、、、枝豆戦争に参戦いたします。


田んぼ何事もなければ良いですネ。。。
No title
こんばんは、AGAさん。

ありましたか、枝豆の種、よかったですね。

枝豆戦争・・・楽しくなりそうです。


田んぼは大丈夫でした。

ただ、この大雨でクサトリエース(薬)が流れているかも?

稗が生えれば手で抜くしかないです。

管理者のみに表示