第一あおまる釣遊記

家庭菜園~サツマイモ 5月30日

2011.05.30.Mon.22:44
サツマイモ(蔓)を植えました。

去年と同様に紅あずまを購入する予定でしたが、良い蔓が見つからず

野菜を買いにJAの産地直売所に行ったところ、地元農家の方が

栽培して出荷している芋蔓苗があったので購入しました。

品名には、「寿芋」と明記していましたが、調べてみると「ことぶき3号」

が当てはまると思います。

その芋の特徴は、黄色の肉色、数が多く取れ、形のそろいも良く過肥大しにくいらしい。




サツマイモ担当は私の娘

DSC_0396.jpg 




ひとつひとつ丁寧に植えていきます。

DSC_0398.jpg 




芋蔓は20本・・・植え終ったら、たっぷりと水やり。

30分ほどで作業完了!

根が付いてくれるといいんですがね。

DSC_0404.jpg 





去年、猪に食べられた里芋なんですが、残ってた根から芽が出てきましたので、

植え替えてきました。

DSC_0401.jpg 




田んぼの方は、2週間経ち少し成長して苗が青々としてきました。

次の作業は出穂時期に、カメムシ類の予防(スタークル粒剤)をします。

今年は田植えが2週間遅れでしたので、出穂も2週間遅いかな?

DSC_0394.jpg




こちらはトマト(レッドオーレ)です。

かなり大きくなってきました。

芽は3方向に出して支柱を立てています。

DSC_0381.jpg 




小指の先はどの大きさの実が2つ成りました!

成長が楽しみです。

DSC_0414.jpg





スポンサーサイト

コメント

No title
楽しみですね~(^ω^)。
猪が来ないように、対策はあるのでしょうか?

こちらでも枝豆の目が出始めましたよ~ヽ(`▽´)/。
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

猪対策はトタンでぐるっと回りを囲っています。


枝豆、芽が出ましたか~おめでとうございます!

楽しみになってきましたね~!!
No title
こんにちは、、、

しかし、広い。。。。 『サツマイモ担当は私の娘』

自然の学校、、、特別教育編、、、、羨ましい。

昔は当たり前のことでしたが、、、、
No title
こんばんは、AGAさん。

娘は小学校の時に学校で植えていましたから、植え方を知っているのです。

田舎の学校なもので、サツマイモを植えるのも総合学習の一環なのです。
No title
そうなんですか????

そんなことも、、、、知らなかった。。。。

ダメおやじAGAですね。。。。

今日、無事、 枝豆の種を植えました。。。。ヨ
No title
こんばんは、AGAさん。

枝豆、植えたのですね、調子よかったら3日くらいでもっこりしてきます。

大豆ですから、鳥に注意です。

芽が出たら教えてください。
No title
3日たっても出てきませんね~~~~

でも、明日あたりかな?

楽しみにしています。
No title
こんばんは、AGAさん。

出てきませんかぁ~?

私の場合、1袋蒔きましたから、その中で一番早いのが3日後でした。

個体差があると思いますので、そのうち出てきますよ、

きっと今頃、土の中でふくらんでいるでしょう!


今週も釣りに行けません・・・次の予定は12日に関アジです。

イサキは2回とも行けませんでした。天候やらなんならで・・・もうマコは出てしまったかもです。
No title
今週もいけませんか、、、、そりゃ辛い。。。

もっとも、私も出れそうもないのですが、、、ToT

この天候。。。なんとかならないかな?


枝豆、、、今朝も出ていませんでした。。。

多分、、、明日かな?
No title
来週はアジと泳がせ(ヒラメ狙い)のリレーに行ってきます。

イカも釣れてるようなので、アジの後はケンサキイカ計画中!


枝豆は品種が違うのかもしれませんね、温度も関係ありかも?

私がブログですぐに芽が出るって言ったものですから、責任感じます。

もう少し待ってやってください。
No title
大丈夫ですョ。。。

今晩あたり、、、写真をアップします。。。
No title
枝豆出てると良いですね、写真のアップ見たいです。

なすびはその後どうですか~?





No title
枝豆さんまだなのですが、インゲンは順調。。。 
ナスは? ラストワン がかろうじて頑張っています。

枝豆出たら、全部写真撮って記事予定ですョ~~~~

明日の朝は、スーパー期待 大 です。
No title
インゲンは順調なんですね!

家庭菜園の記事、楽のしみです。


今日はタマネギを収穫しましたよ、つぎは何を植えるか考え中です。


管理者のみに表示