第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

家庭菜園 玉ねぎ収穫

2011.06.06.Mon.22:11
玉ねぎを収穫しました~

昨年秋に苗を植えた物です。

北部九州も梅雨に入り、今日を逃すと何時収穫できるかわからないし、

葉も倒れてきて、いよいよ時期がきたかなと思い収穫することにしました。

DSC_0438.jpg 




2週間ほど前からちょくちょく抜いて食べてました。

大小様々ですが、100個くらいあります。

抜いた後の畝は何を植えるか考え中です。

DSC_0445.jpg 




枝豆はだいぶ成長してきましたね。


花を実際に見たことないのでどんな花が咲くか楽しみです。

DSC_0434.jpg 




枝豆は干ばつに弱いらしいのいで、水は毎日たっぷりとやっています。


連作障害はどうなんでしょう?

昔は田んぼの畦に植えてたと言う話も聞きますので、連作OKかな?

DSC_0433.jpg 




キュウリは花が咲いて小さな実が成りました。

まだ背が低く、只今成長中です。

DSC_0448.jpg 


昨年は不作でしたので、今年の目標は1苗で50本ぐらい成ればと願ってます!!





スポンサーサイト

コメント

No title
連鎖障害~???

そんなこともあるんですね・・・(-.-)。

知らんかったですよ・・・(ToT)ダ-。

収穫は、楽しいですね~おいらも、モウジキかな~~(^0_0^)。


連鎖生涯
よく見てね~~~~
連鎖生涯(人様がやってることに加わるおやじのことです。集団行動が好き)
って冗談を言ってる場合ではなくて、、、、

玉ねぎの収穫ですか~~~~~ 
ハヤッ しかも粒がそろってる これは、吃驚 おめでとうです。

枝豆も成長、、、、、、、 ハヤッ
今から追いついちゃうもんね。。。。

キューり、、、、去年失敗? ふ~ん そんな事も有るんだ。。。。
って言うより、きゅうりの花を見てかぼちゃと思いました。。。。

枝豆は、、、、連鎖生涯、、、失敗しちゃったかな????


処がですネ。。。。。 今朝、芽がですな プクってなってました。。。。(*^_^*)

No title
こんばんは、もっこり亭さん。

枝豆は連作障害をあまり気にしないでいいみたいです。

楽しみですよ~どんな花が咲くのか、わくわくです。


(おいらも、モウジキかな~~)~は他にも何か植えてるのですか?

No title
こんばんは、AGAさん。

玉ねぎってすごいですよ~

最後の一カ月はとても成長が早かったです。


去年はキュウリは20本くらいなって、木が枯れました。

車庫の裏で日当たりが悪かったかも、原因は不明です。


枝豆!プクってなりましたか~

もう安心です。明日にはニョキと頭を持ち上げてます。
No title
(*^_^*) プクッ  で

(^o^)/ ニョキッですか、、、、

楽しみですョ。 ホント
No title
ちなみに、、、枝豆の芽、、、写真出しました。。。見てね??? <(_ _)>
No title
AGAさん、写真みましたよ!

ほんとうに良かったです。私もほっとしました。

プクッでニョキッです。

頭が持ち上がれば成長早いですよ~楽しみですね。
No title
今までに感動を味わっています。

小さな喜び感も味わっています。

これって、幸せなことです。
No title
そうですね、私も芽が出た時は感動しました。

プランタで育てる方がいいかも、葉っぱが虫に食われ始めました。

AGAさんも気を付けてください。鳥にもね。
No title
イヤ~~~~

ネット環境が悪いですね~~~最近特に、、、

ブログ開いて、コメント書いて送信。。。。エラー 送信 エラー、、、

この二日間は特にひどい、 このブログオープンするのに7分チョット、、、、

ちなみ今日は? 3分位でした。
No title
こんばんは、AGAさん。

7分は長いですね、でもご訪問ありがとうございます!

明日は天候悪く雨ですが、釣りに行ってきます。

予定の鯵釣りが、近場でふき流しと泳がせでの釣行に変更です。

では、おやすみなさい!!
No title
頑張ってくださいね。。。。良かったね。。
No title
豪雨の中・・・

今日はボウズでした。まったく無反応・・・ヒラメはどこにって感じです。

ヒラメのエサ(鯵)は今晩のおかずになりました。

悔しいのでリベンジしたいです!!

管理者のみに表示

