第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

家庭菜園 初トマト!!

2011.07.05.Tue.21:28
今日は天候良く、菜園チェック~


まずはトマトです。

品種はレッドオーレ、4個ですが実が赤くなってました。

ゴルフボール大の大きさで、摘み取って口に入れるとなかなかの味で、

ひとつ食べ、もうひとつ食べする内に・・・食卓に上る前に、全部頂きました。

美白を気にしてトマトを食べるようになった長女よスマン・・・・

今度赤くなった時は、食べさせるので。

10.jpg 





枝豆さんです。

いつ花が咲いたの?と、気付かないまま小さな実がなりました。

85日で収穫出来ると書いてたので、

このまま成長すれば、あと一カ月ってとこですかね~

実の付き方はこんなもの?パッケージとかなり違う感じです。

まだまだ実が付くのかな?今後に期待しましょう。

DSCF5047.jpg




成長の遅いオクラさんです。

背が低いまま蕾が出来ました。

去年のこの時期は50cmくらいだったのに、20~25cm と低いですねぇ。

でも蕾が出来て、ちょっと安心してます。

花が咲くのも楽しみ

DSCF5049.jpg


 

これはパプリカです。

ピーマンよりも成長が遅いですね、去年もそうでしたので、

三色植えてますが、最初は色を考えて植えたつもりですが、

今はどれがどの色か解らないです。

出来た時のお楽しみってとこですね~ 

DSCF5046.jpg 




ズッキーニです。

問題ありです。ここ何日かの雨と強風で茎が折れてしまいました。

葉もうちわほど大きくなっていたので、風には弱かった様です。

DSC_0626.jpg 




実はまだ成長してるので、様子をみて収穫しましょうかね~

4本中2本やられて、残りの2本は成長遅く小さい為に助かった様です。

ただいま3本収穫出来ています。

DSC_0627.jpg 



来週こそは釣りのブログにしたいですね!

マイボートでキス釣りの予定ですが、マダイ~イカになるかもです。




スポンサーサイト

コメント

No title
 ども、お久しぶりです

 トマトや枝豆、パプリカやズッキーニ…なにやら
おいしそうでいいですね^^
No title
おはようございます

写真を見てたら、、、雲が速く流れているのか?

晴れたり曇ったりですか???

雲の割れ目の日射しって感じですネ。。。

マイ ボート、、、、の響きが羨ましいです。。。。
ズッキーニできてますね
 こんにちは
 わたしの ズッキーニは、 花が咲くのですが 花の下には何も変化なく、、、
 楽しみにしていたのに、、 まだ、一つもなりません 受粉?とかしてるのですか?
 枝豆は、小さな小さな花が 咲いてるんですよねー …っきと あたしの枝豆も、いつのまにか
 プラーンと房がついてました
トマトが、美味しそう~(⌒‐⌒)。
綺麗に色づき、お見事ですね。

いよいよ釣りですね。キス釣りも、良いですし~天婦羅パーティーも~d(⌒ー⌒)!

オイラも、ボート釣りに行きますよ♪
イカや真鯛は、無理だけどね。キスなら、何とかなるでしょう( ̄∇ ̄*)ゞ。

No title
甘~~~ィ。。。。

もっこり亭さん。。。ボートでのキス釣りは、奥儀多くございまする。
一人で、竿を5本ばっか、、、出して、、、
大変なのでごジャル。。。

アンカーも自分で、、腰は痛いし、、、腰痛をお持ちのご人には、
チョッコシ、無理があるのでごジャル。。。




No title
ヤ~キ~さん。

ほんとにお久しぶりですね!

トマトは美味しかったですよ、枝豆は初めて植えたのでまだ解りませんがね。

自分で育てているので、美味しく感じるのでしょう。

それに夏野菜は成長が早く、見ていて楽しいですね。

No title
こんばんは、AGAさん。

写真は撮った時間帯がちがうのです。カメラもコンデジとスマホで撮ってます。

昼から晴れて良い天気でした。

釣りに行きたかったのですが、午前中は退院後の様子見で検査してました。

で、昼から草取りってことです。

来週は梅雨明けすると思うので、釣りに行けそうです。

竿は2本ですね、それ以上だと面倒見きれませんので、入れ食いになったら1本です。
No title
こんばんは、サキさん。

ズッキーニは特別なことはしてないですね。

庭に植えてるので、虫がいっぱいきます。

きっと虫たちが花粉を運んでくれてるのでしょう。

人口授粉とか方法があるみたいですね、

オス花(茎の細い方)を取って朝に咲いたメス花に花粉を付けるだそうです。

花がしぼむ前にってことですので、朝のうちですね。


枝豆の花は小さいですね、えっ、これが花なのって感じでした。

でも実が出来てほっとしています。

No title
こんばんは、もっこり亭さん。

トマトいい色で撮れてるでしょう!

もっと日照時間が長ければすぐに赤くなるのですが、

今のところ青いトマト約20個は付いています。先が楽しみですね~!


もっこり亭さんもボート釣りされるのですね、

今の時期はキス狙いがかたいです。食べて美味しいし釣れた時のぷるぷるがたまりません!!

たま~にピンキスの泳がせでコチが釣れます。
No title
こんばんは、、、
日照時間が長ければすぐに赤くなる。
そうですね。。。ベランダでは、陽が差さないので、、、、
鬼嫁と話して、姫様もいるから、一軒家に引っ越そうか? と話しています。
マンションでは、、狭すぎる。。。。
もしくは、家を買っちゃうか? なんて、話しています。
No title
こんにちは。

成長の遅いオクラさんです。
背が低いまま蕾が出来ました。
去年のこの時期は50cmくらいだったのに、20~25cm と低いですねぇ。

ヤッパリ、毎年、違うんでしょうね。。。。

私の場合は、『根腐れ』を指摘されました。
雨期の為に、今植えてもダメだそうです。。。。。

今は、オクラさんだけが、ひょろひょろと伸びています。。。。。 ToT
 
No title
こんばんは、AGAさん。

成長の遅いオクラさんですが、梅雨が明けたらぐんぐん育ってくれると思います。

フィリピンの気候はよく解りませんが、根腐れですか?やっぱり植える時期があるのですね、

家を買っちゃうか?・・・って簡単に言うのがAGAさんのすごいとこですね!

AGAさんのことだから海の近くで車庫にはトレーラブルボートがあって、とか考えていそうですね!!

No title
おはようございます。。。

海の家は、将来計画に含まれています。

今回は、姫様の学校の事も考えながら、財産として残す家を、、、

やはり、都心になりそうですね。


別件、、、、トマト、チャント娘さんに食べさしてね。。。
No title
そうですね、難しい問題です。

やっぱり子供中心で考えますから、便利な方がいいです。

海の家はしばらく保留ですね。



No title
こんばんは、

でも夢はあきらめません。

海の家で、鬼嫁と日焼け三昧。。。。これも、いいかな~~~~


日曜日から、シンガポールです。
No title
こんばんは、AGAさん。

日焼けしても大丈夫な体が羨ましい!

梅雨も明けた様でボートの季節がやってきましたよ~

ってことで11日はキスを狙ってプカプカしてきます。


お仕事(シンガポール)頑張ってください。
No title
は~~~~ィ

頑張って働いてきます。。。。

『シンガポールを食いつくせ、、、』 で行ってきます。

ボート釣りのキス・カレイを千葉県の富津で何度もしました。

高校生時代でしたので、30年前ですネ。。。。

あの頃は、友達と競って、、、、猫マタギ(臭くて食えない東京湾の魚)を釣っていましたが、、、、

懐かしい時代です。 フィリピンは、湾になってる部分には大都市が有り、

湾内で釣ると30年前の日本と同じで、ヘドロの山で臭くて食べる魚は釣れません。

悲しい事ですが、フィリピンは後進国で未だに排気・排水のルールが確立されていません。

わたしもこのフィリピンで、内湾のボート釣りが出来る事を夢見ています。

No title
こんばんは、AGAさん。

そうでしたか、フィリピンは綺麗な海のイメージでしたが、

湾内はヘドロなんですね、AGAさんの船が遠くに置いてる理由が解りました。


『シンガポールを食いつくせ、、、』・・・またまた面白い記事が見れそうです。

さきほどブログのぞいてきました。少し食べ過ぎですよ~

体に気を付けてくださいね~!! 



こんにちは第一あおまるさん(^-^)。

美味しそうな真っ赤なトマトですね~、それと野菜達!。

釣りの更新も楽しみにしています(*^_^*)自分、今日は定休日!これから行ってきます。
No title
こんばんは、ランチさん。

美味しそうなトマトでしょう、でもねこの後に出来た赤いのカラスに食べられました。

ネットで囲むか少し色がついたら収穫して赤くなるのを待つかですね、

カラスに見つかったら、また来ますから、

ズッキーニ、ピーマン、キュウリはそこそこ収穫できてます。


ランチさんは磯釣りですか?私はキスを狙ってきました。


管理者のみに表示

