第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

剣先イカ釣り~7月24日

2011.07.25.Mon.22:53
剣先イカ釣りに行ってきました。

日曜の夜ってことで人が集まるか心配してましたが、

7人と思ったより多い、イカ釣りは人気がありますね。

それに、これからの暑い夏は夜釣りが涼しくて快適です。


夕方6時に出船して、ポイントまで約1時間


DSC_0709.jpg



今日使うスッテは赤白、ピンク白、赤マーブルにエサ巻き を2個で始めます。

エサは鯵とササミを使用。

DSC_0710.jpg 


今回乗った船は、昨年に続いて2回目です。

LED 集魚灯は、低電力高効率のイカ釣り用集魚灯として使われ始めています。

DSC_0714.jpg 


水深76m底から棚を探っていきますが

1時間過ぎても当たりがなくて台風の後は乗りが悪いのかなと思っていると、

50mで乗ってきました。

今年、初の剣先イカです。ちょっと小ぶりですね。

DSC_0715.jpg 


今度はパラソル級をと急いで仕掛けを投入します。

さっきと同じ50mラインを探っていきますが、後が続かない

同船してる方も同じ様な感じで、どの棚で乗ってくるのか解らない様子

また底から探っていくと、底で乗ってきました。

それも引きが強く大型の様、慎重に巻き上げると今日一番の大型です。

DSCF5123.jpg 



よし、底だ~っと探るが、またしても当たりなし、

イカが群れてないのでしょうね、昨年とは違って入れ食い状態にはなりません。

時間も過ぎてきて、かなり上で乗る様になりましたが単発で小型が続きます。

11時ごろの釣果です。

大小合わせて9匹、後1時間・・・・せめて二桁はと思いを込めましたね。

DSCF5128.jpg 




後半は30~20mで乗る様になって、全部で14匹の釣果でした。


DSC_0717.jpg 

右上の黒っぽいのはスルメイカです。

一匹でしたが強烈な引きで楽しめました。

このイカを食べつくしたころ、リベンジしますよ~次回、目標50匹です。!!


スポンサーサイト

コメント

No title
イカ~~~~食べたいですね~(^ー^)。

剣先イカの刺身は、食べた事ないかも???

いいな~~♪。

No title
こんにちは、もっこり亭さん。

剣先イカは甘くて、美味しいです。

数釣れなかったのでリベンジしますよ~

沢山釣れたら冷凍して保存食にです。



こんにちは!いいですね~(*^-^)ノいいイカに夜の釣り。

初物のキャッチ、おめでとうですヽ(^^)。
No title
こんばんは、ランチさん。

夜釣りはとても快適でしたよ~ もっと釣れると良かったですけどね、

8月後半になると夏イカ(小型)が数釣れ出しますので、また行きますよ~!!

No title
こんにちは、、、

釣果、、、良いじゃないですか、、、

大物から、、、、、幼児虐待まで、、、ギャッハハハハ 冗談ですが、


おめでとうございます。 m(__)m
No title
こんばんは、AGAさん。

こんなもんですよ、船中では良いほうだったので

この日はあきらめましたが、

小さいイカはリリースしてもカナトに食われますからキープしますよ~

それに柔らかくて美味しいです。
No title
よかったですね。。。

今年は天災のせいで釣果どころか、、、釣行まで最悪です。

行ける回数が、極端に少ない。。

でれても、、、釣果が少ない。。。

良かったですね。キスもイカも、、、 ちょっと、羨ましい。。。カナリ、、、
No title
同じですよ~ なかなか行けないです。

イカはそろそろ型が落ちて数釣れる様になります。

そのころ又行きたいですね、

来週は台風が来そうです。釣りの計画はないのでいいのですがね。

私から見たらフィリピンで釣りが出来るAGAさんがカナリ羨ましいですよ~




管理者のみに表示

