第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

出穂期の予防 

2011.08.01.Mon.20:40

昨年より二週間遅れての田植えでしたが、

所々出穂し始めました。

28日~水を張りますが、水が少なく2~3日掛かりそうです。

DSC_0744.jpg 




31日 水位(3cm~5cm)が理想ですが、実際は3cm~10cm

”スタークル豆つぶ”を均等に撒いてカメムシ類の予防をします。

昨年と同じスタークルですが粒剤から豆つぶに代わって撒きやすくなってます。

田面に均一に散布7日間は落水、かけ流しはしない。

DSC_0746.jpg 


毎年のことですが、穂が出てくるとスズメに食べられてしまうので、

そろそろスズメ脅しの準備をしないと。




菜園の方は、枝豆が実が膨らんで食べごろになりました。

DSC_0743.jpg 




今日の収穫です。

まだまだ収穫できそうなので

夏野菜はしばらく買わなくてもいいかも!

DSC_0754.jpg






スポンサーサイト

コメント

枝豆の量が…負けました~(*ToT)。
新潟は、梅雨が少なくて…素人にはキツイ栽培でした(>_<)。
もうじき、収穫になりそうですが…かなり小ぶりです。
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

最初は2~3粒しか付かなかったのですが、

だんだんに増えていきましたね、肥料は菜種粕をやりました。

売ってるのと比べると少し小ぶりですね。
こんにちは!第一あおまるさん(^^)/畑の恵みですね~みずみずしくていいですね~旨そう(笑)。


地元の話しですが、(秋田)ウチの地元ではトマトに砂糖をつけて食べます、冷やしたトマトに砂糖は甘くて美味しいですよ~(笑)。


流石にキュウリは塩や味噌ですがね、トマトを見ていたら思い出しました(^-^)。
No title
ぎゃ~~~~~~ この記事は、、、写真が見れまシェ~~~~ン。

おコメ、綺麗ですね。。。イイ感じです。

ギャッハハハハハ、、、キューりより長いナスですネ。。。

トマトも、、、美白用?

緑のは、、、、もしかして、、、、 豆? 枝についていましたか? 枝豆。。。

無言   沈黙 ・・・・・・・・・ビールください。
No title
こんにちは、ランチさん。

天候良い日が続きましたから、トマトは良く成っていますね。

そのままでも食べますが、(べんりで酢)と言う合わせ酢を切ったトマトに少しふりかけて

甘酢漬けで食べています。

酸っぱいトマトも気にならず食べれますよ~。
No title
こんにちは、AGAさん。

もうほとんど出穂していますね~ 今のところ順調です。

これからが大変なんですよ~ 

カメムシもですが、スズメが食べに来るのです。

なぜ私の所だけと言うと、コシヒカリと言う品種で他の田より早く出穂するからです。

周りの田が出穂しないかぎりコシヒカリは集中攻撃に遭います。


ナスは長ナスです。ほっとくと50cmくらいになります。

枝に付いてた豆は美味しかったですよ~。

雨季が終わったフィリピンで是非チャレンジしてみてください。

No title
こんちは、コシヒカリですか、、、

そう言えば、新潟産100%のコシヒカリに疑惑が?

刑事事件になりそうですね。。。。。


コシヒカリが早いって、知りませんでした。

この雨期は、チョット、きつい雨期です。

でも、毎日を楽しく過ごしていますョ。
No title
こんばんは、AGAさん。

コシヒカリはお盆を過ぎたころ様子を見ながら刈ります。

昨年は8月31日に稲刈りしました。

そのあと天日干しをします。天候とのタイミングが難しいですね。

2週間ほど干しますが、台風等、天候次第で1週間しか干せないこともあります。


フィリピンの雨季は長い感じがします。11月までが雨季ってことは

今が雨季のど真ん中ですね。

No title
そうですね
雨期のど真ん中。。。。。例年より酷いけど


新潟のコシヒカリが大被害みたいですね。

今年の新米は希少価値。。。。

旨いのが出来るとイイですネ。。。
No title
こんばんは、AGAさん。

美味しいコメが出来るかはわかりませんが、天候次第ですね、

梅雨が長かったり、日照時間が短いと病気になりやすいですから、

今のところ順調ですが、まだまだ先はわかりません。


フィリピンは雨季のど真ん中ってことは、今からだんだんと過ごしやすくなるのでしょうか?

それと釣りのシーズンはいつごろでしょう?。

No title
こんにちは、

フィリピンの釣りのピークは、3月から5月です。

6月~11月は雨期

12月~2月は、、、晴れたり曇ったり、、、雨降ったり?

今の時期は、週末の雨は70%近いですね。。。

被害妄想かもしれませんが、、、、   &へ 釣りにいきたです。
No title
こんばんは、AGAさん。

フィリピンの釣りのピークが3月~5月とは、短い感じがしますね、

12月からの晴れたり曇ったりは&へには行けそうですかね

フィリピンは雨季と乾季で釣れる魚が変わったりします。?


何でも良いから&へに行きたいですね。
No title
基本的には、雨期でも25℃以上あるのですが、、、

普段の雨期は、2時間/日にスコールが、、

今年は、日本の雨期みたいに長雨で、、、だらだらと

年間を通して時期が有る魚は、シーラとセールフィッシュ位です。

これは北上するので、、、今頃日本ですネ。
No title
2時間/日にスコールは辛いですね、釣りに行く気分になれないです。

AGAさんの好きな五目釣りは時期があるのですね。


セールフィッシュはカジキのこと?

カジキって食べたことないけど、マグロみたいな感じですかね。




No title
こんばんは、

(英名)セイルフィッシュ    (別称)バショウ

日本名はバショウカジキですね。

バショウカジキは、刺身じゃ食いませんね。

味付けは、フライパンにバターを引いて塩を振って、、、

マグロとは味が違いますョ。 捌くと骨も多いですね。

日本でもスーパーで切り身で売ってるのでは?

No title
ギャッハハハハハ

今日も朝からスコール。。。 時間当たり80ミリ位は振ってるのかな?

8月のマニラ、晴天日が0 ゼロ ですね。。。

でも、生涯釣り師は、、、そんな道草を気にはしていませんが、、、

ストレスはたまりますね。
No title
こんにちは、AGAさん。

バショウカジキは聞いたことあります。

マグロ(赤身の魚系)はあまり食べないのでスーパに置いていても気が付かないです。


フィリピンは朝からスコールでしたか~ 

こちらは昼にスコールの様な雨でした。田んぼに行っててびしょ濡れになりました。

私もなかなか釣りに行けないですね、もうすぐお盆だし稲刈りもありますからね。


AGAさんに聞きたいことがあります。

って言うのはキャタリナのタイラバモデル65XHBを頼んでいるのですが、

これに合うベイトリールにABUソルティーステージ レボLJ-1を考えています。

ABU好きなAGAさんの意見を聞かせてください。

このリールはクラッチを切って落下中にスプール回転とレベルワインドーが同調して

軽いシンカーでも落下が早いらしいです。

管理者のみに表示

