第一あおまる釣遊記

そろそろ稲刈り~菜園

2011.08.09.Tue.20:19
稲穂が垂れ始めてきました。 あと、3週間くらいで稲刈りが出来そうです。

お盆を過ぎたころ、様子を見ながら刈りましょう。

昨年は8月31日でした。今年も同じくらいでしょうね。

今年はまだ猪を見かけませんね~ 来なくていいけど、

猪が入ってきて稲を倒してしまわなければ、稲刈りは楽しい作業です。
 
(倒されると稲刈りの時が大変です。)

ってことで、29日~30日に刈る予定です。(早く終わらせて釣りに行きたい) 

DSC_0806.jpg 




菜園は~

レッドオーレトマトが鈴なりです。

ここまで成るのは初めてかな、うまいこと段々に赤くなってます。

一気になったら食べきれないね~って

DSC_0778.jpg 




コチラは普通サイズのトマトです。

いい感じで赤くなってます。来週あたり最盛期でしょうかね~

DSC_0794.jpg 




これはパプリカです。

フルーツパプリカという品種で大きくなりませんが

赤いのが目立ってきました。すごく甘いらしいんで楽しみですね。

DSC_0800.jpg 



これもパプリカです。これは大きくなりやつです。

色は忘れました~

黄色かオレンジのどっちかです。

まぁ出来てからのお楽しみですね。(予想は黄色かな?)

DSC_0801.jpg 



・・・で残ったパプリカはオレンジの予定 ~

色が付くのに1カ月くらい掛かるらしいです。、その間虫に食べられませんように~

DSC_0802.jpg 
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、第一あおまるさん。

素敵な菜園ですね~美味しそうな野菜達!。


稲刈りも終われば釣りですな(^^)/楽しみですね。
No title
こんちは、、、

そこに行って、麦わら帽子をかぶって
稲刈りをしてみたいですね。。。。

多分、腰が痛いとか、、、文句ばかりですが、、、、

それから、 ボート乗せてもらって キス釣り、、、
いいな~~~~ 日本の夏。。。

実施に行ってる農家の方は、大変なんでしょうね。
言うは易し、行う難し、、、 ですね
No title
こんばんは、ランチさん。

美味しそうでしょ~

釣りに行けないのいでね、菜園に力入れてます。

稲刈り~天日干し~脱穀~と作業は続きますが、

とりあえず、稲刈りが終われば行けそうです。
No title
こんばんは、AGAさん。

稲刈りはバインダーという機械を使うので、あんがい楽です。

稲が倒れてなければ、立ったまま作業できるので腰は平気ですね。


ボートでのキス釣りは任せてくださいね~ ポイントはばっちりです。

なかなか行けませんが、お盆過ぎたら行こうかなと思ってます。



No title
今晩は、
ヤッパリ家庭菜園も機械で稲刈りですか、、、
(鎌で刈ってるシーンを想像していたAGAです)

そう言えば、娘さんとキス釣りに?

夏日ですね。 ご自愛のほどお願いいたします。
No title
こんばんは、AGAさん。

機械が入らない四隅は鎌で刈りますが、あとはバインダー使います。

全部鎌で刈ってたら熱中症になりますね~


娘とのキス釣りは残念ですが中止です。

最近の子供は忙しすぎですね~。
No title
そうか、、、、残念。

最近の子は忙しい。

確かに、言えていますね。

彼女たちには、彼女たちのリズムとペースがある。

でも、『行けない』って聞いた時は、、、、、、


男親って、辛いな~~~ <(_ _)>

No title
こんばんは、AGAさん。

ボート釣りは無理ですが、近場で小アジ釣りでも行きます。

これもまた子供に合わせてですがね~ なかなか休みが子供と合いません。


9月に入れば~

テンヤ釣りの季節が始まりますよ~

頼んでいるロッドがもうすぐ届きますし~ ライン(PE)も購入済みです。

今年こそ5キロオーバー狙います。
No title
こんばんは、、、、、休みが合いませんか、、、残念です。

ロッド何買ったの?

SHIMANO 炎月 250M-S これ、チョット気になっています。

ギャッハハハハ 高すぎるけど
No title
こんばんは、AGAさん。

ロッドはですね~ 久しぶりにダイワ製を買いました。

キャタリナ タイラバモデル65XHBです。

(出穂期の予防)の最後のコメントに書いてましたが、

更新と同時だったので気が付かなかったようで、すみません~

炎月 250M-S  ひとつテンヤマダイSPですね、これは良いですよ~

出てすぐに触りました。テップから綺麗に曲がってバットもしっかりしてます。

でも5万円は高いですね、ダイワも負けずと高価なテンヤロッド出しましたよ、7万円だって!

ベイトリールも欲しかったけど、今使ってるスコーピオンでがんばります。
7万円
こんばんは、、、

それって、メタルトップじゃない?

ギャッハハハハハ、、、 メタルトップ。。。。 タイラバ、、

夢を買いましたネ。。。  メタルトップ。。。

未だに躊躇して買えません。


しかし、ヒトツテンヤはどこまで行くんですかね。

7万のロッドに、7万のリール、、、 それだけで15万円。。。。

No title
見事なレッドオーレですね!

稲刈りは、新潟では9~10月中旬ですね~。
早稲品種なら、8月下旬ですけどね~(^ー^)。

収穫が終われば・・・お魚さんが、待ってましたよ~(^ー^)ノ。

No title
こんばんは、AGAさん。

そうです、メタルトップです。

炎月みたいに綺麗な曲がり方はしないですが、

感度は抜群らしいのいで決めました。

使う日が楽しみですね~!

No title
こんばんは、もっこり亭さん。

8月の終わりには稲刈りを終わらせないと、秋の数釣りに間に合いませんのでね~

このころは食べごろサイズがけっこう釣れるので、面白いです。

同時に5キロオーバも狙ってます。

昨年4,6キロだったので今年は5キロにレベルアップしたいですね~!
No title
今晩は、

準備万端。。。 今から行ってきま~~~~ス。。

って、外は雨。。。。 ギャッハハハハ、 頑張るっきゃないですね。


メタルトップ、、貸して~~~ 試したい。。。

でも、筆(竿)おろしてないから、我慢しま~~~ス
No title
こんばんは、AGAさん。

今日は釣りに行ってるのですね、羨ましいです。

訪問するの楽しみですね、狙いはGTとカジキでしたっけ?

キャタリナは使えそうにないですね、バキッと折れそう!


No title
こんちは、、、、GTは掛けましたが、、、、取り込みで、、、、フックオフ

大失態をしました。。。。

ショウガナイですが、、、
No title
こんばんは、AGAさん。

GT残念でしたね~ しかも取り込みで・・・ってことは、

一瞬でも魚影が見えたんですね~

GTに巡り合えるフィリピン・・・羨ましすぎです。

私も&へですよ~。





No title
WOW,,,,,

&ヘ  ですか、、、、 テンヤ?

メタルトップ使用の報告書、、、、記事

待ってますよ。。。ギャッハ、、、
No title
こんにちは、AGAさん。

キャタリナはまだ届いていません~

今から小アジを釣りに近くの海へ行ってきます。

雨が降りそうなので、長くはしませんが今夜のおかずくらいは釣ってきたいです。

小アジというより豆アジ(唐揚げ用)ですね、久しぶりにファミリーフィッシングです。

管理者のみに表示