第一あおまる釣遊記

豆アジ釣り

2011.08.16.Tue.23:29
近場の波止に鯵を釣りに行ってきました。

鯵といっても、まるごと唐揚げサイズの豆アジです。

今日は娘も予定が入ってなく、久々の釣りデートです!


DSCF5261.jpg 



釣り始め、マキエにすごく群がって入れ食いだね~と思ったけれど・・・

コッパグロに邪魔されて思うように釣れない

2匹~3匹掛かることがなく、一投に1匹釣れる感じでした。

写真に見える黒いのがクロで茶色ぽいのがアジです。

マキエに群がるのですが、なかなかサビキに食いついてくれません。

DSCF5264.jpg 


でも、娘にとっては久しぶりの釣りで、小さなサイズでも釣れれば満足げ!

大好きな南蛮漬け、何匹ぶんできるかな?


DSCF5259.jpg 


まだこのサイズしか釣れませんが、秋口には少し大きくなってるかも?

娘もまた行きたいと、いってたので次回のアジ釣りに期待したいと思います。


DSCF5256.jpg 


2011ファミリーフィッシング、第2弾に続く。。。??
スポンサーサイト

コメント

No title
すげ~~~ お魚一杯ですネ。

コマセに集まる魚、、、、見える魚。。。

釣るのは大変ですね。 サビキになかなか掛らないでしょう。?


しかし、娘さんとの釣行。。。 良かったですね。
No title
こんばんは、AGAさん。

本当なら100匹くらいは釣れるのですが、この日は活性が低かったです。

でも30ほど釣れたので、今日南蛮漬けで頂きましたよ~

めちゃくちゃ美味しかった。 また行きますよ~!
No title
今晩は、

こんなお手軽フィッシング。。。羨ましいですね。

サイズは関係なしに、30釣れれば、、、真剣ですよ

特に鬼嫁なんか、、、真剣勝負だろうな~~~
食って旨い魚は、すげ~~~執着心ですから。。。

楽しいだろうな~~~
No title
こんばんは、AGAさん。

楽しいですよ~

小アジ釣りは大人でも夢中になるんですよ、

子供はね~釣れないとすぐに飽きるのでね、 結構大変なんですよ~

今度行く時はアジも少し大きくなってるでしょうね、

塩焼きサイズくらいなってると良いですがね~!
No title
おはようございます。

食して、ハッピー
釣って、ハッピー
お気軽に、ハッピー

フィリピンでは、、釣っても臭くて、、、

近場に海があっても、ヘドロの海

しょうがないですね。日本の30年前ですから、、、、
第一あおまるさん
こんにちは!。


マメアジいいですね~秋田では冬に釣れるサイズです、最近はちょっと年によってバラツキがありますけどね(笑)。


アジより木っ端の方が多いとは、こちらでは滅多に見れない光景でした(^-^)。
No title
こんばんは、AGAさん。

フィリピンは綺麗な海のイメージでしたが、そうなんですね~

近場はヘドロですか、ボートで沖に出るしかないですね。


キャタリナ受け取りに行きましたよ~ 

新しいロッド触っていると釣りに行きたくなりますね~。



No title
こんばんは、ランチさん。

秋田では、まめアジは冬に釣れるのですね、

こちらは秋に少し大きくなって、そのまま沖に行ってしまいます。

コッパクロは沢山いますね~小さめのサビキで狙うと釣れますが、

アジの方が美味しいです。

クロも一緒で大きくなるといなくなりますね~
鯵釣りも、娘さんと一緒なら楽しいですね~♪。
我が家の娘は、フグ釣りに行きたい~なんて言います。膨らむのが、楽しいみたいです(笑)。
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

最近は忙しいみたいでなかなか遊んでくれませんのでね、

楽しい釣りでしたよ~

第2弾は娘のスケジュールしだいですね~。

ふぐって結構釣るの難しいかも?釣れなくていい時は釣れるけど、

磯釣りしてたころハリセンボン釣るの得意でした。

No title
いいな~~~~

いまごろ、、、スリスリしてるんだろうな~~~

私は、、、眠れませんね。。。 横に置いて寝ます。
No title
こんばんは、AGAさん。

リール付けてくるくる回してみましたよ~

早く&へに行きたいですね、

今の時期は水深30~60mでデカイやつ釣れてますので、

鉛も軽く8~10号揃えました。

私の好きなイラ(はとぽっぽ)も釣れてるようです。
No title
やっぱり~~~

30~60メートル、、、、いいですね。。。

二枚潮じゃなきゃ、、、、8~10号で十分ですネ。


リール付けて、、、、、至福の時間ですネ。。。

早く行けるといいですね。。。。
No title
こんばんは、AGAさん。

最近は天候悪く雨が多い為、釣りに行く気がしませんね、

一気に気温が下がった感じです。

テンヤは来週に行く予定ですよ~  

二枚潮は昨年汐巻沖で経験しましたね、

急に底が取れなくなって、25号まで上げました。

こんな時はラインもですが、スプールの軽いリールがいいですね。
No title
こんちは、、、

私も2枚潮は、0.8号まで落とします。

着底が判らない釣りほど思い白くない釣りわありませんから、

やはり、底は大事ですネ。

来週ですか、 良い日にあたったらいいですね。。。

日本は一挙に気温が下がったとか?

健康にもご注意願います。
No title
こんばんは、AGAさん。

今日は一日中雨でした、今も降っています。

気温も下がって25度くらいでしょうか?しばらく太陽を見ていませんね、

明日から回復するようですが、田んぼも心配です。

このままでは稲刈りできないです。


ラインは1号を使っています。0.8号は少し高いのでね~

今のお気に入りはユニチカのエギングスーパーPEの210m巻きです。

No title
いいよな~~~ 210メートル巻きですか、、、

作ってる側も用途をしっかりわかっていますね。

私は普段は1.5号、、、 潮がきつい時は0.8号

0.6は手に持ったのですが、反対に危ない気がして買うのもやめました。

カヤックも結構釣りには便利ですネ、。。。。

楽しみましたョ。
No title
こんばんは、AGAさん。

シーカヤックは楽しそうです。

一時期真剣に考えましたけどね~結構高かったです。

ボートが買える値段でした。


いや~なタイミングで台風発生しましたね、来週は危ないかもです。
No title
御免なさいね。。。。

また、、、、台風が生まれちゃいましたネ。

今日も東海地方は豪雨とか、、、

変な年です。
No title
こんばんは、AGAさん。

今日はひさしぶりに晴れましたよ~

明日は雨らしいです。

釣りに行くころには回復してるといいですが、台風次第ですね。

No title
そうですね。。。。

今週末は、こちらは大荒れでしょうね。。多分?

先週、無理しても遊んで正解でした。

カヤックってのも、、妥協案では面白いかな?

結構、取り回しの良い釣りが出来ました。

楽しかったですよ~~~ <(_ _)>

台風が2個ペアで北上中です。 
No title
こんばんは、AGAさん。

台風が来る前に行けそうですよ~

月曜ですからね、速度早くならないで~って思っていますが、

AGAさんみたいに思いっきり遊びたいです。

新しいロッドも使いたいしね~~~!
No title
よっしゃ、、、月曜日の夜は、、、、

火曜日でも良いですよ。。。。

記事更新、、、しっかり、メタルトップの感想を教えてください。

私は、未だに使った事が無いのです。

宜しくお願いいたします。

<(_ _)>
No title
こんばんは、AGAさん。

メタルトップ使って来ます。

更新は釣れたらその日にしそう・・・釣れなかったら次の日になりそう、

釣れないと疲れがどっと出て片付けで終ってしまうからね~

4か月ぶりのテンヤ釣りどうなるでしょうね~ !!
No title
今回は、、、、試釣、、、、釣果より感触です。。。。


????? 釣れないときの言い訳は、、、完璧です。。。


ギャッハ、、、冗談はさておき、、、楽しんできてくださいね。


それが一番です。
No title
こんばんは、AGAさん。

明日行ってきます。

天気も最高に暑いらしいですが、頑張ってきます。

では、おやすみなさい。
No title
記事更新が無いって、、、事は????

まさか?
No title
AGAさん、どうもです。

まさか? そのとうりです。真鯛は1匹で終ってしまいました。

いや~な潮でした。50メートルの底が取れません。

でもね、家族で食べるには充分な釣果でしたよ~

まだまだこれからですよ~!!

管理者のみに表示