第一あおまる釣遊記

テンヤ 角島沖 8月29日

2011.08.29.Mon.21:47
久しぶりにテンヤ釣りに行って来ました。

天気も良く波も穏やか適度に風も吹き、あまり暑い思いをせず釣りができました。

ポイントは角島沖のちょい横の油谷湾沖です。

深さは30~60mで、いまここに真鯛がいるらしい!!

DSCF5285.jpg 



今日は新しいロッドのテスト釣行

ロッドはキャタリナ タイラバモデル65XHB

使った感想は感度は文句なし、小さな当たりもよく解るのですが

ラインの出がイマイチです。ガイド14個でブレーキが掛かってる感じかな?

メタルトップはどこがどう違うかはよく解りませんでしたね、

DSCF5292_20110829214705.jpg 


最初に当たったのはうっかりカサゴ

DSCF5286.jpg 



いっときの沈黙の後やっと本命が当たってきました。

ジャスト50cmまあまあのサイズ

よしこれからサイズアップと期待するが、真鯛はこれ一匹で終ってしまいました。

DSCF5287.jpg 



次に当たったのがイラ(はとぽっぽ)

よく引いてたので真鯛かと思って慎重に巻き上げる

上がってきてちょっとがっかり、でも美味しいお魚ですからね、もちろんキープします。

うちの子供たちには真鯛より美味しいと評判です。

DSCF5290.jpg



アオナも釣れました。

お昼ごろはテンヤ10号で底が取れなくなって15号に交換

潮が二枚潮 ?・・・50mの底が取りにくい、

着底後1~2回底が取れるか、取れないかで回収が早くなってキツイ・・・


DSCF5293.jpg 



釣果はこんなんです。

あと真鯛が2~3匹欲しかったですね!

DSCF5299.jpg 


今日はひとつテンヤ組の圧勝、ビシヨマ、竿テンヤはイマイチでした。

条件が合うとひとつテンヤにはかないませんね、

潮が行かず浅いポイントではビシヨマ、竿テンヤは不利なんでしょうか???


すぐ影響されるからね~

次のテンヤ(リベンジ編)ではひとつテンヤロッド手に入れてるかも???
スポンサーサイト

コメント

bravo。。。。
おめでとうございます。

真鯛50センチ、、、優良です。

あの白いリール様は、、、、何だったのでしょうか?

50メートルの深さでは、スピニングは不要ですネ。

島も潮が速ければ、、、、特に

底が取れない釣りほどきついものは有りません。

今回の釣果は、上出来ですね。

お疲れ様です。
No title
こんにちは、AGAさん。

ありがとうございます。

型は関係なく5~6匹は釣れるだろうと予想してましたが、あまかったです。

朝のうちは潮は動かずエサは残ったまま、急に動き出したら底が取りにくい状態でしたね、

リールはダイワのスポルザ150Lです。



私も前日、角島沖でした
こんにちは。
わたしも前日の28日、角島沖でした。
ビシ糸手釣りで25号のテンヤに枝針2本の欲張りな釣りでした。
枝針が2つですと、お祭りも多くなりますが、なじみの釣り客ばかりで、お互い様とケンカせずでした。
午前中は退屈せず、タイやレンコダイが釣れ、25センチほどのカナトフグがたくさん。
この日も午後から二枚潮で、糸がどんどん出て、おまけに水深90メートルで暑さと筋肉疲労で、もっと浅場に移動してくれと皆さん悲鳴でしたが、どこに行っても同じと船長。
これから秋に向かい、だんだん魚もたくさん釣れるんでしょうね。
No title
こんちは、

メタルトップはどこがどう違うかはよく解りませんでしたね、

潮が速くないときに、差が出るのでしょうね?

ダイワのDVD見てたら、、、、糸のそばを魚が通っただけで判るんだって、、、

チョット、オーバーだけど、、、、

潮が速い。。しかも10~15付けたら、、、、判らないですね~~~

多分、あおまるさんの今回のタックル。。。。

ほかの釣りにも、良い成果が上がりそうなタックルですネ。

こんにちは!第一あおまるさん。


盛りだくさんな釣果ですね~(^-^)。


真鯛はいますが、こちらに居ない魚が多く興味津々ですよ~釣行お疲れ様でした(^-^)。
No title
こんばんは、takedaさん。

takedaさんはビシ糸で釣ってるのですね、

当たった瞬間にビシがカツカツと滑って面白そうですが、体力いりそうです。

水深90で二枚潮はお祭り多発しそうですから、仲間内での釣行は気を使わなくて良いですね。


油谷沖はカナトはいませんでしたがイラとベラが多いようでした。

当たりがあっても掛からず、エサだけなくなることが多かったですね、

これからの角島沖は楽しみです!!





No title
こんばんは、AGAさん。

メタルトップは確かに感度は良いです。

それに腰が強くフッキングさせるのがバツグンでした。

一匹しか釣ってないですが、いいところに掛かっていましたよ~

ラインの滑りは炎月ゲームの方が良いですね、

キャタリナはガイド14個に対して炎月は9個・・・

感度重視なのかテップにガイド多すぎって感じですかね、


ほかの釣り・・・五目釣りに使えそうですよ~

No title
こんばんは、ランチさん。

真鯛ねらいでしたが、五目釣りになってしまいました。

ほんと! 所変われば魚種が変わりますね~

段々と海水温が高くなっているようで、そのうち秋田でもイラが釣れるかも?

次回リベンジ編・・・期待してください。

今からの季節はこの釣り(テンヤ)が楽しめます。

あっ でも来週は最後のキス釣りに行くかもです。

No title
やっぱりな~~~~

でも、、、先調子ですよね。。。。。

これが、買えない理由なんですよ。

昔見たテレビで、釣り竿が弧を描く、、、、、

4;6  3;7  これが、頭の中にあり、、、、

胴付で、一本だけ先調子を持っています。

良いロッドで、九州の師匠からの貰いものでした。


もっと感想を聞かせてくださいね。 

(来週も釣り行ってくださいね。。。)

No title
こんばんは、AGAさん。

65XHBは7:3で65HBは6:4です。

これに一つテンヤロッドがあれば浅瀬から深場までOKなんですがね

来週は油谷でキス釣りの予定です。 台風次第ですが・・・

それと、稲刈りもしないとね~ 忙しい季節ですよ~!!
No title
おぉ~~美味しそうな真鯛ちゃん!!!
そして、綺麗ですね~♪。

サイズUpは、次回でしょうか???あまりピッチを上げると、着いて行けない~~(ToT)ダ-。
おいらの真鯛は、写真に撮る前に・・・刺身になってました・・・( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍(シュ)。

No title
そうか~~~~~

それでは、、、来週、日本へ行くとしますかね。。。。

目指せ、上州屋大阪、、、、です。。。

ギャッハハハハハ
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

もちろん!サイズアップ狙いますよ~!

サイズアップと言っても50~60cmの食べごろが5~6匹釣れれば満足です。

真鯛は脂がのってましたよ、これからどんどん美味しくなるでしょうね!!
No title
こんばんは、AGAさん。

来週は日本ですか~ 

今度は何を狙ってんですか~・・・ もしかしてスマックレッドチューン?

そろそろ新製品が出る季節ですね、欲しい物ばかりの季節・・・

上州屋は行ったことがないです。・・・地元にはないのでね、

良い物、見つかるといいですね~
No title
ギャッハハハハハハ

釣り道具屋さんは、、、小さくて品数が少ない。。。

そして、新商品なんか入店させない。。。 そんな釣り道具屋が良いですよ。。。。

上州屋なんかあったら、、、、住み込みたくなりますョ。。。。
No title
こんばんは、AGAさん。

日本では・・・小さなお店でも、結構揃えていますね、

上州屋って九州ではポイントみたいな感じでしょうか?

AGAさんは釣りのポイントってお店知ってます?一日中いてもあきませんよ~


さて台風が過ぎて風も収まるようで・・・明日からぼちぼち稲刈りです。

波を見て合間にキス釣りでも行ってきます。・・・稲刈りの進行具合で決まりますがね~。
No title
ポイントは知りませんです。。。

稲刈り、、、始まりましたか、、、、

ご苦労様です。

会社も厳しくなり、、、

2泊3日の予定で大阪に行ってきます。
No title
稲刈りはぼちぼち始めてます。

明日で終ればいいですが、しばらく天候はいいみたいなのでね!

天日干しに2週間程度かけますので、その間釣りにでも行きますよ~!!

AGAさん!熱は下がりましたか~?日本へは気をつけてきてくださいね!!
No title
は~~~~い

治っちゃいました。。。。。

理由は、頭やのどより、、、 今は右目が痛いです。。。

ギャッハハハハハ、、
No title
こんばんは、AGAさん。

良かったですね!治りましたか~

右目が痛いって、もしかして強力な薬の副作用?なんて思いましたが、

そうゆうことだったんですね~ブログ訪問して納得しました。

今回の記事はバツグンに面白かったです。
No title
ギャッハハハハハ

釣りブログじゃないですね。。。

そろそろ、ブログランキングから撤退かな?

No title
2タイトル1位はなかなか出来ませんよ~ すごいことです。

釣りブログだけよりも色々あったほうが楽しいです。

ずっと1位キープしてください!!

管理者のみに表示