第一あおまる釣遊記

テンヤ 汐巻 9月7日

2011.09.07.Wed.23:56

汐巻にテンヤ釣りに行ってきました。

前回角島沖のリベンジ・・・プラス一つテンヤに初挑戦!


DSCF5331.jpg 


最初の流しは50~60mライン

一つテンヤ10号で始めます。

ロッドは炎月255M・・・この日の為に用意しましたよ!

そんで、、、第一号はカサゴでした。
DSCF5321.jpg 


一つテンヤはゆっくり落ちていくので少しイライラしますね、

着底後、かるくしゃくってフォールさせると竿先に当たって即合わせると、

ガツンと食ってきたのは本命の真鯛です。

大型ではありませんが、本日マダイ一号・・・ロッドが面白いくらい曲がって楽しい!

DSCF5322.jpg 

ガツンと当たった割にはマゴバリがちょっとしか掛かってなくて外れそうでしたね。



次の当たりは・・・

だんだんに潮が動きだして底が取れない中、中層で食ってきました。

今度は良い所に掛かってます。

DSCF5323.jpg 



二枚潮?なのか底が取れなくなって、竿テンヤに変更

テンヤは15号を使用、

それでも2~3回、底を取るとラインが流れる、

釣り難い状態が続くが

当たりが頻繁にあって真鯛がコンスタントに釣れ始めます。

aokimadai23[1] 


良いサイズも釣れ出しました。


DSCF5324.jpg 


今日は2ケタいく勢いで釣れてます。


aokimadai41[1] 



やはりコイツ(はとぽっぽ)もいました。小型ですがキープです。

DSCF5328.jpg



アラカブもよ~く釣れました。 

DSCF5327.jpg 



下の写真は私を含む5人の釣果です。よく釣れてるでしょう!

DSCF5334.jpg 


で、こちらが私の釣果です。

aokicyouka[1] 


スポンサーサイト

コメント

こんにちは!。


お~素晴らしい釣果ですね(*^_^*)いい魚!。

No title
こんちは、、、、

久しぶりの、、、、大漁じゃないですか~~~

魚がいないなんて、、、、信じないことにしておきます。。。(;一_一)


しかし、羨ましいですね。。。お疲れさまでした。
No title
こんばんは、ランチさん。

楽しい釣行でしたよ~ 朝から釣れましたからね、

それに、5人と少ない人数での釣りはお祭りがなく快適でした。
No title
こんばんは、AGAさん。

久しぶりの大漁です。

真鯛・・・いましたね! テンヤ釣りは面白いですよ~

残念なのは、衝動買いしてしまった炎月255Mは出番が少なかったことです。

2匹掛けましたが柔らかいロッドは取りこむのが楽に感じましたね、

この日は一つテンヤは難しい潮でしたが、キャタリナは良い仕事してくれましたよ~!
No title
なに~~~~衝動買いの 炎月、、、、、、225

これからは、、、、バスロッドです。。。 (負け惜しみ)


ギャッハ、、、これだえ釣れれば

文句なしですネ。 キャタリナ、、、、か、、、、(-。-)y-゜゜゜


ヤッパリ、今は手が出ません。。。
No title
225ではなく255M・・・私にしては柔らかいタイプを選びました。

潮が行かない時と浅場限定で使う予定です。

キャタリナは腰が強く硬いイメージですね、

今回からリールをスポルザからスコーピオンXT1501に変えました。

カワハギに使っていたリールです。

バス用でスプールが軽く作られていて、糸落ちがスムーズです。

カワハギと言えば月末に大会があります。一応エントリーしてます。
No title
やりましたね~!!!

羨ましい釣果ですよ~♪。

サイズも数も、いきましたね~~(^ー^)ノ。

No title
カワハギ大会ですか、、、

賞品がもらえるとイイですネ。。。

やはり、バス用のほうがスプールが軽いですか、、、

225M、、、軟らかめですね。 

当分は、カタログで見るだけかな~~~?

浪費を指摘されていますので、、、m(__)m
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

良い時に行きましたよ~ 食べて美味しいサイズばかりで大満足でした。

たまにはこんなこともないとね!

あとはゆっくりと5キロオーバ狙います。
No title
こんばんは、AGAさん。

大分で行われるカワハギ大会はですね、数ではなくて、

3匹の合計長さなのです。

なので、運が良ければ入賞する可能性ありです。


バス用(スコーピオン)はスポルザと比べると糸落ちが早いですよ~

スコーピオンXT1501は値段の割には性能が良くお気に入りのリールです。

No title
長さで、、、、優勝。。。

そりゃ、面白い。

運が良ければ、ビジターにもチャンスがあり公平ですネ。

もっとも、3枚釣るのも大変なのがハギですけどね。
No title
こんばんは、AGAさん。

この大会は昨年から参加してます。

何位だったかは秘密です。子供に負けましたね。

ダイワとかの大会と違ってのんびりとした大会で参加しやすいです。

順位なんてどうでもって感じで楽しめるのですよ~

管理者のみに表示