第一あおまる釣遊記

キス釣り 最終

2011.09.12.Mon.22:53
キス釣り・・・最終報告 9月12日

前回7月27日に爆釣した油谷湾に行ってきました。


DSC_0867.jpg 



最初に向かったのは大型が釣れる瀬混じりの砂地、

一投目、プルプルと当たってキスの様な引きで上がってきたのはエソ!
DSC_0868.jpg 


二投目~三投目もエソ・・・ なんだか今日は様子がおかしい!キスがおらん!

瀬をあきらめて、大小数釣れる砂地のポイントへ移動


ここでの一投目でプルプルと当ったのはエソの様な引きをするキスでした。

エソを釣り過ぎてキスの引き忘れちゃいましたね~

手測りで23センチ!

DSC_0869.jpg 



次もなかなかの良型です。

今日はこのポイントだね~と張り切るが・・・この後当たりが無くなって、

しばらく沈黙状態、まったくプルプルっと当たってきません。

DSC_0870.jpg 



しょうがないので少し沖に移動します。ここは水深12メートル!

着底と同時に即当たり・・・引きがキスとは違うが慎重に巻き上げます。

上がってきたのはベラ、この後もず~とベラが続く・・・ベラの巣ですね~

DSC_0883.jpg 



またまた移動・・・過去に釣れた実績のあるポイントを転々と回るが

釣れるのはキスではなくカラフルなハゼの仲間?

DSC_0878.jpg 


もう移動、移動で釣れないムードでいっぱいです。

油谷は6月から釣れ始めて7月~8月までかな~?

そういえば今まで9月にキス釣り行ってないです。

結局釣れたのは、二匹だけ~


だけどね、ボート釣りってぷかぷか浮いてるだけで満足ですし、

プラス自分で見つけたポイントで魚が掛かるとなんとも言えない楽しさがあります。

今回はキス最終と思っての釣行でしたが釣果は残念な結果に終わりました。

それに天候とのタイミングが合わず3回しかボートを出していません

来年6月くらいにリベンジですね!
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした(^-^)v。
今年は、キスは小型が多くて…不調でした(*ToT)。
イカも、今一つ…全般的に、ぱぁっとしないです。
秋磯で、真鯛と遊んで来たいと思っています。行けるかな~(笑)。

こんにちは、第一あおまるさん。


今年最後のキス釣行、お疲れ様でした~こっちはも~大変でしたよ、雨やら風やら(*^.^*)いやいや(笑)でも楽しかったです。



No title
こんばんは、もっこり亭さん。

ほんの一カ月でこんなに釣れくなるとは思いませんでしたね~


これから秋磯は涼しくて良さそうです。

私は磯に行くパワーがありませんので、頑張ってくださいね~!!
No title
こんばんは、ランチさん。

良い型のクロダイでしたね~充分に引きを楽しめたでしょう。

雨の中お疲れ様でした。 次はエギングですかね?
ポイント
こんばんは 

先週の第一あおまるさんの鯛の大漁には、目を見張りました。
うらやましい。

私はエソは大小にかかわらず、3枚におろし、皮をはいで出刃包丁で細切れにして肉団子にして、すまし汁でいただいています。
味は絶品、栄養も小骨が細切れになってはいっており、骨を丈夫にするように思います。

以前吉見の港から定員3人の小舟で(ポンポン木造船、0.8頓)釣りに連れて行ってもらっていました。
11月まで、いい型のキスが釣れていました。
岸からせいぜい1キロ沖合。
油谷湾もまだまだキスが釣れるんじゃないでしょうか。
ただ、ポイントが決まっているようで、あちこち探られたらと思います。
ベテランのボート釣り師に教えてもらえるといいですね。
No title
こんにちは、takedaさん。

油谷湾はもう終っていますね、涼しくなってくると1~3mの浅場で釣れるのですが、

今年はもう沖に移動してるみたいです。

残念ですが、私の小さなボートでは外海は危なくて無理ですね、

津屋崎ではまだ1~2m浅場で釣れているようです。


エソはあまりにも小さかったです。

私もエソは大好きで身をたたいて卵白と練って蒲鉾もどきにしますね、

蒸して焼くのが好きです。
No title
こんちは、、、

さすが、、、釣りブログ。。。

どっかの海外の釣りなし釣りブログとは違いますね。。。

羨まし~~~~

ギャッハハハハハハ
No title
こんばんは、AGAさん。

もうじき野良ブログがメインになるかも?

明日はハーベスタ(脱穀)に稲をかけます。

稲作作業が終わらないと釣りに行けないですからね~!
No title
台風の影響が無ければ良いですね。

心配しています、

せっかく、旨く収穫まで出来ましたからネ。

釣りの前にのら、、、大いにOKですね。
No title
こんばんは、AGAさん。

今日終わらせるつもりでしたが朝から雨で中止です。

しばらく天気が悪いようで乾燥に時間がかかります。

昨日、半分ほど脱穀してますので、モミすりへ作業を進めます。

管理者のみに表示