第一あおまる釣遊記

稲こぎ半分終了

2011.09.16.Fri.21:43
天気予報では17日から雨の様子

だったら、15~16日で稲こぎをしようと計画

15日は天候よく会社帰りに出来るところまで作業する。


DSC_0891.jpg 



稲を投入すると、ワラは右に排出されます。


DSC_0896.jpg 



モミは袋の中に貯まっていき

DSC_0895.jpg 



ワラは畑に使う為に取っておきます。

DSC_0898.jpg 


半分ほど終わったところで日も暮れ、

後は明日また会社帰りにと作業を終わらせる。

が・・・これが失敗した。

16日は朝からぽつりぽつりと雨が続く、

週刊の予報では22日まで曇り時々雨らしい

しかたがないので残りの稲は、しばらく天日干し続行します。

乾燥機にはかけません!


次の作業はモミすりです。

半分でもすりますよ~少しでも終わらせておきます。


今年はよく出来ています。

昨年のように邪魔もの(いのしし)が入なかったからね!


コメント

こんにちは!こちらは20日辺りから稲刈りが始まりそうです。

猪が入らなくて良かったですね(^^)/。
No title
こんばんは、ランチさん。

猪が入らなかった分だけ収穫量がはんの少しいいみたいです。

さつまいもと里芋を収穫すれば安心ですが、

山にエサが無くなるころ要注意です。


半分残ってた稲も昨日、こぎ終わりましたので

後は水分量を見ながらモミすりですね。



No title
素朴な質問です。。。

写真の距離で、、、、おコメが一俵ずつ取れるのですか、、、

凄いことです。

ホントに知らないので、、、質問しました。 <(_ _)>
No title
こんばんは、AGAさん。

一俵は約60キロです。

写真の袋には20キロくらいしか入れていません。

運ぶのに重たいのでね、

モミすりの予定でしたが水分量が高く、しばらく送風乾燥します。

No title
天日干ししたお米は、最高です~♪。

自給率が高い~~~魚の自給率も、◎ですしね~~うらやまぴい~~(^ー^)。

No title
こんばんは、もっこり亭さん。

今回の稲作りもなんとか出来ました。

次は魚ですね~

予定としてはカワハギ・・・次に落とし込みを計画しています。

◎だといいのですがね~

No title
そうですか、、、、

納得、、、20キロ、、、

有難うございます。


管理者のみに表示