第一あおまる釣遊記

カワハギ釣り大会 ・ 別府湾

2011.09.26.Mon.00:13
カワハギ釣り大会に参加してきました!


DSCF07.jpg



今回の遊漁船は別府湾の船釣りで

大変お世話になっている政雄丸(せいゆうまる)さんです。

DSCF5406.jpg 


アジサバから青物 ・ 真鯛フカセ ・ 夜メバル ・ 太刀魚ジギング等と

メニュー盛りだくさん! 楽しめさせてくれます。


って、船の宣伝みたいになってしまいましたが、


下の写真が船長さんです。

DSCF5403.jpg 



別府湾カワハギ大会は昨年に続いて2回目のチャレンジで気合いが入ります。

メンバーも昨年とほぼ同じで話が進みますね~


5時30分に出船して6時に大会スタート!

仕掛けを準備、エサを付け、船長の合図で仕掛け投入開始~~~

DSCF5389.jpg 



まずは、たたいて当たり待ちで様子を見る、エサのチェックを兼ねて数回の手返しの後、

当ってきたのは27cmと良いサイズ! 船中、最初のカワハギでした。

DSCF5394.jpg

 

次はサイズアップと期待したんですが、しばらく当たりが無くなりまして~

たるませても、宙釣りも効果なし、タタキゼロテンションしか反応がなくて、

ゴツゴツときてもカナトだったりベラだったりと沈黙状態が続く・・・


ポイントを替え瀬周りでぽつぽつと釣れる感じで

この時の3匹は27・24・24で75cm

11時前、潮が動き出したのか? 当たりが多くエサが残らない

今がチャンスと集中すると、久々にいい当たりで26cm

11時で大会終了なのだが、30分延長の知らせが届く

やっと釣れ出したので、延長大歓迎です。

最後の30分は調子良く26cmを追加して終了!

DSCF5399.jpg 


3匹計・・・もう1回測り直すが・・・

やっぱり27・26・26cmで79㎝でした。

DSCF5400.jpg 


表彰式が終わって・・・

優勝者は88,5cm 2位88,5cm 3位84,5cmで、大物賞は32cmでした。

1位と2位は同寸なのに、なんで順位がついたのでしょうかね~?

9,5cm差は大きいですね~ 来年こそは~とリベンジしますよ~!!


で・・・この後、船長が3時から太刀魚のジギングに行きませんか~と嬉しいお言葉、

行きますと即返事!

時間まで釣り具屋でジグを選ぶ、ロッドはタイラバ用で代用



本日、2回目の出船!

DSCF5408.jpg 


ジギングなんてやったことが無いが、

とにかく巻きながらしゃくってみる、水深は30m前後なのでキツクはない。


最初の当たりはコツと小さかったが、

なんか?きたーと上げて見ると、エソでした。


DSCF5413.jpg 



周りが1匹~2匹釣れ出した時、私にも当たってきましたね~

当たりと言っても、引かなくてラインがふけて巻いても軽い、

お祭りしたのかと思いました。

ジギングで初太刀魚! 型は小さいが嬉しい1匹でした。

DSCF5416.jpg 


2匹目はジグが見えるところまで追いかけてきて掛かる瞬間が見えました。

日も沈みかけて、今から良さそうでしたが2匹で終っちいました。

活性が低いようで皆さん同じような感じでしたね~

DSCF5417.jpg 



日も暮れて、辺りは真っ暗

雰囲気は良くて釣れそうなんですがね~


帰るの遅くなるので7時で終わりです。

DSCF5425.jpg 


ジギングって面白いです。 小型2匹でしたけど感触は解りました。

色んなジグ集めるの楽しそうだし~でもね~これ以上釣り物を増やすのは・・・

ドラゴン級ってやつ釣ってみたい思いはありますがね。


今日は遅くまで遊ばせてくれた船長さん!ありがとうございました!

またお願いしますね~!!
スポンサーサイト

コメント

ヤバイですネ~~~
こんちは、、、、
こりゃ、、、、しょうがないですね。
32センチなんて、、、なかなか来ないし、 神様任せ。
でも32センチが来てれば4位でしたね。
この競技のおもしろいのは、数釣りではベテランさんが有利、
しかし、32センチは反対に誘いの旨いベテランさんに不利?
楽しい協議です。。。

問題は、ジギングでタチウオを釣ったことですネ。
ジギングで釣れると、、、、ハマりますョ~~~~

そして、、、釣具への道、、 ヤバイですネ~~~~
No title
こんばんは、AGAさん。

最近30オーバー 釣ってないですね~

今回アサリをもらって使ってみましたが、けっこう当たっていい感じでした。

キモはまだ小さく、これからでしょうね~


ジギングは40~60gだったら扱いやすいです。

良い時は指5~6本が釣れるらしいので~ってヤバイですよ~

これ以上道具は買えませんが、代用品でカバーしときます。
No title
こんちは、、、

東京のカワハギは殆どがアサリですネ。
私もやった事があります。

今回のリール、、、ええ感じです。
竿との相性もGOOD

ジギングで100グラム以下なら問題は無いでしょうね。

巻き上げが速いので、非常に楽でした。。。

一報としてご報告いたします。
No title
こんばんは、AGAさん。

ありがとうございます!

LJ-1 シャロースプールの方を考えています。

スペックは一緒なのでどうかと思いまして、 鯛のテンヤ用に使う予定です。

ブラックボディーにブルーのハンドルはかっこよすぎですね!
こんにちは!大会お疲れ様でした。

太刀魚までやって楽しい1日だったようですね(^-^)。


しかし、相変わらず旨そうなカワハギ!いいですね~ヽ(^^)。
No title
こんばんは、ランチさん。

カワハギは10匹でしたけど、型が揃っていましたので、結構身がとれました。

身を取り、ころも付けて冷凍してます。

頭と骨はみそ汁に~です。きもは少しだけ入っていました。

よく遊んだ~って感じの1日でした。
No title
ギャッハハハハ

内緒ですが、、、このカラーリング、、、気に入っています。

意外とおしゃれさんですね。。。

私は、この一台は買って良かったリールです。


テンヤ用でも全く問題ないでしょうね。

10キロまでは、あげられる能力を持っていますョ。
No title
こんばんは、AGAさん。

情報ありがとうございます。次のセールで買ってしまいそうです。

たぶん17800円だったような、 普段はちょうど2万円くらいかな、

今買うと釣りに行けませんのでね~

次の釣行は玄海で落とし込みの予定! 久しぶりに電動リールの出番です。
No title
ギャッハハハハ、、、、

アッシは、台風貯金+姫様貯金で、、、釣行が自然減少。。。

従って、、、現状はOKです。

来月は、、、釣行2回が目標です。
No title
こんばんは、AGAさん。

私はですね~ 来月は釣行3回の予定です。

落とし込み~ イカ~ テンヤの順で行ってきます。

やっと、お米作り全工程終わりましたので、しばらくは自由な身です。

目指せ1mなんですね♪

渡船も良さそうですし、船長も頑張ってますね~(⌒‐⌒)。

来年は、表彰台も…期待が膨らみますね~(^-^)v。

No title
こんばんは、もっこり亭さん。

来年は入賞狙って、頑張ります。

カワハギはこれからシーズンですから、練習に行かないとね~

胆が大きくなったころ釣行します。

管理者のみに表示