第一あおまる釣遊記

モミすり~ 合間に芋掘り

2011.09.30.Fri.21:30
モミの水分量が14,5になりましたので~モミすり開始。


DSC_0908.jpg 


乾燥機からモミすり機へ~選別機へと進めていきます。

モミすり機のゴムロールが少し摩耗してきてますね、

そろそろ交換時期です。来年は覚えておきましょう!


DSC_0914.jpg 


モミすりの間に~~~

毎年恒例の芋掘り始めます。担当は私の娘!

今年植えたのは寿いも、初めて作る品種です。

DSC_0911.jpg 



何株か掘り終えて~~~

いつもの~用意始まってます。

ワラで焼き芋ってこと!

DSC_0912.jpg 


水で新聞紙を湿らせて洗った芋に巻きつけ、ホイルで包み

ワラ炭に投入!!約20~30分間出来上がるのを待ちます。

なんだかとっても楽しそうですね~



DSC_0913.jpg 


出来上がりは上々!!

外で食べる焼き芋は最高でした。

スポンサーサイト

コメント

秋ですねぇ~
いい色して、 おいしそうな 焼き芋ですねぇ 
  できたて うらやましいです こちらは、五郎島きんときが有名で
とても甘くておいしいですよ  なんだか、お腹がすいてきました~
 
No title
こんばんは、サキさん。

五郎島きんとき、初めて聞きますね。

今度探してみます。

ほんとうは鳴門金時か紅あずまのどちらかを植える予定でしたが、

良いツルが見つからず、地元?の品種のものを植えました。

今度、娘はスイートポテトを作るそうです。
焼き芋は、最高ですね~♪。

笑い声が、聞こえて来そうですよ~(⌒‐⌒)。
子供と過ごす楽しい時間が、幸せを感じますよね~(^-^)v。

No title
もっこり亭さん、焼き芋美味しかったです。

毎年恒例になってますね、いつまで続くかは解りませんが、

娘は自分で植えたツルから芋が出来ていくのが楽しくてしょうがない感じです。





No title
カワイイ焼き芋屋さん

おじちゃんにも一個くださいな。。。

収穫を楽しむ、 いい教育ですネ。

No title
おはようございます、AGAさん。

何時からかサツマイモ担当になってます。

植えてしまえば何もしなくて良いので楽ですしね、

来年は芋をとって置いてツルを作ってみようかと思います。

したことないので、娘と一緒に勉強ですね!!


それと~

昨日、落とし込みに行ってきました。

釣果は・・・イマイチです。

時化て釣りにくかったし、何度も海水を頭から直撃して寒くて震えていました。

更新は今日中にします。 今から田んぼの片付けに行ってきます。

管理者のみに表示