第一あおまる釣遊記

玄海落とし込み釣り 10月2日

2011.10.03.Mon.10:10
落とし込みは昨年から始めて2回目、アオモノ狙って玄海灘に行ってきました。

外海へ出ると・・・ 急激に時化てキツイ釣りに、、、、

まともに歩くことも出来ません。

それに、予定のコースに入れず、 ポイントが大幅に制限された様です。

DSC_0924.jpg 


前回と違って、仕掛けは自作品でチャレンジします。

1セット700~800円のサビキをバシバシ切られたんではたまりませんからね~

12~14号ハリスに6本針で、

針は金龍太地W丸海津16号と別太アジ10号にフラッシャーを付けたもの、

どちらにベイトがよく付くのでしょう?


DSCF3904.jpg 



ポイントに到着~~~ここの水深は60mで40mあたりにベイト反応、

何回か落とすがベイトが付かない

40mを超え底付近でやっとベイトが乗って底に落とすと、

良い感じで暴れて、そのあとすぐに本命が当たってきました。

針は別太アジ10号に食ってます。

DSCF5430.jpg 


これで~ボウズのがれましたので後はゆっくりと釣りを楽しめるかと思いきや

後が続かないですね~ ベイトは付くのにすぐに反応が無くなってしまう。


大きく移動して水深90mのポイントへ、ベイト反応は70~80m、

ここで1匹追加して2匹目ゲット! 

DSCF5432.jpg 



終ってみると前回と同じ2匹・・・まぁ~こんなもんでしょう、

船中あまり釣れてないみたいだしね。


DSC_0926.jpg 


他にマトウやヒラメなんかも期待してたんですが不発に終わりました。


サビキは市販品を真似てフラッシャーを付けましたが、

常連さんの仕掛けになく、代わりに蛍光ビーズが付いてましたね、

付けなくてもOKだと言う人もいて、 針のみも試してみたいですが、

何か付けた方が良い様に感じるんですよね~!!


ハマチはお刺身としゃぶしゃぶで頂きました。

スポンサーサイト

コメント

No title
丸々と太った・・・ハマチ~~(^ー^)。

AGAさんも・・・大阪で丸々しそうですね~(笑)。

これからの大型に、期待って感じですね~♪。

No title
こんばんは、もっこり亭さん。

シーズン始まったばかりですから、だんだんと良くなるでしょうね。

でも、他の釣りもしたいし悩むところです。

次はイカ釣りの予定です。剣先イカそろそろ終りですからね。

落とし込み釣り
この日は、私は関門海峡内でアジ釣りでした。
天気予報では、波の高さ1.5メートルでしたが、北西からの風だったので、外海では波がたかかったんでしょうね。
関門の魚市場前で、釣れた小あじに青物やヒラメが食いつくというので、楽しみにしていましたら、最後に本当に来て、ハリス1.5号の悲しさ、最後にブチッと切られました。ドラグを上手に使うとあがったかもしれませんが、最近は手釣りが多くなってリール操作、怪しくなっています。ドラグを緩めるつもりが締めたりして。
 来週、またリベンジだと仲間を集めています。
こんにちは、第一あおまるさん(^^)/シャブシャブ美味しそ~!。
ポン酢なんかで食べたら堪りませんね(笑)。

釣行、お疲れ様でした(^-^)。
No title
こんばんは、 takeda さん。

沖はすごいウネリでした。風があって何度も頭から海水をかぶりました。

寒かったですよ、カッパ着てても震えてました。

この日はベイト(アジ)付きが悪いようでしたね、リベンジ考えています。
No title
こんばんは、ランチさん。

しゃぶしゃぶ美味しかったですよ、子供たちも喜んでいました。

釣った魚は最高ですね。

次はイカです。頑張ってきます。

釣れても釣れなくても今年最後のイカ釣りです。
No title
こんちは、、、、

有れてますね。。。青物にはいいのでしょうが、、、、

こんな日は、コマセを巻いてくれるお客さんもいますね。。。

ギャッハハハハ

自作のサビキ、、、良かったでしょうね。

ハリスをしっかりさせることで、流れの抵抗にも勝った事でしょうね。

但し、ちょっくら流されますけど、、、


ちなみに、ダイワのケース。。。。同じものを愛用しています。
No title
こんばんは、AGAさん。

自作サビキはシーガーの14号で作りました。

14号もあれば、かなりの大型が取れそうですが、

エダス15~20cmと短く、

掛かれば即10mは上げないとヒラマサ等に潜られて、簡単に切れます。

この日、大きな当りのヤツは上げることが出来ませんでした。(記事にはしてません)

明らかに2~3Kクラスとは違う引きで、巻けなかったですね。

始めて2回目・・・まだ大型を上げる腕がありません。

青物用のロッドなんですが、30Kまでを想定ってカタログに書いてましたが、

ふにゃふにゃでぐにゃ~と曲がって、2~3Kでも面白いです。

ダイワのタックルバックは同じ物をサイズ違いで揃えてます。

大きくて軽くて値段も手ごろですからね。

今度の休みは最後のイカ釣りに行ってきます。
No title
こんちは、、、、

私の仕掛けは????

(PE)
0.8~1.5 = 万能選手(5キロ~15キロ対象
3~5   = トローリング+ジギング

(ナイロン)
12LB~20LB = 万能選手
30LB~80LB = ジギング
80LB以上 トローリング。


但し、ドラグがゆるくても、、、他人に迷惑がかからないのが

私の釣りの絶対的な有利点です。


乗合なら、、、有る程度青物はごり巻き。。。。が必要ですネ。。。

お祭りしたら、、、<(_ _)> だものね。。。。

 
No title
こんばんは、AGAさん。

ドラグはきつめにしめてますね、

11月にリベンジする予定です。まずは、5Kオーバーのヒラマサ狙いでね。

横に走るヤツは取りこむのが大変ですが、

これから、ベイトが乗るようになれば期待大です。

管理者のみに表示