第一あおまる釣遊記

玄海イカ釣り 

2011.10.10.Mon.20:16
10月9日、 柏原港の遊漁船で剣先イカを釣りに行ってきました。


昨日は入れ食いで100匹だったそうで、張りきって出発!

DSC_0942.jpg 



4時過ぎに出船~2時間ほどでポイントへ~

水深96m~ テンション8で巻き上げ、、、

5~6回繰り返した後60mでダブルできました。


この棚でしばらく続くはずだったのに~当たらなくなって

底で反応はあるが釣れるのは小型ばかり、、、


DSCF5437.jpg 


ようやく

9時を回って30~20mでぽつぽつ当たる様になり、

最後の1時間はダブル、トリプルと入れ食い、、、

棚もずいぶん上がってきて10mで乗ることもあって、

最初から、こんな感じで釣れていたら100匹いってたかも


DSCF5434.jpg 




終ってみると、35匹、、、ほとんどラスト1時間の釣果です。

忙しい1時間でした。


DSC_0945.jpg 


次の釣行はテンヤの予定
スポンサーサイト

コメント

No title
ギャッハハハハ

釣行回数が、、、、いいですね。。。 羨ましい <(_ _)>

こちらは &へ に行けてません。
No title
こんばんは、AGAさん。

最近、計画どおりに釣りに行けてます。

来週は野良仕事と機械等の整備で釣りはお休みです。

だんだんと時化が多くなる日本海、 今の内ですね~!!
こんにちは!。


釣ってますね~イカ(^-^)凄い数!。


こりゃ~家族でお腹いっぱいイカを楽しめますね~第一あおまるさん。
No title
こんばんは、ランチさん。

100匹と聞いて、、、クーラ2個もって行きました~欲張りすぎでした。

型もそこそこでしばらく楽しめます。

シンプルに焼くのが美味しいですね~!!
No title
ギャハハハハ

近だけつりゃ~~~~~~しかも1時間で

冷蔵庫一杯。。。。来週は、、、、のら、、


ご苦労様です。 <(_ _)>
No title
こんばんは

爆釣ですね!羨ましい~

こちらは今月下旬から
船アオリ・ティップランがスタート

頑張りますわ
No title
こんばんは、AGAさん。

剣先イカも終盤ですから、釣行できて良かったです。

でもね、次の日は入れ食いで大漁だったらしい、、、HP見なきゃよかったです。

しかたないですね、イカ釣りは腕よりも運ですから~~~!!
No title
こんばんは、kobashoさん。

船アオリ!やってみたいですね~

剣先イカ釣ってる時にアオリイカがよって来るんですよね~

ティップラン頑張ってください。
No title
ギャッハハハハハ

ショウガナイ、、、ドンマイ ドンマイ

でも、HPみてショックを受けるのは、、、判るな~~~

ヤッパリ自分が出た日が、ベストでいてもらいたいから、、、


って?????

35も釣って、、、贅沢ですョ。。。
やりましたね~♪。
羨ましいです(*´∇`*)。

こちらは、冬が来るのが早いのか…アオリイカも、落ちはじめて来たみたいです…(*ToT)。

ケンサキイカ…食べたい~(  ̄▽ ̄)。

No title
こんばんは、AGAさん。

確かに35も釣れれば良いですね。

まぁ~いつかは良い日に当たるでしょうが、

釣れない時に1匹、2匹を人より多く釣るのも楽しいです。
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

アオリイカ、落ちはじめてますか~

ここら辺はまだまだ釣れてるみたいですね、コロッケサイズですが、

波止にはずらーと、エギンガーだらけ! フカセの入る隙間がないですね~
No title
ギャッハ

人より多く釣る。。。。 幸せ時間ナ出来ます。

今日も、、、実感しました。。 <(_ _)>
No title
AGAさん、よく釣れてましたね、

スマカツオはどのタックル使ったのでしょうか?

ソルティーステージは出番ありましたか~


私は来週に行ってきます。
No title
カツオさんのタックルは、


ロッド  TICAの大物用ロッド (5000円位)
リール アルテクノス GORILLA 20

道糸 PE 40LB  でした。。。

結構暴れてくれたので、、、ギャッハ でした。

楽しかったです。
楽しそう
最後のラッシュがあってよかったですね。
私もヤリイカ釣りによく連れて行ってもらっていましたが、車の運転ができない悲しさ(若いとき不精して免許取らなかった)段々送り迎えしてくれる殊勝な方が減り、あきらめました。仕掛けが山ほど残っています。釣ったイカを時々もらうことがありますが、その方は、デパート等で雨傘を入れる細長いビニール袋を持って行って、釣れる端からイカをその袋に詰めて、氷で絞めて、そのまま冷凍庫行とのこと。しかしもらうより、自分で釣る方がいいですね。来週私も、テンヤ(ビシマ)釣りです。波が静かだといいですね。
No title
こんばんは、AGAさん。

楽しかったでしょうね、カツオにマグロは良く引きますから~

ルアーはミノーでしたね、

ジギング(ルアー)、、、マジで考えてます。



No title
こんばんは、takedaさん。

ヤリイカ釣りは昨年から行くようになりました。

釣り自体はそれほど好きな釣りではないですが、イカが好きで食べたいのです。

昨年と比べると釣れなかったですが、35匹しばらく楽しめます。

来週のテンヤ釣り楽しみですね、お互いに頑張りましょう。
No title
こんちは、、、、

当日は、、、フィリピンで初めての鳥山。。。

そして、、、カツオのナブラ、、、、、


釣友君が、、、大はしゃぎでした。

久しぶりに、みんなが楽しい釣り、、、

行けて良かったです。


私の釣行は、みんなが釣ってなんぼですから、、、、、


ボートからのキャストでトップ。。。

これって、、、絶妙~~~~~

ジギングも、、、50前なら可能ですョ~~~

体が付いていけなくなる釣りですから、、、
No title
こんばんは、AGAさん。

50前なら行けますかね~ 最近あやしいです。体が言うこと効かないです。

電動ジギングって手もあるけど、エサ釣りと比べるとかなりの大型が掛かりますからね、

一度やってみたいですが、落とし込みをマスターしてからですね~!!
No title
こんちは、、、、

私の知ってる限りでも、、、フォーリング(落とし込み)は重要ですネ。

落とし込みの途中で来る魚は、、、デカイです。

だから、落とし込みが一番真剣。。。。<(_ _)>
No title
こんばんは、AGAさん。

玄海の落とし込みはサビキを使って青物や底物を釣るやり方でして、

ベイトさえ付けば、簡単に大物が掛かるのです。

釣りあげれるかは解りません。

運が良ければメータ級のヒラマサが釣れます。

まだ掛けたことないですが、来月あたりチャレンジしますよ~!!

No title
今晩は、、、

サビキでmeterオーバー?????

考えられんですネ。。。

今度仕掛けを教えてください。

興味津津です。。 <(_ _)>
No title
こんばんは、AGAさん。

サビキと言ってもハリス16号と大きく、50cm間隔で枝15~20cmくらいを使いまして、

釣り方は落下中にベイト(鰯・鯖・鯵)を掛けて、そのまま着底させ、少し巻いて当たりを待つのです。

ベイトがいることが条件ですので、1~2回手返しで移動、ベイトを追いかけて船はしょっちゅう移動してます。

青物が寄ってくるとベイトが暴れだし、次の瞬間、竿先がズーンと入ります。

なので、サビキはベイトになる小魚を掛けるのも本命も同じ針を使います。

ロッドもベイトの小さな当たりから、本命に耐えるねばりのある物が必要です。

まだ2回しか行ってないので詳しくはありませんが、こんな感じでしょうか。
No title
知ってる~~~
釣り丸の漫画に出てました。。。

サビキを落下、、、中層の棚でアジ・サバを掛けて、、、

その後、落とし込み、、、、、青物の大物釣り

九州・沖縄地方にある。落とし込み漁。。。

日が良ければ、、、、青物五目オリンピック並み、、、

スンゲ~~~釣りらしい。。。

但し、ベイトが居るのが条件(同じ)


面白そうですね。 日に2枚来たら、、、、やめられない釣りかも、、

しかし、乗合だから、、、お祭り騒ぎ。。。。だそうですね。 <(_ _)>
No title
こんばんは、AGAさん。

落とし込みは昨年の秋が初めての釣行でした。

その時はお祭りだらけで仕掛けを多く使いました。

サビキだけに絡むと、ほどけないです。バシバシ切られます。

今回はお祭りはしませんでした。 潮の関係でしょうかね?


今度のテンヤ釣りは天候が怪しくなってきました。

これからの季節はしょうがないですね。

No title
そうですね。。。

私は、、、天気も良く 波もOK

海も目の前、、、、、エンジンは? 修理中、、、 ギャハハハハ


姫様と楽しんできました。。。 <(_ _)>
No title
こんばんは、AGAさん。

エンジン修理中ですか~

私は今日テンヤに行ってきました。

更新はのちほどに・・・ 疲れたので寝ます。
No title
こんちは、いかれたですか、、、

日本は天候が悪かったみたいですね。

記事の更新を楽しみに待っています。

お疲れさまでした。
No title
こんばんは、AGAさん。

この日だけ天候は良かったですね。

潮が行かず苦戦しましたが、釣りが出来ただけでも良かったです。

超べた凪で釣りやすかったですよ~

管理者のみに表示