第一あおまる釣遊記

テンヤ ・ 角島沖 10月24日

2011.10.25.Tue.19:26

竿テンヤ&一つテンヤ釣りに行ってきました。

前日は波が4m~2mと大しけなのに対して今日は波も無く快適


まずは30mラインからテンヤ10号で始めます。

最初の当たりはサメ、、、2連ちゃんでサメ、

周りがぽつぽつ当たってる様であせりましたが、

9時すぎにやっと真鯛の当たり、1匹目なので慎重に巻き上げます。


aokimadai7[1] 



60cm 食べごろサイズの良い型あがりました。

潮が動かないわりに当たりはけっこうありますが、

なかなか掛からない、途中で追いかけるのをやめるみたいです。
 
べた凪で無風状態、、、潮が動きません、、、 潮のせいにしときましょう。

DSCF5438.jpg 

ここで一つテンヤに変更、、、6号でさそってみるが、、、一瞬でエサが取られる、

正体はカワハギ 太いテンヤ針に引っ掛かって上がってきました。



今回一緒に釣行した S さんに I さん、 苦戦してる様でしたが、

最初に当たったのは I さん!

強烈な当たりでしたね~ 良い具合でロッドが曲がっています。

DSCF5440.jpg 


なかなか上がってきませんでしたね~

引きを楽しんで上がってきたのは60オーバー!

初のテンヤ釣りでこのサイズ、 おめでとうございます!!

iwashitamadai[1] 



つづきまして~ Sさんに大きな当たり!

こちらも良い曲がりしてますね~

DSCF5439.jpg 



よく引いてるので真鯛と思ったのに、なんと良型アコウ、とっても美味しそうでしたね~

これは私が釣りたかった。

satouakou5[1] 



この後はエサ取りの猛攻撃(ベらにカワハギ)にあいまして、

最後の最後に塩焼きサイズの真鯛2匹を追加して終了。
 

本日の釣果です。

真鯛は60cmに塩焼きサイズが2匹でした。

DSC_0960.jpg 


定番 のはとぽっぽも3匹ゲット、、、、1匹はもらいものです。

フライにするのが楽しみですね~

ありがとうございました。



スポンサーサイト

コメント

No title
いい鯛ですね。うらやましい。私は汐巻に通算、12、3回行っていますが、まだ50センチを超す鯛を釣ったことがありません。同じような仕掛けの周りのベテランは、難なく大鯛を上げるので、いつかは、こちらにもと信じて、時々工夫もして通っています。
こんにちは!第一あおまるさん。


いい釣りでしたね~相変わらず魚の色艶が綺麗ですね(^-^)。


見るからに美味しそうです!。
No title
60センチの塩焼き~~~~?

デカ~~~~

良かったですね。 波も穏やか、、、、

好調ですネ。。。

海の上はもう寒いのですネ。。。。
No title
こんばんは、takedaさん。

この一匹がなかったら、かなりさびしい釣果でした。

大鯛が当たるのは運みたいなところがありますからね。

仕掛け(鯛玉)なんですが、実はセブンスライドを真似て作ってます。
No title
こんばんは、ランチさん。

美味しかったですよ~ 超新鮮ですからね、お刺身は最高でした。

今日は鯛鍋にしましたよ、これもまた旨かったです。
No title
こんばんは、AGAさん。

60cmはお刺身と鍋で頂きました。

30cm位のを塩焼きにしましたよ~ 

美味しかったです。釣りしてて良かったって感じですね。

海の上は丁度よい気候でした。
No title
こんちは、、、

30センチの塩焼き 納得
60センチの刺身に鍋 納得

美味しかったでしょうね。。。

最高の釣りでしたね。



No title
こんばんは、AGAさん。

鯛はこれから~美味しくなりますからね~

どんどん行きたいところですけど来週は仕事で行けません。

再来週に期待します。

AGAさんは今週に計画してる様ですね、記事待ってます。
No title
こんちは
舟の修理がまだです (ToT)/~~~

なんとか出たいのですが、、、、

水温が下がって、脂がのって、、、

魚の旨い時期ですネ。。。これから
No title
こんばんは、AGAさん。

そうですか~ 残念ですね~

さっき最後の鯛を食べたところです。 旨かった!!

イラを食べつくしたころ釣りに行きますよ~



そろそろ真鯛も深場にもぐる季節です。

底取りが難しくなります。
No title
こんちは、、、

会議の合間のコメントです。。。

正確には、会議中。。。。ギャハ

タイの洪水でAGAの釣りが流れた????

そんな感じです。 でも、お仕事だからネ~~~
皆さん、良い感じで竿が曲がって良かったですね~♪。
サイズも、数も…羨ましい~(/▽\)♪。
そろそろ、魚釣りに行かなきゃ~(⌒‐⌒)。
No title
こんばんは、AGAさん。

忙しそうですね、

AGAさんなら業務命令より釣りを選びそうですが、、、

お姫様の為ですね~ お仕事がんばってください。
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

もう少し数を釣りたかったです。エサ取り多すぎでした。

水温が下がれば本命の確率が上がりそうです。

まだ5Kオーバ釣ってないですからね~ 再来週に期待です。
No title
ギャッハハハハハ

当然、、、、業務は全てドタキャン

土曜日にGTが上がったらしいので、、、、

ギャッハハハハ バカですネ。。。
No title
こんばんは、AGAさん。

でかいバラクーダでしたね、 ルアーには大きいのが掛かりますね~


今度はGTですね。 
No title
欲しいです

今年は、ワタリガニ釣法で一枚だけ、、、、

それも、、、写真撮る前に (ToT)/~~~

10キロオーバーの一枚  欲しいです。

悔しい~~~~GT
No title
こんばんは、AGAさん。

10Kオーバの魚ってのは想像がつきませんが、、、、、、

とりあえず私は5Kオーバの真鯛~ 欲しいです。

今年もあと2カ月ですね、年内にゲットしたい~~~って感じです。
No title
こんちは、、、5キロの真鯛。。。。。

マンモスやね~~~

そりゃ、、、

でもこのまま順調に、、、釣果が伸びれば、、

釣っちゃうんじゃないですか?


期待しちゃおう。。。っと、、、<(_ _)>


正月は、、、ギャッハハハハ  来年お話しは鬼が笑っちゃいますね。
No title
こんばんは、AGAさん。

年内に、、、行ってもあと2~3回でしょうかね~テンヤ釣り、

AGAさんみたいにデカイの狙ってきますよ~

週末は雨の予報ですから、波が出そうであやしいですけどね。




No title
こんちは、、、

週末出れればいいですね。

今年もあと2ヶ月。

旨い事舟が出れても4回、、、

厳しい~~~~~

お互いサラリーマンですから、、、我慢我慢

デカイのをド~ンと行きたいですね。
No title
デカイのをド~ンと行きつつ、食べごろサイズも、、、っていきたいですね~

週末はたぶん大丈夫だと思います。

一つテンヤで狙える時期も終わりですからね、

これから深場に移動して、竿テンヤオンリーになりますので、

最後に一つテンヤで遊びたい~~~って感じですよ~。

管理者のみに表示