第一あおまる釣遊記

近場で一つテンヤ  11月7日

2011.11.07.Mon.20:46

今日は角島で竿テンヤの予定だったんですが、

沖は波が高く近場の一つテンヤに変更です。

一つテンヤは始めたばかり、練習がてら行ってきました。

DSC_0975.jpg 


水深15~26mと超浅くて

2号のテンヤから始めてみる、ラインの出は悪いが浅いのでイライラ感は無く、

フォール時に神経を集中する。

潮が 動かないので軽量テンヤでも底は取れて、お祭りも無いが魚も食いが悪いって感じでした。

一番目の当たりは着底後にきたんですが、途中ですっぽ抜け、、、掛かりが浅かったですね~

次も強烈な当たりがあり、合わせて巻き上げる途中に、、、プツンとPEが途中から切れる、

ライン巻き替えて、まだ3回目釣行で安心してたんですが甘かったですね、

キズが入ってたのに気が付かなかった。

周りから注目されてたんで、チョット恥ずかしい思いをしました。


その後は23~26mを流す、テンヤは4号に変えてみる、

ここは当たりが頻繁にあってエサが残らないエサ取りかチャリコが多いのか、

一つテンヤにダブルで釣れることも、、、リリースサイズ小さすぎですね。

DSC_0974.jpg 




このポイントでポツポツと当たって塩焼きサイズですが4匹ゲット。

いつもの深場と比べ小型でも引きが強く感じて

けっこう良い型と思って上げてみると小さくて驚きましたね。


DSC_0979.jpg 


釣れない時は余裕がなく写真が撮れないね~~~

まぁ~今日は一つテンヤの練習ということでOKとしときましょう。

それに中止になるよりは近場でも釣りができて良かったです。



次回釣行、まだ決めてないですが、おそらくテンヤでしょうね。


スポンサーサイト

コメント

No title
こんちは、、、

PEプッツン、、、、ショックだろうな~~~

しかも、大物で注目されて、

PE何号でした?
No title
こんばんは、AGAさん。

PEは1号でリーダは3号でした。たぶんキズが入ってたんでしょうね。

当たりが少なく貴重な1匹、、、勿体ないことをしました。

一つテンヤは合わせがいまいち解らないまま終ってしまい、

次回は一つテンヤか竿テンヤか悩むところです。





こんにちは第一あおまるさん(^^)/。


一つのテンヤに二匹のマダイとは、魚の濃いところなのでしょうね~釣行お疲れ様でした。

No title
大物に糸を切られると、がっくりですね。
私も先日、関門の本線航路でタコを釣っていて、乗ったので思い切り合わせると、糸の結び目からプッツンで、ほろ苦い気分でした。
多分、大きかった。
糸が傷だらけだったのを無視したバチがあたりましたが、後の祭。
ひとつテンヤ、私はやったことがありませんが、あわせ方が、普通の胴付き仕掛けと、違うようですね。
あたりがあって、即あわせしたからさっきはバレタんよ、と船長が横でひとつテンヤで釣っていた釣り人にアドバイスしているのを、実感が湧かず、聞いたのを思い出します。
No title
こんばんは、ランチさん。

底は小型だらけでエサはすぐ取られてました。

魚はいるのですが、潮が動かず食いが悪かったです。

次回は沖に行きたいですね。
No title
こんばんは、takedaさん。

一つテンヤは勉強中でまだ合わせが出来てません。

フォール中に当たりを取って即合わせなんでしょうが、1匹目はそれでハリはずれでした。

で2匹目はほんの少し間をおいてにの合わせで掛かったのですがライン切れです。

竿テンヤやビシヨマのほうが合わせやすいですね。
No title
こんばんは、、、

1号が切れたって、、、、傷でしょうね。

3回しか使ってないPE、、、、

PEって、ヤッパリ巻き戻して確認が必要みたいですョ。。。

熱にもスンゲ~~~弱いし、、、

タバコの灰が飛んできただけでも、DAMAGEあるそうですから、、、
No title
こんばんは、AGAさん。

根がかりした時はなかなか切れないのにね~

浅場のテンヤはヤバイですよ~

真鯛も下に潜れずに横に走りますから船底にライン当たってぼろぼろになります。

ラインは逆に巻きなおしましたのでしばらくは大丈夫です。

No title
こんちは、、、船底でこすれるか、、、言われてみればそうですね。

多くの方が乗る舟だからな~~~無理できないし

納得です。

逆マキって意外と手まですネ。。。

ご苦労様です。

次回は、、、マンモス OKですネ。
No title
こんばんは、AGAさん。

次回は、、、一つテンヤか竿テンヤか行きますよ、

どちらかは天候を見てからですね、

最近テンヤが続きます。どっぷりとはまってしまいました。

10mラインで掛けた魚とやり取りするのはたまらなく楽しいです。

次回は、ブッチ切った奴の顔がみたいですよ~♪。
なかなか、楽しそうですね~(⌒‐⌒)。
次の釣行報告も、楽しみにしてますd(⌒ー⌒)!。
No title
ギャッハハハ

こちらも準備万端。。。。?

単独釣行へ、、、行ってきます。


<(_ _)>。。。。
No title
こんばんは、もっこり亭さん。

ブッチ切った奴、、、回収しに行ってきます。

今回は波はおやだか釣りやすいと思いますのでね。

沖に出れたら大物の確立アップです。

No title
こんばんは、AGAさん。

AGAさんは明日の釣行ですか、でっかいGTお願いします。

PE0,6号は怖いですね、手を切らない様に気を付けてくださいね~

私は明後日でっかい真鯛、狙ってきます。
No title
こんちは、、、

そちらはどうでした~~~

こちら、、、やりました~~~GT。。。お久しぶりのご対面でした。

記事待っていますね。
No title
こんばんは、AGAさん。

GTお久しぶりのご対面!! よかったですね~ よく引いたでしょう!!

私のほうは、まぁまぁ良い釣果でした。

更新は明日します。

No title
了解で~~~~す。

No title
AGAさん~

更新遅れました。

帰ってから魚をさばき、タックルを洗って、

鯛を腹いっぱい食べたら睡魔が襲ってきまして意識が無かったです。

管理者のみに表示