第一あおまる釣遊記

テンヤ ・ 角島沖 11月14日

2011.11.15.Tue.21:34

竿テンヤオンリーで釣りに行って来ました。

今日は天気予報に反して沖は時化気味でうねっていましたね~


DSC_0981.jpg 



最初の流しは50~60mライン、テンヤ10号で始めます。

一投目はカツンと当たってカサゴ、その後2匹追加でこの流しは終了 。


DSCF5453.jpg 



次の流しは、はとぽっぽの巣でしたね~

周りも、はとだらけ~でリリースしてました。もったいないですよね、美味しいのに~

この後も、はとさん続いて3匹お持ち帰りです。

DSCF5449.jpg 




3回目の流しで真鯛が当たりだす。

底から10mくらい巻き上げてやっと竿先が入る。

本日最初の真鯛、食べて美味しいサイズ~これからサイズアップといきますよ~


aokimadai14[1] 




潮が動かず当たりも少ない、一つテンヤに変えようかと悩む中、

真鯛らしき当たり、誘い上げてかなり上で竿先が入る。

さっきより大きそうと上がってきたのは60オ-バー

久々に真鯛の引きを楽しめた。

aokimadai21[1] 



周りもまだ当たりが続いているので

急いで仕掛けを投入すると、底付近で強い当たりドラグが滑り横に走って

さっきの真鯛よりよく引く、お祭りしそうなくらい横に、、、そっちに行くな~と思いながら、

なんとか浮いてきたのはちょっとがっかりなヤズさんでした。

お祭りしなくて良かった、、、ひやひやものでした。


aokiyazu[1] 




最後の当たりは納竿の10分前にきましたよ~

これも良いサイズでした~


aokimadai32[1] 



今日の釣果は、

食べごろサイズの良型3匹に塩焼きサイズ2匹、ヤズ1匹、はとさん3匹、カサゴ4匹でした。


DSCF5456.jpg 


昨日はね、ぷりぷりのお刺身と塩焼きで頂きました。

今日は鯛シャブで楽しみましたよ~最高に旨かったです。


5Kオーバーは次回に期待ですね~ 来年になるかも、

12月に2回行って釣り納めの予定です。


スポンサーサイト

コメント

No title
やりましたね~~~~~

こりゃ、、、、、昨日の晩のお酒は、、、、

今日も旨いつまみを食べていますね~~~~


釣果が芳しくないと、、、翌日に記事を回すので、、、

心配して、、、損しちゃった。。。


前回のコメント、、、 過去最短でしょ。。。 ギャッハハハ


よかった よかった
すごい釣果!自分も活きエサで真鯛を狙いましたが今回は残して来ましたよ(笑)。


60はいい鯛でしたね、お見事です、釣行お疲れ様でした(^-^)。
美味しいサイズを…羨ましい~d(⌒ー⌒)!。
あと二回、五キロアップを目指して下さい~ヽ( ̄▽ ̄)ノ。

楽しかったですね~。
お見事
これだけ釣れると笑いが止まりませんね。
魚種も豊富だし。
私も同じ日に関門海峡で海老餌でアコ、アラカブ狙いでした。
自己新記録の48センチの鯛が釣れ、鼻高々でした。
刺身は、テレビで見た湯引きで食べましたが、生臭さが取れ、歯ごたえもよく、味もよかったです。これからは鯛は湯引きと決めました。
来週は姫島、次は汐巻の予定です。
波静かだといいですね。
No title
こんにちは、AGAさん。

釣果が悪いと更新も遅れがちですが、

良くてもね、魚をさばくのに時間がかかって明日しよ~ってなるのです。

今日は、はとぽっぽをフライで頂きますよ~。
No title
こんにちは、ランチさん。

当たりは少なかったのですが、なんとか良い3匹ゲットできました。

ウネリはありましたが天気は良く楽しめました。

次回は12月に入ってからの予定です。
No title
こんにちは、もっこり亭さん。

楽しかったですよ~ あと2回で5Kアップは厳しいですが、


回数行けばそのうち当たるでしょうね? 行くからには狙いますよ~。


No title
こんにちは、takeda さん。

関門で釣られてたんですね、沖はウネリがすごかったです。

朝の内は特にひどかったです。角島まで2時間ちょっとかかりました。


湯引きはしたことが無いですが、加減が難しそうですね、

今度チャレンジしてみます。


鯛釣りには良い季節ですね姫島に汐巻、頑張ってください。
湯引き
熱湯を、タイの皮つき切り身の皮に注ぐと、あっという間に、皮がそっくり返ります。
それを1秒で済ませて、用意した冷水(ボールにたっぷりの氷と水)に漬けて、熱を取り、後は刺身にして食べるとベリーグッドです。
 もともと、皮と、肉と皮の間がおいしいのに、通常の刺身ではそれを捨てていたのを生かすようです。また、刺身は一晩おくとうまみが出ますが、熱湯を瞬時そそぐことで、そのうまみが出るそうです。(NHKテレビでそう解説していたそうです。)
次回、トライしてみてください。ご家族から誉められますよ。
No title
こんちは、

週末は日本出張なので、釣りはお休みです。

あおまるさんは、次回は何時ですか、、?
No title
こんにちは、takedaさん。

丁寧な解説ありがとうございます。

〆てすぐのぷりぷりの身も美味しいのですが、同じ味はあきますからね、

今度が何時(12月に入って)になるか解りませんが楽しみです。

No title
こんにちは、AGAさん。

日本出張ですか、日本の魔界には気を付けてくださいね~

次回釣行は12月に入ってからです。

仕事がたまっています。主に田んぼ、畑関係です。(早く終われば行くかも?)

出来ることと言えば鯛玉(鉛)にペイントするくらいですかね。

No title
ギャッハハハ

でもね。。。その鯛鉛に、、、釣られたのがAGAですよ~~~~

ペイント記事です。。。 早いものですネ~~~

<(_ _)>
No title
こんにちは、AGAさん。

ペイントは今年の1月でしたね。

これまで根がかりでロストすることはあまりありませんでしたが、

今回の50~60ラインで3個ロストしてしまいました。

ちょっとした当たりでラインが、がさがさ成るのが数回ありましたね、だぶんカナトフグが犯人でしょう。

キャタリナは8~10号がベストの様ですので、この号数をメインに塗りますよ~。
No title
ギャッハ、、、

又ペイントの記事アップしましょうね。。。

お互いの原点です。。。

コツコツと行きましょうね
No title
こんにちは、AGAさん。

ペイントと言ってもスプレーで塗るだけですからね~そのうちにです。

AGAさんが大阪にいる間に奥さんにGT釣られてしまいそうですね。

ごっついロッドが曲がってますが、、、何がきたのでしょう?

釣果が気になります。

管理者のみに表示