第一あおまる釣遊記

菜園で収穫~温州みかん~芋掘り等々

2011.11.21.Mon.21:06
温州みかん、収穫を始めます。

今年は出来がイマイチ、、、昨年出来すぎたからでしょうか?

数が少ない分、つぶが大きい感じですね、

来年は豊作のはずなので、、、期待しましょう。

DSC_1007.jpg



本日の収穫分です。

剪定をあまりしてないので、高い所に良いのが成ってる。

収穫に結構時間がかかり、大変だったから

来年はちゃんとしないとね。 


DSC_0988.jpg 



さつまいもは~、、、

9月から、少しづつ掘って頂いていましたが、もう全部掘らないとね、

と思いたって掘ってみると成長しすぎてこの大きさです。


DSC_0999.jpg 



一番の大物はこんなんです。

この品種は肥大しにくいと書いてたんですが 、、、掘るのが遅すぎた様です。

子供の顔の大きさになったのは、どう料理しようか悩みますね!!!

里芋は可愛すぎるくらいなのにね・・・・

DSC_0994.jpg 



おくらは種を収穫です。

多すぎですね、一つに40~50粒入ってますから~

DSC_1002.jpg 



タマネギは

苗100本植え付けしたところ、マルチにしました。

草取りが面倒なのでね。

DSC_1004.jpg 


あと、空いてるスペースに赤玉の予定です。
 




スポンサーサイト

コメント

こんにちは~第一あおまるさん!

でっかいオクラにサツマイモ!。


オクラが冷蔵庫にあったので明日はオクラチャーハン食べる予定にしてましたよ(笑)。



温州みかんも美味しいそうですね(^-^)。




No title
こんにちは、ランチさん。

チャーハンは気が付かなかったです。 もう来年ですね~

オクラは天ぷらが最高でした~ 

温州みかんはちょっと置いとくと甘くなります。

素人が育ててるので、もぎたては酸っぱいです。

なので、最初はジュースで頂きます。今年は不作なのですぐに無くなりそうですよ~。

No title
こんちは~~~~

カンパ日本。。。半袖+ジャンパー一枚で、、、

若くなくなったのか? セーター買っちゃった。。。。

釣り道具は、、、購入できなかったし。。。

ってことで、、、、みかん。。。

美味しいですね~~~~ 日本の味ですね。

自給自足率は? どの位ですか?

米は100%ですよね。
No title
こんにちは、AGAさん。

釣り具屋さんには行かなかったのですね~色んな物を大人買いしてると思ってました。

北九州は朝は寒くはなりましたが、日中はまだ暖かく予報では週末は20度まで上がるそうですよ~

お米は買ったことは無いですが、みかんは買いますね~売ってる物は甘くて美味しいので、、、、

うちのも、美味しく頂いていますが、比べるとね~ちがいます。


AGAさんにセーターはピンときませんね~風邪に気を付けてください。
No title
みかんの収穫をしてみたいですね~♪。

寒い地域に住んでいるので、結構と憧れますよ~(^ー^)。
いいな~~(T_T)。

No title
ギャハハ

セーターは似合わないですね。。。

その通りです。

超薄着だったので、、、

今回は釣り道具屋さん 1時間

オモリを一杯買いました。。。

なんに使うオモリかは知らないで買いましたが、、、、

私なりに使えると、、、考えました。

その他の道具は? じっくり見たかったです。
No title
こんにちは、もっこり亭さん。

素人が育てているみかんは、、、、収穫時、苦労しますよ~

剪定が難しく、手の届かないところに身が成りますので、キャタツがいりますね~

今回は取りやすいところから収穫したので後が苦労しそうです。


粟島の真鯛、、、がんばってください。波穏やかな日に当たると良いですね。
No title
こんにちは、AGAさん。

釣具屋に1時間は短いですね、ゆっくりと見たかったでしょう。

昨年と比べると新製品は私的にはぱっとしたものが無かったです。

少し前にテンヤロッドを2本も買ってしまいましたからね、今は特別欲しい物がないです。

気になっているのは探見丸くらいでしょうかね。
No title
ギャッハハハ

釣り道具もいいものが少なく~~~

って言うより、自分の釣りがきまってきた感じはあります。

昔に戻って、仕掛けの準備。。。

これで、、、OK 頑張れますョ~~~

釣り道具の大人買いは3年周期です。

従って、、、釣りのパターンが変わるのも3年周期? かもしれませんね。
No title
こんにちは、AGAさん。

3年周期ですか、パターンが変わると大変ですね、

お金がいくらあっても足りないです。


明後日、、、テンヤに行ってきますよ~ 波も良い感じです。

今日は鯛玉を作ってました。



管理者のみに表示