第一あおまる釣遊記

テンヤ ・ 角島沖 12月5日

2011.12.05.Mon.22:41
今日は朝から下げ潮で、潮が動けば爆釣するかもと期待を込めて出船、

ところが、、、実際は潮が行かず難しい釣行となりました。

DSC_1026.jpg 



釣り始めからラインはまっすぐで潮が動く気配はなく

底付近で当たりはあるものもコツコツっとエサ取り(カワハギかベラ)

カワハギ特有の当たり、、、エビのカラだけ残って上がってくるのです。

2~3時間すぎても 船内に真鯛の姿はありません。

沈黙状態が長すぎ~~~

この時点で動かないのなら最後までこんな感じでしょうと、瀬周りでアコウ狙いに変更。


お持ち帰り、1匹目はまあまあ良いサイズのアラカブでした。

DSCF5513.jpg 


このポイントで根魚が当たりだしますが、、、お持ち帰りぎりぎりのサイズばかり、

おぉ~これはちょっと引きますね~と上がってきたのは久々の石鯛、

サンバソウサイズですが、よぉ~引きました。

下口にちょこっとかかってる。

DSCF5516.jpg 


この後も根魚を拾いながら、はとさんにアコウ、アラ子で五目釣りになってしまいました。

釣り人10人で真鯛大小10匹で、、、 1人1匹、、、ノルマ達成してるけど

30cm弱、、、塩焼き行きです。


今日の潮は良いと思ったんですがね~一概には言えませんね~


DSCF5521.jpg 


サンバソウはお刺身で頂きました。ぷりぷりで最高です。

アコウ、アラ子は煮つけに、、、、根魚は煮つけが美味しいですね~。


終了の30分前にちょっとしたアクシデントありまして~~~

着底前に当たってきたやつ、ドラグが滑りぱなしで止まる気配がなくて、

リールが熱を持ち、ラインも残りわずか、、、仕方なく親指ブレーキで止めてみるも

かなり熱い、、、限界だ~と思った時ラインがプッツン、、、

たぶんヒラマサ、水深50メートルで、出たライン50m、、、残り100m、半分もっていかれた。



次回釣行は月末にテンヤの予定です。




スポンサーサイト

コメント

いや~楽しそうですね~♪。
潮が動かない時は、真鯛は厳しいですね。ドラグ鳴らす魚や、スプールの糸を無くす魚は…最高にワクワクしますよね♪。
次回も、非常に楽しみですね。
うーん…釣りに行きたい~(T^T)。

No title
こんにちは、もっこり亭さん。

厳しかったですよ~  

スプールに巻いてたラインは勿体なかったです。

ライトタックルでは無理でした。 バス用のリールですからドラグ力ないですからね~

テンヤは楽しいですよ~ 次回も、、、しばらくはテンヤ釣りでしょうね~。

これだけあれば
天気よくてよかったですね。
魚もこれだけあれば、ご家族で食べる分には十分ですね。
最後の大物は、惜しかったですね。
私も年内、一度は汐巻に行きたいと、天気予報にやきもきしています。
質問
こんちは、、、五目 大好きです。。。


魚探の写真が~~~

魚探を使いながら? 釣るんですね。
No title
こんにちは、takedaさん。

天気は良かったですね。

朝のうちはウネリがありましたが、すぐにおさまって釣りやすかったです。

根魚も潮が動かないと食いが浅く外れるのがけっこうありました。

最後の大物は、、、私のタックル(1号ライン)ではどうすることも出来ませんでした。


アコウにアラ子は美味しかったですよ~



No title
こんにちは、AGAさん。

これはですねシマノの探見丸というもので船の漁探を無線で飛ばして表示する端末です。

これの親機を積んだ船で使えます。

船が貸し出してたのをやめるというので安く売ってもらいました。

初期型でカラーじゃないですが、水深と底の形状が見れるので見てて楽しいですよ~

釣果にはあんまり関係ないかもです。
こんにちは、サンバソウの刺身は絶品ですよね(^人^)自分も大好きです。
No title
こんにちは、ランチさん。

サンバソウ美味しかったです。

いつもは煮つけにしていたんですが、今度からはお刺身にして頂きますよ~

めったに釣れませんがね~ 狙ってみますよ~ 。
No title
すですか、、、

無線で飛ばす魚探、、、

釣り丸で知ってましたが、、、実際に使ってるとは、、


釣果には関係ないですか?


私も以前、、、魚探を使ってましたが、、、

どうも、、、いまいちでした。
No title
こんにちは、AGAさん。

探見丸を使うのは2回目です。

2回ともテンヤのロストはありませんでした。

釣果に関係なくはないですが、水深がころころ変わるポイントや

ボトムの形状に集中できるのでトラブルが減った感じはあります。

たま~に魚影らしき影が出ますが、真鯛ではない様です。


AGAさんの使ってるのはホンデックス 51Cでしたよね?

これにプロッターが付いた製品が出てるんです。

ボート用に欲しくてたまりませんよ~ 。

No title
こんちは、、、

魚探の話より、、、、私自身が釣りに行かねば、、、、

今週末はきっと、、、必ずで、、、、、一か月が過ぎてしまいました。。。


ギャッハハハ
No title
こんにちは、AGAさん。

ボランティア活動、、、お疲れ様でした~

姫ちゃんと楽しそうでしたね~ 

今週末はきっとで一カ月過ぎた様で、、、そろそろ&へですか~!?

私は前々回に年内にあと2回の予定といいつつ、、、増えてしまって、、、

あと2回予定してます。

こんにちは~!今年もハタハタがやって参りました~(^^)/去年同様、第一あおまるさんにも楽しんで貰いたいと思っており連絡しました。


12月と言う事で忙しく過ごしておられると思いますが、良かったら連絡を下さい(*^-^)ノ。


No title
こんにちは、ランチさん。


早いものですね、もうハタハタの季節がやってきましたか~

コメント返信しています。



No title
こんちは~~~

ハタハタって、、、独特の味があり旨いですね~~

もっとも、私は干したものしか食べたことがありませんが、、、

日本酒をおいしくさせてくれる 魚ですね。


No title
こんにちは、AGAさん。

ハタハタは昨年初めて食べました。

名前は聞いたことはありましたが、これほど美味しいとは思いませんでしたね~

子供たちに大人気で、あっという間に食べられましたよ~

九州でも釣れるといいのですがね!
No title
おはようございます。

九州には、、、?  いたらいいですね。

独特の味のある魚。。。

でも、九州にも美味しい魚が一杯ですネ。

風邪引かないでくださいね。

フィリピン、、、台風が来ました
No title
こんにちは、AGAさん。

台風で釣りは中止ですね、こちらも来週寒くなる様で行けないでしょう、

24日に予定してましたが、怪しいです。

釣り納め、、、できないかも? 

1月からは~テンヤ釣りの様子を見ながらメバル、アジング(船)予定してます。
No title
最後の最後に、、、、台風。。。

でも、年末は二日間、、、セブで釣り放題です。。。。


ギャッハハハ
No title
こんばんは、AGAさん。

セブでの釣り、 楽しんでくださいね~ 記事待ってます。

セブは五目ですか? それともGTでしょうか~!?

気になりますね~ 私のほうも行けると良いのですが、、、来週は雪の予報です。
No title
こんちは、、、

セブは一発勝負の磯マグロねらいですよ~~~

深海に挑戦。。。楽しんでこれたら、、、と思っています。

ギャハ、ボーズの確立大ですね。
No title
こんにちは、AGAさん。

磯マグロでしたか~ 迫力のある写真が見れそうです。

深海は深海で見たこと無い様な魚が釣れそうですね~ これもまた楽しそう!!

No title
こんちは、、、勝手な予想ですが、

300メートルに棚があり、、、 その周囲は600メートルから1000メートル

この棚の周囲を、マグロが回遊、、、

な~~~~んて、、、期待しています <(_ _)>

どうなることやら、、、
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは、AGAさん。

マグロ期待してますよ~ タックルの紹介もよろしくおねがいします。


私はもう年内の釣りは半分諦めています。

来年に期待します~
No title
ギャッハハハ、、、

雪の中、凍えながらの釣りは辛いですね~~~

でも、最近は優良釣果だったし OKですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは、AGAさん。

雪の中での釣りは大丈夫なんですが、波が高く出船できないでしょうね~

24日はまずだめでしょう、あとは29日に期待です。

今年最後の釣りになるかは天候しだい、、、難しいところです。

休みがあっても釣りに行けない、

釣具屋めぐりでもしますかね~!?


No title
そうか~~~

金沢八景から12月30日出航~~~

28年くらい前でした。。。 寒くて 寒くて、、、大漁?

でもね。。。その後三日間、、、風邪で寝正月でした
No title
こんにちは、AGAさん。

寒くても、大漁だったら気にならないですね~

釣りしてる時は興奮していて寒さをあまり感じないですから~

帰ってきてから、なんか調子が、なんてことありますから気をつけないとね、

1月からはメバル、アジング再開しますので、寒い日の釣行が増えそうです。

寒い日はAGAさんブログ訪問して南国ムード味わいますよ~!!

管理者のみに表示