第一あおまる釣遊記

ボートメバル5 関門 5月5日 

2012.05.06.Sun.13:28
気温も上昇し暑さを感じる日中ですが、夜の海は肌寒く感じますね。

今年から初めて、5回目となる関門メバル釣行です。


RIMG0402.jpg 



水温も上がって釣り方も変わってきてます。

2~3月の様にフォールでは当たってきません!

お魚さんたちは浮き気味なんでプラグでチャレンジしました。

時より吹く強風に悩まされながらのキャスト~

着水と同時に当たって来ることもあって、浮いてるね~って感じます。

m_DSC01819.jpg 



ミノーに当たってくるのは大型ばかりかと思ってましたが・・・

小型にも有効なフェイクベイツF50でした!


RIMG0404.jpg 




何匹か釣ったくらいから風強く難しい状態が続いて

ワームに替えても狙ったポイントに入りにくく

そこに入れば間違いなく当たって来るのに、そこまで飛ばせる腕が無いってのは・・・

修行が足りないね~

でもね、たまたまいい所に入れば、グッドサイズ喰ってきます。


RIMG0406.jpg 



風強く入れるポイントは制限されましたが、

良型含め、そこそこ上がってます。



RIMG0407.jpg 




風が無かったら、この倍は釣れてたでしょうね~


RIMG0410.jpg 


まだまだメバル終わりませんよ~~~~

次回釣行もメバルかもね?
スポンサーサイト

コメント

No title
今日の汐巻での釣り中止。トホホ。
メバル、素晴らしい。
私も、明日、関門に五目釣りです。
メバル仕掛けも持っていきます。
No title
こんにちは、takedaさん。

中止だっんですね、5日の夜も本線に出ると波風けっこうありました。

外海はそれ以上に荒れていたと思います。

明日は回復傾向みたいで大丈夫でしょうね。

関門での五目釣り、頑張ってくださいね!
No title
コンチハ

17枚?

何時間くらいの釣りすか?

ちなみに、、、、、
No title
こんにちは、AGAさん。

5時間での釣果です。

強風で釣りにくかったです。

メバルは活性高く大小混じって当たってきましたよ~

楽しく遊べました。
No title
5時間ですか、、、

17枚は良い釣果です。 半分無駄にしたとして、、

30枚の釣果が期待できた一日でしたね。

それこそ、、、爆釣。。

なかなか、難しいですね。フルタイム爆は、、、

残念。
No title
こんにちは、AGAさん。

良型が10匹ほど釣れましたから十分なんですが、

スタート時(微風だった)ミノーで釣る!にこだわってしまい、、、

入れ食いタイム逃しました。

最近、風が強い日が続きます。

沖は危険ですのでね、困った時の関門海峡です。

No title
そういえば、北九州に行ったときに、、、

行橋に行ったときかいな? 関門海峡ば見たような気がするとよ。

帰りは、北九州空港から黒い飛行機で羽田に乗った記憶があるけん。

久しぶりの博多弁でした。。。~~~

もう、、、5年くらい行ってませんね。

以前は年2回位は行けたのに、、、、

残念。。。
No title
北九州は博多弁ではないのですよ~

語尾に「ちゃ」がつきま~す。

メバルがよく釣れたっちゃ・・・みたいな感じですかね!


北九州空港が出来る前は渡船で渡ってメバルやクロダイ狙ってましたよ~

今も釣れるかどうかわかりませんがね!

メ・バ・ル
目張うまそ~!

我が家なら3日分の食料です

がはっ!
No title
そうだっちゃ、、、

ちゃを付けるっちゃ。。。 って感じですかね

なんか、、、可愛い感じがするっちゃ、、、

ラムちゃん だっちゃ、、、


もしかしたら、、ラムちゃんは北九州出身ですね。
No title
こんにちは、うにてんさん。

我が家では、メバルは煮つけにしていただきます。

たまーに塩焼きもいいですね!

メバルもいいけど、テンヤで真鯛をねらいたい・・・

No title
こんにちは、AGAさん。

ラムちゃんって、なんかなつかしい~

だっちゃは旧仙台弁らしいですよ~
No title
ギャハハハ ダッチャ でしたか?

恥ずかしい~~~~ー

記憶の薄い 頭も薄い AGAでした。
煮付けが最高~♪
メバルは煮付けが最高ですね~

めんどくさいけど、小さいものでも刺身にするとオイチィ~ですよね~~

15cmサイズを刺身にすると4切れ取れます(笑)


テンヤ真鯛も面白そうですね~

友達が遊漁船の船長を瀬戸内海でやっているんですよ

一度は行ってみたいです
No title
九州では、他の種類のメバルは居ないのでしょうか?
ちょと気になりましたよ~(^ー^)。

メバルって、寒いほうが良いのかな?
No title
こんにちは、AGAさん

頭のほうは・・・私も・・・もうじきかも~

最近、髪のボリュームが無くなってきました。



No title
こんにちは、うにてんさん。

お刺身は30超えゲットできたらする予定です。

いつになるか解らないですね。

テンヤで狙うマダイは楽しいですよ~

今の時期、ノッコミ狙いたいですが船が出ません!

お友達に船長さんがいるのですね、こんど船の名前教えてくださいね~

近ければ行ってみたいです。
No title
こんにちは、もっこり亭さん。

メバルの種類ですか?

一般に釣れるのがこの種類ですね、湾内の障害物周りでヒットするのは、

ほぼこの型です。

もっと沖で深いポイントや、海藻付近で釣れるのも色が違うだけで同じ様に見えます。

味も一緒で~す。

タケノコメバル(ベッコウソイ)もたま~に釣れます。
FEED(時合い)
こんばんは~

広島市にフィードと言うルアー専門店が有りまして

そこの社長(堀江さん)が所有する船が遊漁船やってます

そんでもって個人タクシー仲間の寺田君が船長なんですよ

ホームページを持っているので是非検索してみてください

<(_ _)>
No title
こんにちは、うにてんさん。

遊漁船の紹介、ありがとうございます!

釣れてる魚がデカすぎです。

ルアー船はメバルでしか乗ってませんので迫力ありすぎですね~

近くの沖堤だと、この黒メバル?が多いのですが…佐渡、粟島だと赤っぽいメバルが釣れます。
黒ソイなどの、ソイの仲間も多いです。
やっぱり、寒いのが好きな魚?なんでしょうね~(笑)。
最近では、夜釣りで沢山釣って店に売る釣り人がいて、数が減りましたよ~(T_T)。
<(_ _)>
いや~

すまんです!

寺田船長と連絡が取れました

只今、いかなごパターンで一つテンヤ真鯛が良いらしいですが

来週あたりからタコの新子が生まれ出るのでタイラバが良くなるそうです

船の予約はフィードを通してお願いしますとのことです

基本乗合はしないそうで3人以上の貸切で船を出すそうなんです

他人同士だと気まずくなるのが理由だそうで・・・

寺田船長はまだHPを公開してないようでした


気が向けばフィードに直電してみてください

広島ではルアー釣りに関してはエキスパートのアングラーです

釣りビジョンに登場するアングラー達も一目置く人物ですから

では、ごめんください

<(_ _)>
No title
こんにちは、もっこり亭さん。

こちらも同じですね~ 釣り人が増えすぎで波止からでは、まず釣れません。

最近は得に数が減っています。

釣れても10センチ以下が多くて行く気がしないですね。

岸から届かないポイント、、、船で行かないと釣れません!
No title
こんにちは、うにてんさん。

詳しく調べてくれてありがとうございます。

3人以上の貸切なんですね、

私は一人での釣行が多いので乗合OKなんですが、残念です。

釣り仲間はいても、バス、磯、渓流とジャンルがバラバラで3人集めるのは難しいのです。


「来週あたりからタコの新子が生まれ出るのでタイラバが良くなるそうです」 ・・・貴重な情報有難うございます!

テンヤ船に乗るときはタイラバも持っていきますね。

No title
こんちは~~~~

一つテンヤ、、、、スンゲ~~~ マンモスが上がってるようですね。

大きいのは嬉しい  ハイ

でも、食って美味いサイズは、、、尚うれしいです (*^_^*)


タイラバ、、、、眠ってるな~~~~かなりのレアものになってしまったな
No title
お帰りなさい、AGAさん。

21日に予約しました~ もちろんテンヤですよ~

一つテンヤではなく竿テンヤです。

タイラバのフックをエビ用に変えて、ブドウエビで釣ります。

釣り方はタイラバと一緒ですよ~

やっとカルカッタが使えます。ロッドはキャタリナで、炎月はしばらく封印です。

狙うは5キロオ-バー!!



No title
良いですね~~~

頑張ってくださいね

処で、タカバって魚知ってますか?

ハタに似た魚。。。。

美味いですか?

落とし込みで釣るんでしょ?
No title
こんちは~AGAさん。

タカバはたぶんアオハタのことです。

落とし込みでは釣ったことは無いですが、テンヤで30㎝くらいの小型はありますよ~

味の方はよく覚えてませんが、アコウ(キジハタ)と同じ様な味だったかと・・・

落とし込みで釣れたら、型もデカイでしょうね~

落とし込み・・・2回ほど行きましたが、イマイチハマりませんでした。



No title
そうですか

落とし込みも数が連れたら、面白いですよ

タイラバ テンヤにはまる気持ちはわかるな

気持ち的には、擬似で釣る釣りは

4年前まで 超はまっていました

今は生きエビ一本? って感じです
No title
こんにちは、AGAさん。

落とし込みは2回ともヤズ2匹でおわちゃいました。

そこでヒラマサでも掛かっていたらハマってたかもですね。

生きエビを使ってのテンヤが一番釣れる気がします。
No title
そりゃ~

食ってうまいエビ様ですから、、、、

今から出かけますね。

投げれれば、何か釣れる

船は出せません 波がきつすぎます

では、、、、 準備して あと2時間後に出発です
No title
こんにちは、AGAさん。

「投げれれば、何か釣れる 」・・・何釣りですか?

ショアからのルアー?それともBバス・・・投げ釣りでキス?(フィリピンにキスいるの?)

いいですね~楽しんで来てくださいね~~~

私は明日、耕運機の整備等、、、畑で休日を過ごす予定、これが意外と楽しいのです。
No title
ギャッハハハハ

投げたら熱帯魚が釣れるフィリピンです

食えるもの?


釣れてませんね
No title
こんにちは、AGAさん。

喰える物、、、釣れませんでしたか~

やっぱり岸からじゃ難しい様ですね、コチラも同じですが・・・


姫ちゃん、大丈夫でしたか?

ウチのはもう熱も下がってピンピンしています。

No title
姫様は、元気にすき焼き食ってました

こんなに食えるのか? ってくらい 食べていました

釣りは難しい。。。。

ヤッパリ、、、努力と研究と購買が必要ですね
No title
姫ちゃん、治ったみたいで良かったです。

こんなに食えるのか?ってくらい、ってAGAさんが言うほど、、、想像がつきませんね!

食欲はAGAさん似のようです。

釣り好きな所も似るといいですね~



No title
ギャハ、、、ありがとうございます

釣りにつれていくのは楽しみ、、、

怪我しなけりゃ~~~ 多少はOK

姫様の食欲は、、、ハイ AGA並みです
No title
こんにちは、AGAさん。

釣りに行く時は、釣り堀からですかね、

沢山、釣れないと子供はすぐにあきますから~

飽きさせない様に釣りをするってのは、、、ちょいとキビシイかも~

釣り堀から徐々にですね!



No title
(^O^☆♪ ナイス アドバイス

そうですね。 ムスコたちは、初めっから海だけど、

姫は、釣堀。。。。 決定です

有難うございます。
No title
こんにちは、AGAさん。

ところで、、、昨年の今頃、皆さんハマっていた枝豆!

思い出して、今日植えましたよ~

7月の終わりから8月には美味しい枝豆が食べれそうです。

No title
ギャハ、*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

エ ダ~マ メ

むずかしかった~~~

挫折チーム筆頭のagaです
No title
こんにちは、AGAさん。

数日で発芽すると思いますので写真のせますね~

ズッキーニは植え替え済です。

田んぼも順調、、、これでゆっくり釣に行けます。

今のところ天候はばっちし、今年初のテンヤ釣り、どうなるでしょうね。
No title
水温が安定して、潮があって波がない

そんな日に当たるといいですね

今は出れない私の分まで釣ってくださいね
No title
釣りは月曜日の予定・・・今の予報では波が高くなるような、1.5~2m!

またダメかも~  ついてないね~って感じです。

中止の時は土いじりでもしますね~
No title
曇りが、、、、、

このまま梅雨入りですかね

月曜日は、、、、、出れますよ

きっと
No title
こんにちは、AGAさん

明日、出船決まりました~

波がちと心配ですが頑張ってきますね~

カルカッタ使ってきます。
No title
今頃、、、、

釣れてますか~~~
No title
こんにちは、AGAさん。

釣れましたよ~自己記録更新しました。

更新は明日します!!

No title
ぎゃ~~~~~~~~~~~

羨まし、、、 早くね
No title
こんにちは、AGAさん。

昨日は片づけ等、疲れて爆睡してしまいました。

お刺身は最高でしたよ~




管理者のみに表示