第一あおまる釣遊記

テンヤ 5月21日

2012.05.22.Tue.13:08
5月中旬、真鯛のノッコミシーズン!

大型真鯛を狙って今年初のテンヤ釣りです。

予報に反して無風べた凪、気持ち悪いほど静まり返った海上!
 
潮も動きませんのでパラを上げてドテラ流しとなりました。

DSC_1122.jpg 




今日は金環日食、7時30分ごろ、、、(福岡では部分日食)

曇ってたので日食メガネなしで確認できました。

お魚さんたちに何かしら影響ありかもね~ 爆釣かボウズか?

なんてことを思いながらスタートします。


RIMG0006.jpg 




ここのポイントは80mライン

一投目、着底と同時に当たったのはカサゴさん。

RIMG0010.jpg 




次も真鯛ではなくて、ホウボウ・・・周りもこれが釣れてる様で、

あちらこちらでホウ、ホウ、ホウ・・・


RIMG0016.jpg 




ここで、やっと真鯛が当たります。

着底後20m巻き上げ止めた瞬間にです。

久々の重量感!

慎重に時間をかけてドラグもゆるゆるで巻きましたね。

3Kクラス70㎝
 


RIMG0018.jpg 




お刺身サイズゲットしましたので

次は塩焼きサイズといきましょうね~ってことで、

連子鯛まじりで

お土産十分って感じでよく釣れました。



RIMG0020.jpg 




納竿の30分前

底から小さな当たりが続いてまして巻き上げてくと

グンと竿先が入ってドラグ滑りっぱなしで強烈な引きと重さ!

水深80mから引っ張り上げました。

自己新記録です。

目標達成 5.18K 79㎝

RIMG0022.jpg 


 


自動的に次の目標は6キロオーバーとなります。 


  
111.jpg



朝はイマイチだったのに、後半はばたばたっと当たって好釣!

釣果は真鯛7匹、レンコ5匹、ホウボウ2匹、カサゴ1匹でした。
 


RIMG0029_20120521220838.jpg 




伸ばせば80㎝いってたかも~

RIMG0031.jpg 




キャタリナとオシアカルカッタの愛称は抜群!

いい仕事してくれました。



 





スポンサーサイト

コメント

No title
でた~~~~~ テンヤでマンモス。。

つり丸に写真が出ちゃいますよ~~~♪

おめでとうございます。

PS 次回は、少し魚を引き延ばしてくださいね~~~~~ 嘘 嘘
No title
こんにちは、AGAさん。

今度は1~2㎝伸ばしてみます。なんてね~

自己新でしたけどね、、、この日、この船で6.9K上がっているのです。

比べると私のは一回り小さく見えましたね。

まぁ~次は6K、、、徐々にレベルアップしていきたいです!
やりましたね!
羨ましい釣果ですよ~(⌒‐⌒)。
こちらは、これからなので焦らず追い付きたいですね。
お見事!万歳です~(⌒∇⌒)ノ"。
No title
自己新記録、おめでとうございます!

すばらしい、やっぱり日ごろの行いが良い人にはいいことが起こるのですね!

そして、79㌢というところもいいですねー
やりましたね
自己記録更新おめでとうございます。
汐巻は釣り船が最近は悪天候で出ていないので、魚影濃いようですね。
私の釣り友達、今度の日曜日、汐巻で、腕をなでているようです。私は補欠で、汐巻は連れて行ってくれず、関門でおとなしくキス釣りの予定です。
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース
79cmの真鯛ゲット!

おめでとうございます~~

楽しめましたね!

キャタリナとオシアカルカッタの相性抜群とありましたが、
キャタリナはロッドでカルカッタは当然リールですよね??

キャタリナは青物用のタックルではないのですか?

最近のジギングタックルのカタログを全く読んでないもので

良ければ道具の追加記事をアップしていただけないでしょうか
<(_ _)>
No title
時の運と回数は比例しています。

今の調子で釣行に行ってたら、必ず上がりますね

家族もびっくりだったろうな

本当、良かったですね。
No title
こんにちは、もっこり亭さん。

ありがとうございます。

4キロを超えるのは久しぶりでしたので超スローで巻き上げました。

多分10分くらいかかったと思います。

粟島釣行、楽しみにしてますね~今度は4~5泊?、、、気合入ってますね~





No title
こんにちは、bbさん!ありがとうございます。

79㎝ってとこ、いいでしょ!

伸ばせばハチマル・・・巻尺で真ん中を測ったらいってたかもです。

日ごろの行いは・・・いいのか?悪いのか?嫁さんから言わせるとめっちゃ悪いそうです!

No title
こんにちは、takedaさん。

ありがとうございます。

この日の天候にはびっくりしました。

予報では、波2m、覚悟して行きましたがほとんど波は無く拍子抜けしました。

キスもそろそろですね、関門が釣れだしたら油谷も釣れだしますので楽しみです。
No title
こんにちは、うにてんさん。

ありがとうござます。

久しぶりに真鯛の引きを堪能しました。

キャタリナはですね、ジギングタックルのイメージが強いですが、

タイラバモデルと一つテンヤモデルもあって、昨年の夏に購入しました。

タイラバモデル65XHB ・ 少し固めですがタイラバはしませんので、

竿テンヤには丁度良い感じです。

タックルの紹介はそのうちしますね!
No title
こんにちは、AGAさん。ありがとうございます。

家族もびっくりでした~

子供たちは塩焼きサイズの方が良かったようですが・・・

しばらくは真鯛が食べれますので、夕食が楽しみです。


これからの課題は釣れない時にどうやって釣るかですね~

昨年は行った回数に比べて釣って無いような気がします。





うん うん!
期待してます~♪
No title
こんにちは、うにてんさん。

竿テンヤのタックル紹介してます。




管理者のみに表示