第一あおまる釣遊記

タックルの紹介です! 

2012.05.27.Sun.16:23
ブログ名石鯛考察記のうにてんさんより、

「道具の追加記事をアップしていただけないでしょうか 」

 とコメントがありましたので、紹介しますね~ 

うにてんさんは石鯛釣りをメインで釣行している磯釣り師で

他にロッドメイキングから道具の自作等なんでも綺麗に、

仕上げはプロ並みで、超器用な方なのです。



では、

私がテンヤ釣りで使ってるタックルを紹介します。

場所にもよりますが60m~100mの深場には

キャタリナタイラバモデル65XHBとオシアカルカッタ201HGの組み合わせです。

RIMG0080.jpg


とは言っても21日に持って行ったのが初めて(カルカッタは)なんです

それまで使っていたスコーピオンXT1501-7が故障してしまって、

メインギア~ドラグ交換でけっこうな金額になる様なんで、修理をあきらめ購入しました。

比べてみるとカルカッタは楽に巻けますね、真鯛の引きには十分です。


キャタリナ、ロッドは65XHBの方、ジグウエイト60~150gとちょっと固めを選びました。

メーカー説明文より、

「ネクタイにじゃれつくようなかすかな変化も、軽量チタン合金トップが確実に伝達する。」、、、

そこまでは解りませんが、確かにメタルトップは感度抜群です。


水深60~100mで使う鯛玉は60~100gを使ってますが

50mでも二枚潮がキツイと底が撮りにくく80g使う時もあります。

テンヤの鯛玉は1個100円くらいの鉛で、これを好きな色に塗って使っています。

タイラバとして売られているのも良いのですが、高価なんで買えませんね~

ロストすると精神的ダメージがありすぎです。

RIMG0071.jpg 




針はキンリュウマダイ(13~14号)か、がまかつ伊勢尼(15号)を

エビ餌のサイズに合わせて使っています。

ラバーは最初付けてますが、1~2匹釣れるとボロボロなんで、取れたら取れたまま、

美味しいエビが付いているので、関係ないかもです。

79の真鯛を釣った時は鯛玉にエビだけでした。


RIMG0056.jpg 




一つテンヤは、

ロッド炎月の255MにリールはアルテグラアドバンスC3000HG

水深10~50mの浅場でテンヤは2~6号をメインで使っています。

このタックルは、時化で沖が無理なので近場(浅場)に、なんて時に使用、

リールのノブはT型が使いにくいのでエクスセンスの丸ノブに変えてます。

RIMG0081.jpg 



シンカーは市販品にマニキュアを塗っただけの物、

水深10~20m、、、ここまで浅いと真鯛も下に潜れずに横走り、

船底にラインがこすれそうでヒヤヒヤモノです。



RIMG0066.jpg 



ラインは、よつあみジグマン1号200m、リーダーはシーガーハリス3号をFGノットで組んでます。


以上
こんな感じでございます。


 
スポンサーサイト

コメント

No title
お!・・・良い勉強になりましたよ~♪。

今年は、ひょっとしたら~~佐渡で船釣りをしなくてはならないかも~~???
なので、船真鯛も考えてます~(~o~)。

なるほど~!
最近では船からの釣りに遠ざかっているもんで

最近の道具は??でした(笑)

私も道具のロストは精神的にダメージ大きい方なので

タイラバやインチク等は自作してました~

マニュキアはやっぱグロス入りが効果的なんですね♪


以前・・・

ミリオネアを使っていた時にはPE2号をガチ巻すると

スプールが拡がって本体にかすかに接触するのでしょうか

抵抗が掛かりダイワに修理に出しても解消されることなく

売りにだしました

次にカルカッタコンクエストF800を購入すると

感度が抜群に良く小さな当たりはハンドルに響いて

良く釣れた思い出が有ります♪

ステラ欲しさにジギングタックルはほぼ払い下げしましたが

売れ残りのタックルでジギングには たまに行きます

また、これいいよ! って言うタックル(組み合わせ等)がありましたら

ブログアップをお願いします~♪
No title
こんにちは、もっこり亭さん。

磯も楽しいですが、船も良いですよ~

取り込み時に瀬を気にしなくていいですから

楽して大物ゲットできます。

佐渡で船釣り、行きましたら情報お願いしますね~

No title
こんにちは、うにてんさん。

そうですね、タイラバ、インチクは自作したほうがいいです。

自作といっても色を塗って、ラバーをカットするくらいですが、、、

鯛玉の色は釣果には関係ないと思ってます。

触るときに鉛が手に付くのがいやなので、、、それと見た目ですかね。

ミリオネアは今のリョウガになるのでしょうか?

釣り具店で聞いたんですが、リョウガが修理に持ってくるお客さんが多いと言ってました。

あまりメーカーにはこだわらない私ですが、リールはシマノ派です。





No title
ギャハハハハハ

うにてんちゃん。。。。石屋さん 卒業かな?

しかし、キャタリナタイラバモデル65XHBとオシアカルカッタ201HG

こりゃ~~~ もうワンセット、、、必要かも、、

お気に入りは、2セット欲しいから、、、
No title
こんにちは、AGAさん。

もうワンセットより、、、船賃にあてた方がいいかも~

使ってるうちに新製品がすぐに出ますからね~
No title
偉い。。。。

それが出来ないAGAの環境

どうしても、気に入ったら予備を、、、、、

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ いいものあっても

駆けつけられない 私ですから
No title
こんにちは、AGAさん。

本当はね、ソルティーステージLJ-1が第一本命だったんですが、左巻きが無かったんです。

次もアブのビッグシュータを探しまわって、どこにも無く、頼んでもいつ入るか解らないと言われあきらめました。

シンクロナイズドレベルワインド、使ってみたかったですね~

今では比べようがありませんが、カルカッタにして良かったかな~と思っています。

No title
REVOを探したんですか?

よさそうですよ、、、確かに

オールマイティに使用できるようです。

何より、価格も低価格設定らしいですね

フィリピンにはまだ来ていませんが、、、

あの値段と能力なら、、、売れてるでしょうね
No title
こんばんは、AGAさん。

レボのビックシュータ左巻きです。

AGAさんが持っているLJ-3をダブルハンドルにした感じです。

外見も中身もほぼ一緒ですね、価格も同じ!

最近はLJ-1とLJ-3をタイラバ~テンヤで使う人が多いみたいですね!

同じ機能でダイワ、シマノで探すと価格は倍します。



No title
そうですね
ダイワ シマノは高すぎる感があります
その点、、、、
正確にいうと開発費と人件費の違い

機密性等の違いらしいが

所詮壊れるし錆びるのです。

私の好きな理由は、ヤッパリ 剛健、、、、

アブは良いですね
No title
こんにちは、AGAさん。

そうでしょう、ダイワ、シマノは高すぎですね!

電動リールを除いては今回買ったリールは、私にしては、高価な買い物でした。

ソルティーステージLJ-1が最高に良かったのに、左が無いのですから、

左巻き作ってくれたら即買いだったのにね~

のんたいとる~~~
ABUネタで盛り上がってますね~

これからはアブ無い釣り師と呼んでください~~~

私の事です

がはははははっ!!
No title
ぎゃっははははは

アブナイない親父が出現したようで、、、、、、

次の記事に更新願います

アブナイ 危ない
No title
こんちは~うにてんさん。

今のところAGAさんだけアブ持ってますからね~

釣りに行けない時はタックルのお話で、盛り上がりましょう!

No title
こんちは~AGAさん。

台風が向かって来てます。

AGAさんパワーでどっかにやってくださいね~

きも~ち風が出てきました。

管理者のみに表示