第一あおまる釣遊記

コイさんちのお掃除

2012.06.18.Mon.00:06
今日は釣りに行けてたら最高の天気、まさかこんなに晴れるとは思いませんでした。

ボートの準備をしとけばよかった~なんて思いましたよ~ 気付いた時にはもう遅かった・・・


てな感じで釣りをあきらめて、コイさんちのお掃除(池の掃除です。)をすることにしました。

池の掃除は年に一回、夏前にします。

だからね、丁度良かったのです。ミドリっぽいのが沈殿・・・視界悪い状態でしたので~

RIMG0186.jpg 




まず、コイさんを借りの住まいに移します。

これがけっこう大変なんですね~なかなか捕まらないのです。

RIMG0202.jpg 




一時退避中のコイさんたち~

すぐに掃除を始めますからね~待っててね~

この中でね、親が4匹、あとの9匹はその子供なのです。

親に追いつかんばかりに成長してる子もいれば、まだまだ小柄な子もいます。

RIMG0229_20120617210259.jpg 





一年間、たまったヘドロを洗い流す・・・



RIMG0216.jpg 




お昼すぎに作業も終わり、

綺麗になってコイさんたちも気分良さそう!

RIMG0235.jpg 





菜園は、

ズッキーニがぐんぐん成長中です。

花も次々と咲き始めて、まだ小さいですが食べれそうな実が成っています。

虫が多く受粉の心配はいりません。

RIMG0167.jpg 




ミニトマトのアイコさん。

なかなか赤くなりません~この品種は初めてでよく解りませんが、

そのうち熟れてくるでしょう!


RIMG0169.jpg 




ナスは中長ナス、

「作りやすく、夏の長い間、なり続ける」らしいので期待大ですね。

今年はまだテントウムシが来てませんので葉っぱが綺麗です。

昨年は凄かった、葉っぱは穴だらけでした。


RIMG0172.jpg 




キュウリは葉っぱと蔓が急成長中、実はイマイチ。


RIMG0170.jpg 


以上、、、菜園情報でした~~~




次週はボートでキス釣り、再来週も・・・

しばらくはキス釣りの予定です。
スポンサーサイト

コメント

すごい、庭に池があったんですね(=⌒ー⌒=)鯉や金魚は見ていて癒されますよ!。


第一あおまるさんの池掃除を見ていたら、規模は違いますがウチもそろそろ水槽の手入れをしなきゃ(笑)。
今日行けばよかった~
そうなんですよね・・・

予想外の好天で準備が間に合わず地団駄踏むなんてよく有るんですよ・・・


明日釣行予定なのですが船が出るか微妙なところです。


アイコさんってフルーティなお味ですか?

気になります♪
No title
池も、鯉も、庭石も、野菜もみんなキラキラしていますね!
手入れは大変でしょうけど、あおまるさんの愛情の証しだと思います。

夏野菜は順調に成育中ですね、けど、台風の影響が気になります。
No title
こんちは、ランチさん。

近寄るとエサを欲しがり寄ってくるところは可愛いですよ~

一年も掃除をしないとヘドロが溜まって大変ですがね。

 



No title
こんちは、うにてんさん。

前日にボートを積んで準備しときかったのですが、

夜まで雨が降っていてあきらめました。

アイコは酸味が少なく、甘く感じますので

トマトのきらいな子供でも食べれます。

でもね~それはお店で買ったアイコの場合ですけどね~



No title
こんちは、bbさん。

今は高圧洗浄機で洗いますから、楽になりました。

前はデッキブラシで洗ってましたよ~

台風は心配です。

いつの間にか5号まで出来てるし、

週末は大荒れしそうなので、釣りはお預けですね~



No title
あおまるさん・・・鱚の大型って、何センチくらいのが釣れるんでしょう???

いいな~~(*/∇\*)キャ。

鯉までいるとは~~びっくりしましたよ~♪。
新潟は、愛鱗家が多いので・・・鯉の値段を聞くだけで、帰って昼寝したくなりますよ~~(笑)。
No title
こんちは、もっこりさん。

鱚は27㎝が最高です。

いつかは30㎝をって思っていますよ~ 

ウチの鯉は十数年前に30㎝くらいのを5匹購入したのが始まりです。

愛鱗家が購入する様な高価な鯉ではないですよ~





No title
ギャハ、、、

コイが泳ぐ池のあるご自宅、、、、<(_ _)>

羨ましい~~~~けど、、、

鯉掴み、、、面白いですね。。。

大変そうだけど、、、

そういえば、30年以上前ですが新潟の山古志村で

1メータ位の鯉を見ました。 あの時はびっくりしたな~~~~

当時で800万円とか言っていたのを聞いたような????
No title
こんにちは~AGAさん。

池があるとね~カエルがうるさいし、蚊も多い等、大変なんですよ~

山古志村は錦鯉発祥の地ですよね、

800万の鯉が存在するとは、恐ろしいです。



No title
ギャッハハハ

錦鯉は5千万円クラスまでいるそうですよ~~~~~

信じられない話ですが、、、

私には想像が出来ない世界です。

蚊が多いのは納得。。。。カエルは?

あまり多いと、、、ヤッパリ うるさいですね。
No title
5千万円・・・5千円なら解りますがね~

カエルは今、ないてますよ~

掃除の時に大量のおたまじゃくしを側溝に流しましたので、

もうじき、近所迷惑になる程の大合唱が始まりそうです。

No title
ギャッハハハ

オタマジャクシ、、、、流して、、近所迷惑 <(_ _)>

想像もつかない話でしたが、、、

ある。。。。話です。。。。
No title
流さなくても田舎ですからね、沢山います。

週末は釣りに行けそうですよ~

ボートキス予定してます。

AGAさんも釣りの準備してる様ですね~

ドデカイやつ頼みます!!
No title
ギャッハハハ

7月の頭に行ってきます。

会社を休んででも、、、、行きます。
No title
こんちは、AGAさん。

7月の頭ですか~楽しんで来てください~

久しぶりに釣りの記事が書けますね!

狙いは何でしょう?生きエビを使って五目ですかね、

フィリピンのお魚、たくさん見せてください~

私の方は天候が微妙なので行けないかも?です。

管理者のみに表示