第一あおまる釣遊記


--.--.--.--.--:--

夜焚きイカ釣り

2012.07.17.Tue.17:17

北九州は響灘沖で剣先イカを釣りに行ってきました。

柏原漁港から出船して40分ほどでポイントに到着~

スッテは上から、赤白・ピンク白・赤白・マーブル・餌巻きの順

餌巻きはササミをマキマキ。

水深  46m

どの水深で当たってくるでしょうか、竿先に集中します。

釣り方は電動置き竿釣法・・・ただ微速で巻き上げるだけ~

前はしゃくったり止めたりと誘っていましたが、キツイ割に乗りませんから


RIMG0400.jpg 


 


釣り始めて1時間後、25mくらいで反応あり

竿先がぐんぐんって、小っちゃいけど3匹ゲット!

その後も30~20mで狙ってみるけど 無反応で

また底からやり直し

着底後、ぐ~んぐ~んっと強い引き

ちょっと大きいんじゃないのっと思い慎重に上げて見れば、

今日一パラソル級!


RIMG0402_20120717130510.jpg 



次のも、底でぐ~んとね、これも型がいい!


RIMG0407_20120717130531.jpg 


ここで当たりが続くと思ったのに・・・

しばらく、底狙いするも当たりなくなり・・・パラソル級連発の妄想は消えた。



入れ食いタイムも無く、単発拾い釣り

後半は15m~10m狙って小型ながら数を稼いで終了。

なんとか、30匹 


RIMG0415.jpg 




来週はボートキスの予定です。  ( ; ̄□ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚)++++<<


コメント

イカ釣り出銑したんですね!
昨日の夕方、小倉では強い雨が降り始めたので、第一あおまる様のイカ釣り中止だろうと思っていましたが、大型交じりで30匹釣って帰ったとは、素晴らしい日でしたね。釣りたてのイカ、しばらく食べてません。行きたいものです。
No title
かぁ~いいっすね~(^o^)

おいらも、新鮮な烏賊を食べたいです~(TT)。
羨ましい…(/_;)/~~
( ; ̄□ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚)++++<<
ギャッハハハ

棚付クーラーボックスの登場ですね。

しかし、30杯も上げれば、商売じゃないから十分でしょ。。。

って、、、、AGAもミルクフィッシュ30本以上上げたけど、、


船頭の力、、すごいですよね。。。星まで出ちゃうんだから
No title
こんちは、takedaさん。

今の時期は大型が多く釣れるはずなんですが、夏イカと呼ばれる小型が釣れだしてました。

9月ごろまで釣れるらしいので、様子見てもう1回くらいチャレンジします。

No title
こんちは、もっこり亭さん。

このイカが釣れるのも夏の間、9月ごろまでですからね

もうちょっと数を釣りたかったです。

大きいのもいいですが、小型の方が柔らかくて美味しい気がします。

No title
こんちは、AGAさん。

30匹でも納得なんですが、多く釣って冷凍保存しまして

食べたい時に出して、1年間(来年の釣行時まで)もたせる計画でしたので~

9月くらいに、また行ってきます。
No title
イカもキスも今が旬ですねー

300杯くらい冷凍保存すれば1年間は持ちそうですね!
No title
ギャッハハハハハ

年間分ですか????

一家四人 2杯 * 42週 = 84枚 ですか???

これでも、、、週1ですよ 
No title
こんちは、bbさん。

目標は100匹ってとこでしょうか、大きさにもよりますが・・・

冷凍庫もあまり入らないのでね!

No title
こんちは、AGAさん。

「一家四人 2杯 * 42週 = 84枚」・・・大きさによりますね~

小さいのは一人で2~3枚は食べるかも~

焼いて食べるのが好きです!!



No title
ぎゃっははははは


一束でも、たりませんね
No title
こんちは、AGAさん。

たりませんね~ 無くなったら釣りに行きますので~

イカも続くとお魚が食べたくなります。

次回は魚釣りです。  (*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡
No title
ギャッハハハハハ

良いですね。。。 頑張ってきてくださいね。。。

こちら、、、昼間なのに暗いです。。。。
No title
こんにちは、AGAさん。

五目かキスか・・・まだ決めてませんが

天候が怪しいです。

フィリピンもすごく雨が降ってますね。
No title
すんげえ雨でごわす。。。

今も、、、表は雨でごわす。

困りもうした。。。。

五目もいいな~~~
No title
こんちは、AGAさん。

雨は大丈夫でしたか?

こちら北九州はやっと梅雨が明けそうです。

明日は久しぶりの五目(ズボ釣り)に行ってきます。

120Kほど南下します。
No title
120キロ南下、、、、、

青物五目ですか?

記事楽しみにしていますね。
No title
こんちは、AGAさん。

大分県に行ってきました。

釣物はイサキです。

型が良く、楽しめましたよ~


管理者のみに表示

