第一あおまる釣遊記

泳がせ&五目 7月23日

2012.07.23.Mon.22:25
梅雨も明けて夏本番です。  (。・_・。)/⌒>゚)##)彡

日差しが容赦なく照りつける中、久々の五目釣りに行ってきました。

狙いはイサキです。  


タイトルに泳がせってありますけど・・・サメしか釣れなかったので

次回にリベンジですね~・・・予定ではヒラメが釣れるはずでした。



RIMG0019_20120723200246.jpg 




五目(ズボ釣り)の一投目は小さな真鯛  (^▽^)/

RIMG0022_20120723200300.jpg 




2回目の流しで本命のイサキちゃん当たってきました。  *^-^*

RIMG0023.jpg 



3回目も調子良く、デカイの続きます。

RIMG0024.jpg 




潮止まりまで当たってきて12匹 ゲットできました。

後は餌取りの猛攻に合い、撤収~


RIMG0034_20120723200332.jpg 


もらったゼンゴ(泳がせ用)は今夜南蛮漬けになりました。 

!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

スポンサーサイト

コメント

No title
ギャッハハハ イサキの肝パン

こりゃ~~~~~イイですね。

35~45の間くらいですか? イサキは関東もこの時期ですね。

どっからあらわれるのかな?

美味い魚です。 <(_ _)>

満足な一日ですね。
No title
こんちは~AGAさん。

ここのイサキはサイズも良くて真子、白子でパンパンでした。

お刺身と塩焼きで頂きました。

美味しかったですよ~。   .:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
イサキ おいしそう
 私も数年前、夜のイカとあわせたリレー釣りでイサキ釣りに行ったことがあります。
 その時は、よく釣れて、クーラーボックスにイカを入れる余裕がなくなり、周りの人に釣れすがたイサキを差し上げるという、楽しい一日でした。
 ご家族に褒められたでしょうね。
No title
イサキ:本州中部以南。太平洋側では千葉県が北限、南シナ海まで棲息している、小さくてもうまいのがイサキの特徴。
     小型のものは「瓜坊(うりぼう)」なんて呼ばれて安いのだが刺身の味わいは下手なマダイよりも上。

こんな美味しい魚なら釣って食べてみたいですが、残名ですが新潟にはいません!
お魚屋さんにもないです
No title
こんちは、takedaさん。

久しぶりのイサキ釣りでした。

この時期は真鯛より美味しいと評判ですからね!

大分県の馬場の瀬で釣れるものは型が良くて12匹でも大満足でした。

8月いっぱいまで釣れるらしいので、もう一度行ってみようと思っています。
No title
こんちは、bbさん。

知りませんでした、新潟にイサキはいないのですね。

お魚屋さんにもないのは驚きです。


九州では磯からも狙える人気のお魚です。

前は瀬渡し(ナイター)遠投カゴ釣りで釣行していましたが

今は楽な船釣りで行っています。
No title
いや~良いですね~~(~0~)。

新潟では、売っていても・・・かなり高い魚の部類になります。

滅多に見ないです・・・食べたい~~(T_T)。



No title
こんちは~もっこりさん。

こちらでは35~40㎝は1000円くらい?

小さいものは5~600円って感じで売ってます。

真鯛とほぼ同じ棚で釣れるので良い時は真鯛も混じって

クーラーイッパイになりますよ~  ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

No title
白子、、、、、イサキの白子、、、

食ったことのある人は、、、少ないでしょうね。


私は食べてないです
No title
こんちは、AGAさん。

九州では普通に売ってます。

白子は食べてませんが、塩焼きはものすごく美味しかったです。

近いうちにもう一度行ってみようかと思っています。

No title
関東では、白子って少ないんですよ。

カワハギの肝も以前は食べなかったし、

ウマズラなんかは、猫マタギ、、、って感じでした。

東京湾が、ヘドロの時代の名残でしょうか、、、

肝は、、、アンコウとウナギ位でした。
No title
こんちは、AGAさん。

我が家では、真子に白子は好んではたべません。

産卵が終わると味が落ちますからね、今のうちにねって感じで釣りに行ってます。

お盆くらいまでいいみたいです。

ウマヅラも本命が釣れないときは持ってかえりますよ~


No title
そうですか、、、、

福山で食べた クロギ(ウマズラ?)の肝は、絶品でした。

それと、チイチイ烏賊。。。。

まだまだ 知らない食べ物が一杯です。


コメント有難う御座いました <(_ _)>
No title
こんちは、AGAさん。

ウマズラも本カワハギも肝パンになる11月くらいがめっちゃ美味しいですね。

チイチイ烏賊って分かりません! 九州にいるの?


管理者のみに表示