第一あおまる釣遊記

出穂時期の予防

2012.07.26.Thu.22:52
あちらこちらで出穂し始めました。

昨年より5日ほど早いようですが

水を張り殺虫剤(カメムシの予防)をまきます。


DSC_1188.jpg 




水位5センチで止め、アルバリンという薬をまく、昨年はスタークルという薬だったはずなのに

注文してから2週間も待たされて、今年はこれです。っと届いたのがアルバリン!?


チョット調べてみると

「アルバリンは三井化学(株)が開発したハロゲンを含まないネオニコチノイド系薬剤です。 ... アルバリンは新規ネオニコチノイド系(フラニコチニル系)害虫防除剤で、果樹・野菜・ 水稲の現在問題となっている広範な害虫防除に最適な、21世紀を担う薬剤です。」

殺虫剤も進歩してる。



田面に均一に散布7日間は落水、かけ流しはしない。

DSC_1181.jpg 








ニューアイテムの紹介です。

釣り具じゃ~ないですよ~

草刈りに使うナイロンカッターです。

使いやすいといいですが、こればっかりは使ってみないと解りませんからね。

前に使っていたやつが良かったのに同じものは無くなってました。


DSC_1198.jpg 




来週は~どこ行こう!? ( ̄ー ̄?).....??  >゚)##)彡



スポンサーサイト

コメント

No title
くそ~~~~~

羨ましいぞ~~~ 来週はどこ行こうかなんて、、、

なんで、南国のフィリピンが晴れないのよ。。。

なんで、今日も雨なの?

参ったな。。。。 
No title
来週の釣り~ 決まりました~

またイサキ狙ってきますね~ 大分県の馬場の瀬です。

それと泳がせもね、運がよければヒラメが釣れるかも。 !(;゚o゚)o/ ̄~ >゚))))彡
No title
ヒラメ釣ったら、、、空輸願います <(_ _)>
No title
こんちは~AGAさん。

ヒラメ空輸したら、腐っちゃいますよ~

写真でガマンしてくださいね~・・・釣ったらの話で~す。

イサキは期待大!!らしい  ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
No title
暑くて・・・何やるにもスピードが上がりません~~(笑)。

お盆前に、仕事を終わらせないと~~夏休みが無くなりそうです~~(T_T)。

No title
こんちは~もっこりさん。

暑い日が続きますね!

35度以上上がるとやばいです。

お盆を過ぎたころ稲刈りの準備が待ってますのでね~

早く終わらせてテンヤに行きたいです。

管理者のみに表示