第一あおまる釣遊記

夜焚イカ釣り 8月20日

2012.08.21.Tue.17:47

今季2回目となります夜焚きのイカ釣りに出船して来ました。

大里港から出船 ((o(^-^)o))

DSC_1243.jpg




午後5時出船、7時ごろポイント到着~

スッテは赤白(夜行ボディ)3本に赤緑(夜光)2本で始めます。

カナト対策として最終的には5本ともピンクボディとなります。


RIMG0123.jpg



水深60m、置竿電動釣法で探る~

50~40mで反応あり


RIMG0126.jpg


出だしは好調~だったはずなのに・・・

カナトの猛攻にあいまして 
 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

上がってきたイカは攻撃され、足と目玉だけ~

なので、、、

スッテをピンクボディに変えて、掛かったイカは高速で巻き取る。


RIMG0128.jpg 



カナト、多すぎですね!

昨年は仕掛けまで切られることは無かったんですが

16号の幹糸もこいつらに噛まれたら一発です。

追い食いさせてダブル、トリプルと狙えたら100匹超えの勢いだったのに

釣果は小型主体で40匹くらいでした。


RIMG0129.jpg 



9月はブドウイカ狙い計画中です。ヽ(´▽`)/へへっ
スポンサーサイト

コメント

No title
いいね~~~~

ボックスの中の穴あき箱。。。。

いい感じにできていますが、お手製ですか?
No title
こんにちは、AGAさん!

ボックスの中の穴あき箱。。。。 はですね。

今はもう使わなくなった稲の苗を育てる箱です。

それにホールソーで穴あけしています。

木箱はニオイが取れにくいのでプラスチック製の稲箱はいい感じです。
No title
専門用語(ホルソー)ですね。

AGAの場合は、しょっちゅう話に出る内容ですが、

そうか、苗の入れ物でしたか、

40杯、、、、烏賊だけにいかにして食されるのでしょうか?

(*^_^*)
No title
こんちは、AGAさん。

40杯のイカはご近所さんに配りましたので、5杯ほど持ち帰りました。

早く無くなった方がすぐに釣りに行けますからね!

我が家ではお刺身と天ぷらで頂きましたよ  ≠( ̄-( ̄)モグモグモグ!

お刺身は甘くて最高でした~ (*^-゚)vィェィ♪

No title
いいな~~ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/ヘ(^o^ヘ)(/^o^)/。

で・・・カナトって???フグですか?

あとね~~聞きたいことがあるので、あとでメッセージ入れときます~<(_ _)>。

No title
そうかァ~~~

ご近所に配ったの、、、次回は、、、100杯 目標ですね。

一族郎党に、、、、釣ってお中元の巻ィ~~~~

新鮮なイカは誰からも喜ばれますね

(-_-)/~~~ピシー!ピシー! 頑張れ~~~
No title
こんちは、もっこりさん。

カナトはシロサバフグのことです。

高速で巻き上げてもボロボロにされますからね!

50mで乗って20mくらいで食われます。( ̄□ ̄;)ギョッ
イカ大漁ですね
カナトの猛攻で40匹とは素晴らしいですね。
針もつけて、ついでにカナトも釣り上げたらよかったのにと思ったり。
私の釣り友は、傘を入れるビニールを用意してイカが釣れる端からこのビニールにイカを入れ、5、6匹で結んで、そのまま冷凍庫に入れて、長く食を楽しんでいました。ビニールごと頂いたりして、これもラッキーと思いました。
 私は、波がなければ、今度の日曜日、白島沖に若松(芦屋寄り)から出るという船でテンヤ釣りに行ってきます。出港か否か五分五分みたいです。台風も近づいているし。
No title
こんちは、AGAさん。

次回は100匹といきたいですね!

9月から、今よりも沖のポイントにブドウイカ狙いで計画中です。

ブドウイカ・・・ケンサキイカとほぼ一緒で~す。 ヽ(*^^*)ノ



No title
こんちは、takedaさん。

傘を入れるビニール、ポイントにイカ用の袋として売っているのを買ってみましたが

イカを入れるのが難しそうで使っていません100枚入って380円でしたね。

白島沖のテンヤ釣り、行けるといいですが台風が気になります。

私の方もキス釣りでボートを出すつもりでしたが、ここ2~3日風が強く

あきらめて稲刈りの準備でもしときます。



No title
美味しそうな新鮮なイカ、大漁ですねー

こちらのアオリイカの大きさは胴長12~13㌢ほどだそうです、

お楽しみはあと半月くらい先みたいです。


No title
ぶどう烏賊、、、これは、、、四国以南でインドネシアあたりまでいますね。

小型で日本へ輸入してる剣先は、、、、ブドウイカさんも交じってるそうで、、

でも、味は良いですね。。。しっかり刺身でも甘みが、、、

AGAもフィリピンで食べていますよ~~~~

剣先烏賊って書いてあるけど
No title
こんちは、bbさん

そろそろアオリイカのシーズンですね~

佐渡遠征、楽しみにしていますよ~d(*⌒▽⌒*)b

No title
こんちは、AGAさん。

フィリピンにもブドウイカがいたんですね~

っていうよりそちらから上がってくるのかな??

見分けられませんね!ケンサキと比べて 足と触手がちょっと太いらしいです。








No title
殆ど?って言うか、、、

私には限りなく見分けられません。

明日は、出航ですか?
No title
こんにちは、AGAさん。

釣りは中止です。  ( -.-) =зフウー

すごく風が吹いてます。

来週、天候回復したらテンヤ釣りの予定です。
No title
テンヤですか、、、、、マンモス鯛続出の雑誌が一杯ですよ~~~

期待大ですね \(◎o◎)/!
No title
こんちは、AGAさん。

まだまだ暑いですが・・・テンヤで遊んできます。

来週なので大丈夫と思いますが14号次第ですね。o@(^-^)@o。ニコッ♪


管理者のみに表示