第一あおまる釣遊記

テンヤ・角島沖 9月3日

2012.09.03.Mon.22:39


9月に入って朝夕は涼しく、少しだけ秋を感じるようになりましたね。

そんな中、久々のテンヤ釣りです。

真鯛の数釣りを楽しみたく角島沖へ行って来ました。

DSC_1265.jpg 



初めは竿テンヤで、鯛玉に生きエビとシンプルな仕掛けで挑みます。

水深40~60メートルライン狙って、大き目のエビを選び期待を込めて投入

ガツンと当たって真鯛ではない重たい奴はカサゴさんです。

テンヤ釣行で一匹目はいつもカサゴさん・・・

RIMG0136.jpg 



いつ来るか分からない真鯛の当たりに集中します。

当たりはあるものの、追ってこない様でたぶんエサ取りだろうと回収、投入繰り返し

沈黙状態が続く中、同行者のSさんに真鯛が当たってくる。  (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

見た目は4~5Kってとこでしょうかね~ おめでとうございます(⌒-⌒)ニコニコ...

RIMG0139.jpg 




次は私の番と集中しますが、ハトポッポ連発しまくり~

真鯛が私を避けている。Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

RIMG0141.jpg 



お昼過ぎても真鯛の当たりは無く、

集中力も無くなりかけたころ強烈な当たりがやってくる。

その正体は↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 45㎝の石鯛さん!

RIMG0142.jpg 

石鯛は1匹で終わり、最後までハトポッポに遊ばされて終了となりました。



今日の釣果です。

本命の真鯛は20㎝が1匹、数釣りはもうちょっと先になりそうです。


RIMG0143.jpg 






次回の釣行予定はイカ釣りです。

今度は負けませんからね~Sさん! 
!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄くコ:彡  くコ:彡  くコ:彡
スポンサーサイト

コメント

No title
良い真鯛ですね~♪。

次回は、あおまるさんの番かな?
思うように行かない~~これも釣りでございます~<(_ _)>。

石鯛が美味しそうですよ~ヽ(^。^)ノ。
粟島では、真鯛よりも石鯛の方が価値が高いと申してました。

う~~ん・・・慰めになってない???(笑)。

失礼しました~<(_ _)>。


お久しぶりですm(_ _)m

朝晩涼しくなりましたね 毎日のように草と戦っています(ToT)

草もそろそろ秋を感じ始めて勢いが弱くなりましたが(*^_^*)

石鯛は磯の王者ですね~今だに僕もお目にかけた事ないです…凄い!!海がまだ豊かなんでしょうね(^_^)次回は鯛の大漁頑張って下さい(^_^)
No title
こんちは、もっこりさん。

慰めてくれてありがとうです。

次回は数釣り頑張りますね~ o(*^▽^*)o~♪

石鯛は美味しかったですよ~ でもね、真鯛の方が好きなんです。

今回、家族が一番喜んで食べたのはハトポッポのフライでした。



No title
こんちは、けんけんさん。

お久しぶりです。

草取りは大変ですね~ 私の方も田んぼに生えたヒエ(雑草)に苦労してます。

テンヤ釣りは様子を見て釣れだしたら行こうかなって感じです。

23日は政雄さんでカワハギ大会に出てきます。

石鯛すばらしい
 立派な石鯛ですね。刺身、おいしかったでしょうね。
私も関門船釣りで一度だけ石鯛の40センチ弱を昔々釣ったことがありましたが、筋肉ムキムキで素晴らしい引きに、よく脂がのった刺身に、家族で歓声を上げたのを思い出します。
ハトポッポ、たくさん釣れだすと、だんだん不機嫌になりますね。それで、イラ、と呼ぶそうです。今週の日曜日、お天気なら、白島沖で鯛と計画中ですが、鯛の数釣りは今は難しそうですね。石鯛とかヒラメとか釣れるとシメシメなのですが。
No title
こんちは、takedaさん。

我が家では石鯛は不評でした。

身が固すぎで脂はのってなくて食べたのは私だけでした。

今はシーズンじゃないのかも?

子供達に好評なハトポッポ・・・リリースしなければ5~6匹いました。

今になって思うと全部持って帰れば良かったなぁっと思っています。



No title
いい真鯛ですねー、
次回は自己記録の更新でしょうか、あ、秋は数釣りでしたねー

粟島の海水温は水深33mで24℃ですって、暑過ぎて魚がいないそうです、
こちらは行きたいのですが、「来るな!」って・・・・

No title
こんちは、bbさん。

自己記録の更新はゆっくりと狙っていきますよ~

まずは数釣りで楽しみたいですね。

粟島も水温が安定して爆釣するのを楽しみにしてます。




管理者のみに表示