第一あおまる釣遊記

籾摺り 10月1日

2012.10.01.Mon.19:54
お米作りの最終行程、籾摺り~選別を終わらせました。

籾摺りは籾を割って玄米を取り出す作業です。

回転する二つのゴムロール間を通し籾殻を弾き飛ばします。

DSC_1310.jpg 


今年はゴムロールを交換したので、機械の調子はバッチリ!

この後は選別機に掛け、くず米を落とし良質な玄米を取り出して作業終了です。


DSC_1305.jpg 


お米作りが終わって、一息つきたいところ ( -.-) =зフウー

来週は釣りでも行きますかね!?
スポンサーサイト

コメント

No title
今年も立派に育ちましたね、
手塩にかけた八十八日、だから米って書くんですよね!

あとは、ゆっくりと温泉にでも浸かって労をねぎらってください!
No title
こんちは、bbさん。

台風にも邪魔されず、なんとか二週間天日干し出来ましたので、

そこそこ美味しいお米になっていると思います。

あとは、ゆっくりとね釣りにでも行きますよ~

来週あたり、五目釣りを計画中です。 o@(^-^)@o。ニコッ♪




No title
すいません。。。。。

bbさん。。。。勉強になりました。。。

手間暇かけた 88日、、、、八十八で米

知りませんでした (T_T)

あおまるさん  ご苦労様でした
No title
こんちは、AGAさん。

ネット環境は良くなりましたか~?

私は明日、五目釣りに出かけてきま~す。♪o(^o^o)(o^o^)o~♪
No title
いいなァ~~~~~~~

処で、、、、釣れましたか?
No title
こんちは、AGAさん。

残念なことにヒラメは船中一匹も上がりませんでしたが

2~3Kのヤズは何匹か上がっていましたよ~

ヒラメはリベンジする予定です。




管理者のみに表示