第一あおまる釣遊記

家庭菜園 12月2日

2012.12.02.Sun.21:29
もう、12月ですね!

今年も残すところ、あと1か月、日に日に寒くなってきました。 (((=_=)))ブルブル

11月中頃まで、成り続けていたピーマンも

成長が止まり、最後の収穫となりました。

RIMG0137.jpg 



スナップエンドウは

この時期にしては伸びすぎかも?

冬越しできるか、心配です。

防寒対策として藁を敷いて寒~い冬を乗り切ってもらいます。

RIMG0139_20121202182716.jpg 



温州みかんは3度目の収穫、

取りやすいところから取っていきますので、

最後は高いところが残って、ちょっと大変でした。


DSC_1374.jpg 


温州が終わると次は清見オレンジです。

宮川早生とトロビタオレンジを掛け合わせた品種で

収穫は12~1月くらいになります。

昨年出来なかった分、多目に成ってるようで楽しみ

昨年は12月30日に収穫してますので、今年もそのあたりでしょう。

DSC_1381.jpg 



全体が黄色になったら食べごろ

↓ こんな感じで黄色くなります。 (豊作だったころの写真)

DSC02398.jpg 



さて~

年末までの釣行、行けても2回くらいでしょうか?

次回は、テンヤ・メバル・泳がせのどれかで考え中です。  (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
スポンサーサイト

コメント

No title
みかんの木は、こちらでは育たないので・・・羨ましいです。

清見オレンジもあるんですね~(~o~)。

もぎたてのミカン・・・最高なんでしょうね~♪。
No title
こんにちは~もっこりさん。

もぎたてはちょっと酸味が強いので置いた方がいいみたいです。

清見オレンジは1月に入ってからですね!

12月終わりに収穫して年が明けてから食べる感じです。
No title

そのかわり、スナックや飲み屋さんで

りんごちゃんみたいなほっぺをした娘がたくさんいるそうです!

おいらは、そんなところには行ったことがありませんけど・・・
No title
こんにちは~bbさん!

駒瀬牧夫さまには、

佐渡の赤いおねーさんの調査もお願いしてきました。

No title
ミカンの木、、、こちらでは育たないので羨ましい~~~

って書こうと思ったら、、、誰かが書いてるし、、、、


このcommentが未完です (T_T)
No title
こんにちは~AGAさん!

ミカンは育たないようですが、フィリピンには美味しいマンゴーがあるじゃないですか~

実はね(5月ごろ)、AGAさんマンゴーの種を植えてみたのですが、2週間たっても芽が出てこなくて、

掘り返してみると腐ってました。

芽が出たらブログに載せようとしていたのです。
スナップえんどう
私は今日、スナップえんどうの種まきでした。例年より10日遅れで、発芽するかしらんと心配。孫が生まれて、見物に横浜に出向いていましたら、種まき遅れました。釣りは、私は3回予約していますが、よくて二度でしょうか。明日から北風が吹き荒れるようですね。
No title
ギャハハハ

マンゴトライだったんですね。

動画入れました、。、。、、

土曜日の夕方の画像です。
No title
こんにちは~takedaさん!

スナップエンドウ発芽すると良いですね。

私の方は茎がひょろひょろと細くて頼りない感じです。

霜に負けないように、藁を敷いてます。

No title
こんにちは~AGAさん。

動画、見ましたよ~

次回はGTゲットしてくださいね~

それにしても、フィリピンのお魚はデカイすぎです!

No title
ギャッハハハハハ

小魚からデカイノまで、、、

日本の海底と同じですよ。

釣りの対象が、、、大きくなっただけです。

だって、姫様と一緒じゃ、、、舟を停留しての釣りは熱すぎてかわいそうだから、

船が走ってると、気化熱のおかげで涼しいのです。
No title
こんにちは~AGAさん!

そうですね~ファミリーフィッシングは快適な環境じゃないといけませんからね!

私は小魚専門、それはね、小さい方が美味しいから!

でも、時々デカイの釣りたくなります。

再度落とし込みチャレンジしたいのですが、

天候次第で今週は無理っぽい、雪マーク付いてるし

来週、再来週と天候が回復するのを待ってます。


こちらは船が走ってると凍えそうなくらい寒いです。

No title
そうですね~~~

北部は雪がすごいようですね。

そして、日本全国、、、、波が、、、

寒いけど、釣行頑張ってくださいね
No title
こんにちは~AGAさん!

めっちゃ冷え込んできましたよ~

今朝の気温は1度でした。

日曜日の予報は暴風雪って出てますので

今週はあきらめです。

来週に期待です。


管理者のみに表示