第一あおまる釣遊記

テンヤ釣り 12月17日

2012.12.17.Mon.21:34
1ヵ月ぶりにテンヤ釣りです。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ~♪

時化続きで出船が限られる中、波1.5m~2m、気温14℃の予報

行ってみれば波は無く快適な釣日和となりました。


久しぶりの角島沖~♪

RIMG0150.jpg 


状況が大きく変わってるようで、水深70~80mライン狙い

お魚さんたちは深場移動してる!?

釣り始めは潮が早くてラインは斜め、80g使っても斜めのまま

2~3回底取って回収と忙しくも

真鯛らしき当たりは頻繁にありました。


底に当たりが集中

1匹目、塩焼きサイズが当たって、お刺身サイズもゲット~

朝のうちにお刺身ゲットできましたから~ちょっと余裕

RIMG0148.jpg 


潮が激流

釣りにくいけど、潮が動いてる今のうちにってことで

底取り~回収の繰り返し

当たるんだけど、2~3m誘い上げると追ってこないし

早合わせだと途中で外れ

5~6回当たってきたら1匹掛るみたいな感じでした。

この潮もお昼前には消滅

潮止まりとなって釣りやすくはなるけど

当たりが極端に少なく

カサゴ、ホウボウ追加して終了となりました。

RIMG0152.jpg 


釣果はこんなんです。

真鯛は55㎝でした。

RIMG0155_20121217204932.jpg 


今の時期、真鯛のお刺身は最高ですね~!

明日は鯛しゃぶで頂く予定 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう



次回釣行は落とし込みです。

天候次第だけどね!
スポンサーサイト

コメント

No title
あ~~~また釣ってるし~~(笑)。

とても綺麗で、美味しそうな真鯛ちゃん~~♪。

シャブシャブか~~ウラヤマピイ~~(>o<")。

No title
ギャハハハハハ

潮が速い中ご苦労様です。

良い型ですね。。。

しかし、、、底にあたりが集中とは、、、

落しでの食わせ、、、魚影は濃いですね。。。

鯛が、、、ついて行って 底に着く瞬間 バクッとですか?
No title
こんにちは~もっこりさん!

美味しかったですよ~ やっぱり真鯛は2Kくらいが最高ですね~

あと2回行く予定ですが、天候がね、今週末はかなり冷えるらしいです。
No title
こんにちは~AGAさん1

底で当たりが集中するのは、たぶん水温が下がって底でじっとしてるのかも?

誘い上げで掛けるとガッツリ掛かりますが、

着底後、即当たってくるのは、ばれやすく感じます。

当たりが多くてそこそこ楽しめましたが、かなりバラシました。
釣りおさめ?
 12月の角島沖に、釣りに出れて、運がありますね。
きれいな鯛も釣れたし。
 私は、あと2回、釣計画していますが、今度の日曜日は、とてもじゃないが、船は出ない天気予報。なんとか、あと一回釣りおさめに行きたいです。
No title
こんにちは~takedaさん!

この日は、ギリギリまで待って前日の夕方に予約を入れました。

前もって入れると、時化るのでね!

24日は落とし込みの予定なんですが、寒波到来、時化るでしょうね!

なんとか、あと一回、、、私もそう思っています。
No title
14度とは・・・

それにしても、綺麗な真鯛ちゃんですね、

次回は、お正月用の真鯛をぜひ、キープしてください!
No title
こんにちは~bbさん!

このサイズが2~3枚欲しかったですが、難しかったです。

クリスマス寒波到来、、、無理っぽいですね!!
No title
やはり、週末はあれましたか?
No title
こんにちは~AGAさん!

なかなか休みに凪は無いですね~

この記事がつり納めとなりました。

最後に美味しいサイズをGETできましたので良しとします。
No title
今年の釣果は、、、GOODでしたね。

新体験もあり、、、なかなかのものですね。
No title
こんにちは~AGAさん!

今年は5.18Kと記録も更新したし、まずまずでした。

ただ、落とし込みは3回とも時化で行けてません。

アコウやヒラメと思ってましたが、来年に期待します。


管理者のみに表示