第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

汐巻でカサゴ

2013.02.17.Sun.23:22
時化続きで出船出来ずでしたが 今回は波が治まるようなので

久しぶりに沖釣り 張り切ってカサゴ狙ってきましたよ~

お世話になるのは小倉港から出船する胡百さん

6時に集合して1時間30分ほどでポイントに到着


DSC_1425.jpg 



本命はカサゴやアコウといった底物系を狙います。

落とし込みサビキ(ハリス14号にW丸海津15号6本針)使って

サバの切り身を一番下にセット

水深80m~90m

エサに喰いつくデカアコウをイメージしながら当たりを待ってると

ゴンって、カサゴらしき当たりで即巻き上げ~

あんまり引かないけど、手元に伝わる重量感は

まずまずの型でカサゴ(アヤメカサゴ)さん いらっしゃいました。


RIMG0200.jpg  



今日の一番

ぽっこりお腹の中は15cmくらいのベラが入ってました。

RIMG0201.jpg 
RIMG0207.jpg 



後半は時化始め&シーボーグ故障で大苦戦


時化はしょうがないとしてもリールの故障には困りましたね。

初期症状はカウンタが0のままで動かない

それでも巻き上げは出来てましたので、ラインを見ながらやってました。

しばらくすると巻き上げも出来なくなって、最後には液晶パネルが全表示したまま

巻き上げから すべてのスイッチが入らなくなりました。

さすがに100号の鉛を80m手巻きではキツ過ぎますからね。

それに波も高くなってましたので、ここで納竿としました。

朝は凪だったのに帰りは行きの2倍、3時間かかり

汐巻から蓋井島あたりまでうねっていました。


RIMG0211.jpg 



スズキ系カサゴ目フサカサゴ科カサゴ属

アヤメカサゴっていうくらいほとんどカサゴと変わりなく

新鮮なうちはお刺身がおすすめです。





スポンサーサイト

コメント

綺麗なお魚
お疲れ様でしたー

片道1時間30分のポイントですか・・
でも、agaさんに比べたら近いのかな?

狙い通りにゲット、おめでとうございます!
綺麗で美味しそうです!
昨日は釣り日和
 おはようございす。第一あおまる様

 私も昨日は、白島沖に船釣りでした。
昨日だけ、いい天気でラッキーでしたね。
カサゴ、ベラを丸のみするんですね。
ベラの切り身でもカサゴ釣れるでしょうね。
No title
こんにちは~bbさん!

ポイントまで50キロくらいですね。

帰りは波高く3時間揺られて、きつかったです。

今日は体がダルイですよ

お魚はお刺身も煮つけもすごく美味しかったです。

No title
こんにちは~takedaさん!

朝のうちは晴れててとても良かったですね。

お昼すぎから急に波が出始め踏ん張るのに疲れました。

カサゴのエサはサバが手に入りやすいので持って行きましたが

イカやエビを使う人もいましたね。

後ろでクーラーいっぱい釣ってた人はイカを使っていて

イカがいいのかと思って船長に聞いたところ

釣り方ですよ、なんて言われまして、納得いかないのでまたチャレンジするかもです!

No title
失敗したァ~~~~

なぜなんだ。。。この記事を読んでいれば <(_ _)>

もらって帰るんだった。。。

後悔、、、先に立たずです。

美味しかったでしょ。。。。
No title
こんにちは~AGAさん!

せっかく博多まで来てくれたのに会えなくてごめんなさいね!

80mラインで釣れるカサゴはめっちゃ美味しいです。

すごく深いところのカサゴは身が固すぎで身離れ悪く食べにくいのでね。

ほんとうはもっと数釣りたかったですが、時化るはリールは壊れるはで大変でしたよ

フィリピンには、もう着きましたか?お仕事お疲れ様でした。

ゆっくりと休んでくださいね~!!
No title
私の考えですか、カサゴってやつや ハタってやつは

浅羽が最高。

深場はなぜか? サイズはよいけど虫がいる

それと、〆ても味がイマイチ?

深海釣りは好きだけど、食のほうは、、、、、

やはり、25~80メートル付近までかな?

確かに、おっしゃる通りだと思います。

ただし、これは根魚の場合

回遊魚は、深海に潜れるやつはスタミナもあって

美味いですよ
No title
こんにちは~AGAさん!

アコウによくイカリムシが付いてます。

食べても大丈夫らいしですけど気持ちわるいですね。

きりがありませんが、回遊魚も身の中に輪ゴムを切ったようなのがいます。

これも食べても問題ないですが、一応火を通します。

最近、スタミナのある元気な回遊魚、、、釣ってないですね。


リールの修理はICモジュール交換かも、高い修理になりそうです。
No title
ICモジュールの交換の場合は、入水がない限りは品質の問題ではないでしょうか? したがって、本来はメーカーのguarantee範囲のはずです。
たぶんですが <(_ _)>
No title
こんにちは~AGAさん!

ポイントの店員さんが言っていることなので、まだはっきりしたことは分かりません。

ただいまメーカからの連絡待ちなのです。

保障は1年しかなく期限切れ、5年前に購入してます。

救いは使用頻度が少ないので、もしかしたらオマケしてくれるかも?って思ってますが

ダイワですから、、、キビシイ感じがします。

これで、2~3万もかかるようでしたら、速攻でシマノに買い替える予定です。

もしもの時はフォースマスター2000MK!!

No title
ギャッハハハハ

新規購入。。。AGAの予想では、、、

修理が無料でも、こりゃ~~~買っちゃいそうですね
No title
こんにちは~AGAさん!

修理は気長に待ちますよ~

ダイワですから、1~2か月は当たり前らしいです。

今年はメバルに苦戦しております!

納得のいく釣りが出来ないと他の釣りに気が向かないです。


フォースマスター買っちゃうと、釣りに行けなくなりますのでね

シーボーグ大事に使いますよ。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

