第一あおまる釣遊記

シーボーグ復活

2013.03.02.Sat.20:47
2週間前、修理に出していたリールが帰ってきました。

カウンタ動作不良、表示が消える等で

メーカーに修理の見積もり依頼してたのですが

見積もりを聞かないまま修理完了してまして

ICモジュール部が機能異常ということで交換したようです。

部品代(IC部)29800円が今回は無償ってことでした。

「現状では不具合要因を特定することができませんでした」って

4年前に購入して保障も切れてるし

不思議ですね~なんで無償なんでしょう?

RIMG0257.jpg 



でも29800円も払うのだったら新しいのを買いますよね!

危うくフォースマスターに寝返るところでした。







歴代のリールたち


リョービ AD80EX 1989年~    スペックはわすれました。

RIMG0244.jpg 




ダイワ タナコンSS60      変速  棚停止機能など

RIMG0248.jpg 




ダイワ スーパタナコン X600   パワーレバー登場

RIMG0243.jpg 




ダイワ スーパタナコンS 500W  洗える電動リール

RIMG0246.jpg 







ダイワ シーボーグ 500R 

ただいま128Hで60.6Km まだまだ使えそうです。
スポンサーサイト

コメント

No title
ICチップ交換に29、800円

高いですね。

ダイワベトナムかな?

電気系統の積層コンデンサに不具合が?

この手の製品アッセンブリーにクリーンルームは使用していませんからね

湿度の関係で不良が出る事も?

メーカーとしては、無償にせざる負えないのでしょうね。
ラッキーでしたね!
釣り用品の修理は馬鹿にならないです、
普通は、正規の修理代金を払うなら新製品の足しにしちゃいますから。

でも今回は、無償修理で良かったデス!
イイことは続くかもしれませんよ、次回の大漁運、逃がさないでくださいねー
No title
こんにちは~AGAさん!

無償修理で助かりました。船釣り2回分の出費はいたいです。

でも、高すぎでしょ! この値段はないですよ~

一時はフォースマスターを考えて見にいきましたが

やっぱりダイワがいいですね!

No title
こんにちは~bbさん!

そうなんですよ~ よほどの愛着が無いかぎり高額な修理はしないです。

次回の予定はまだ決めてませんが、たぶんメバルです。

大漁めざして頑張りますね。



No title
メーカーも解っていることなのかも???

クレームが出た場合は、無償交換・・・出なければ、ラッキーみたいな~~(笑)。

販売台数も関係あるけど~~~命には関係ないから、車みたいなリコールはしないんでしょうね~~(~0~)。

No title
ギャッハハハハ

DAIWAがやっぱり、、、いいですよ

私もそう思います
No title
こんにちは~もっこりさん!

そうですね。安全に係わらないことはリコールを出さない感じですね。

高価なICを交換しても無償ってケースはよくあるようです。

次はモーターが心配、交換は15000円~らしいです。

No title
こんにちは~AGAさん!

今回のような嬉しい対応してくれたら、またダイワさんってなりますね。

4年周期で不具合が出るような感じです。

そのころには新製品に買い換えてるでしょう。
No title
ギャハハ

DAIWAの工場に言ってやろ、、、4年周期に壊れるように作る秘訣は?

こりゃ~~~ 泣き寝入りの方も多々?

いるんでしょうね
No title
こんにちは~AGAさん!

電動リールを使う釣りは年に5~6回程度と使用頻度は少ないです。

主に夜焚きイカ釣りです。

ひんぱんに使う人は1年も、もたないかもしれませんね。

メーカー保証は一年ですから、、

一年超えたくらいが危ないかもね!?
No title
言われてみれば、、、そうかもしれませんね。

しかし、こんな高価なリールがそれじゃ~~

消費者は困りますね。

但し、消費者側は買う気意欲満々の面々が、、

<(_ _)>
No title
こんにちは~AGAさん!

得にシーボーグは高価で値引きが少ないですから~

一度使ってしまうと巻き上げ力も速度も速くて使いやすので

次もってなるようです。


管理者のみに表示