第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

おくらのたねまき

2013.03.11.Mon.20:52

今日はとてもよい天気だったのでオクラの種をまきましたよ~♪

去年採種したもので、ひとつのオクラから70粒ほど取れます。

発芽しないのもありますので多目に植えて、間引きします。

RIMG0273_20130311202422.jpg 



今回は白オクラ楊貴妃っていう品種にもチャレンジ!

RIMG0266.jpg 


うすい緑色がかり普通のオクラよりアクが少なく

生食、サラダにしてもよく

ビタミンが多く健康野菜としておすすめ、、らしい。

うまく芽が出てくれることを願います!!

 







今日のおやつ~♪

たまには手作りでマドレーヌを作ってみました。

マドレーヌはホットケーキの元で簡単に作れちゃいます。

篩にかけなくてもダマにならないので仕事が早いのです。

手抜きともいうかも!


用意したもの

ホットケーキミックス 1袋 150g

卵          2個

グラニュー糖         70g

ケーキマーガリン      100g

DSCF6005.jpg




今週末は~~春告げ魚~~メバルさんを狙います!!

こんどこそ爆釣シーズン突入かも!??
スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪   
 マドレーヌ 作れるんですねぇ(・o・)
 すごい あたしも 挑戦したのですが、、、 蒸しパン ふつ~の ほっとケーキでした
 簡単に作れそうで、作れな~いガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
 こんなに、あたしって できないのか~  って気持ちです。
 こんどは 第一あおまるさんの レシピでつくってみまぁっっっっっす

 あたしも、そろそろ何か お野菜作ってみようかなぁ 

 
No title
こんにちは~sakiさん!

ホットケーキミックスを使った、なんちゃってマドレーヌです。

粉自体にいい味が付いてますので失敗がないですよ。

砂糖は少なめにね!
おぬしもなかなか・・・
オクラの天ぷらもいいですねー
は~やく芽を出せ、実をならせ♪

しかし、マドレーヌときましたかー
淑女、マドマゼルのおやつでしょ!
おいらが挑戦したら、クッキーになっちゃいそうです。

対メバル戦、
春の訪れにふさわしい「爆」を期待していまーーーす!
No title
こんにちは~bbさん!

マドレーヌは昔(ガスオーブンの時代)から作ってますのでね。

今度のメバルはとても楽しみなんですよ~

ちょっと天気が心配ですが、関門なら大丈夫かと思います。

No title
いや~~~~~

春ですね。。。春って言えば春一番

フィリピン発成田行き <(_ _)>

成田じゃなくて、、、名古屋に着きました

春一番のせいで、6時間も待機だったです
No title
こんにちは~AGAさん!

名古屋ですか~~ 今回の出張は長いですね!

おまけに色んな所に飛び回って、お疲れ様です。

詳細はまた今度、教えてくださいね~

シンガポールでの釣りは出来なかったようで、残念でした!
No title
楊貴妃という名に、目が止まりました~(笑)。

白オクラなんてのも、あるんですね~(⌒▽⌒;) オッドロキー

食べてみたい~~~~♪。

No title
こんにちは~もっこりさん!

私も、初めてみて、これだ~って思いましたよ~

15粒で300円と高いように感じましたが

うまく行けば種が取れますからね!


管理者のみに表示

