第一あおまる釣遊記

夜焚きイカ  玄界灘 

2013.06.09.Sun.10:59
6月8日   海龍丸

いよいよ夜焚きイカ釣りのシーズン開幕です。

初夏から初秋まで狙える剣先イカ 目標は100匹超えといきたいところですが

開幕時は数釣りよりパラソル級といわれる大型が期待できます。


RIMG0425.jpg 


18時出船~~30分ほど走りポイントへ

水深43m

スッテは赤白、赤緑、赤黄、餌巻き×2(エサはササミ)から始めます。

明るいうちは釣れません・・・全く当たりなし

8時過ぎたところでコツンっと小さく当たって胴20cmくらい

周りも同じような夏イカサイズ

RIMG0429_20130609104424.jpg

コンスタントに入れ食い・・・でもサイズがね~ デカくて30㎝

RIMG0424.jpg

昨日までは良かったらしいけど

平日にパラソル級釣れて、土日はサイズダウン・・・よくあることです。

下2段餌巻きに当たりがないので浮きスッテに変えて

釣れるタナも5~10mへと、覗けば見えそうなくらい浮いてきてました。

一番よく当たったスッテは赤白の全夜光

RIMG0435.jpg 


カナトはスレで一匹掛ったくらい、まだ大量にはいないみたいです。

大型ゲットならずでしたがダブル、トリプルとよ~く釣れました。

 
スポンサーサイト

コメント

No title
お疲れ様でございました

中型が多いですね。これなら文句ないんじゃないでしょうか?

僕は以下はやっぱり小型か中型が好きです。

そのぐらいのサイズの方が食っておいしいような気がします。

大型は確かに乗った時に面白いですけども、

味覚だけの話を言えば、中型のほうが勝ってると思いますよ

結果オーライのオーライだと思います。




No title
こんばんは~AGAさん!

そうですね、小型の方が柔らかくて美味しいと思います。

でもね、数匹でいいから、グーングーンと強い引きを味わいたかったです。

普通は餌巻きに大型が当たってくるのですが

居ないのでしょうね、スッテにしか乗りませんでした。

まだまだ始まったばかりです。

ストック無くなるころ計画します。


天候はバッチリ、快適な釣行でした。

No title
ギャハ、、、欲張りィ~~~~

でも、そりゃ~~そうかもしれないですね

釣りに行ってるんだものね。

収穫は副産物だから、、ど~~~んと重いのが感じたいですね。

ハイ、私も一緒でした (T_T)
No title
こんばんは~AGAさん!

釣り人は欲張りですね!

クーラーイッパイになるまで釣りたがります。

今回、良い日に釣りに行けました。

梅雨の中休みも終わって

一日ずれてたら雨でした。

明日から天気が悪い日が続きそう、台風も発生してるし

それでも、次は何釣り行こうかと考え中です。

天候良くて凪だったら、迷わずボートキスなんですけどね。

イカ釣り楽しかったでしょうね
こんばんわ 第一あおまる様

 イカは、釣りたてはおいしく、料理も簡単で、たくさんのイカにご家族にも喜ばれたでしょうね。
海風を受けながら、巻き上げるイカの重みもこたえられませんね。
No title
こんにちは~takedaさん!

今回は小~中主体でしたので、あまり引きは感じませんでした。

巻き上げ中は微かに重たく感じるだけです。

でも、数釣れましたので上がってくるイカにニンマリとしておりましたよ。

食べるぶんには小さいほうが甘く柔らかくていいですね。
No title
いいな~~イカが好物なので~~(~o~)。

7~8月には、佐渡で真烏賊どんぶりが~~今から楽しみです~~♪。

No title
こんにちは~もっこりさん!

イカは美味しいですもんね!

今日は天婦羅で頂く予定です。

真烏賊ってアオリ?ですかね。

真イカは、新潟ではスルメイカの事です。

アオリは、秋からですね~(^o^)。

真鯛の刺身もおいしかったですが…やっぱりカワハギの胆合えは最高でした(^-^)v。

No title
復活ぅ~~~~~~

でも、、、姫様が横で、、、PCいじくるので

ギャハハ コメント書いて 消して 書いて 消して

やっています <(_ _)>
No title
こんちは~もっこりさん!

真イカってスルメイカなんですね。

コチラはたま~にスルメが釣れます。

引きが強くて狂暴です。釣りあげると襲ってきます。。

剣先とは違う味で、塩して焼くと美味しいですね。。。
No title
こんばんは~AGAさん!

出張お疲れ様~~

ジャングルジム届くの早かったですね! さすが楽天さん!

姫ちゃんも喜んでるでしょうね。








管理者のみに表示