第一あおまる釣遊記

初釣り 佐伯湾

2014.01.28.Tue.19:34
1月27日 孝明丸

初釣りは、寒ブリ狙いのはずでしたが

終盤を迎えたらしく群れが小さい当たってこないとのこと

しかたなく寒ブリあきらめアジ釣りに変更です。

アジもブリと同じポイントですので、一応ブリ仕掛けも用意して

養殖イケスに船を固定して回遊してくるのを待ちます。

イワシ細切れをマキエに刺しエサは塩サンマをセット

指示棚30m、何度目か誘いの後、待望のアタリ!

アジも型がいいので、良く引きます。

RIMG0339_20140128190752869.jpg 


アジに混じってイサキもGET!忙しい釣りが1時間ほど続きます。

この釣れる時にどれだけ手返し早く出来るかにかかっています。

途中で外れるのもありましたが、なんとか8匹取り込み成功!

RIMG0341_20140128190754d5d.jpg 

だんだんに当たりは遠のいて、これで終わりかなっと思ったとき

竿先がまっすぐ下に、アジ仕掛けにブリが当たったよう

けっこうな引きで2度引きに耐えたがあと10mってとこでハリス切れ!

ここはイケスのすぐ横、いくつもロープが張り巡らされており

魚を泳がして取ることが出来ません。

取れそうな感じだったのですが残念、ブリは次のシーズンに期待します。


今日の釣果です。

RIMG0342_201401281930149a7.jpg 

常連さんのクーラはこんな感じです。

なんか微妙に負けてる。

RIMG0343_20140128192903c49.jpg 


釣れたアジはどれも大きく、ハリのサイズを大きくしたほうがよさそうでした。

次に来るのはイサキのシーズン入ってからの予定。

イサキも1Kサイズと大型が釣れるようです。

 


コメント

アジ
こんばんわ第一あおまる様

 立派なアジやイサキですね。いい引きで、味もよかったでしょうね。いい初釣りですね。
No title
こんばんは、takedaさん。

脂がのってとても美味しい鯵でしたね。

家族には大好評、2日でなくなりました。

欲を言えばブリも獲りたかったですが、次回に期待します。

うまそうな鯵ですね♪

何だかんだ言っても、意外と一番美味しい魚の部類ですよ~(*^^*)。

イサキまでも…羨ましいですよ~(^-^)/。

No title
こんばんは、もっこり亭さん!

ここの鯵は関鯵よりも高級だとか!?

養殖のこぼれ餌をたらふく食べているようなので脂ののりがものすごいです。

お刺身に塩焼き、フライとなにをしても美味しかったですよ!

ちょっと遠いけどまた行ってみたいですね。

お久しぶりですm(__)m

いつもブログは拝見してます!
佐伯市まで来てるんですね自分はその途中です!自分も19尺の小ボートで 臼杵湾ならタイラバなど案内できますよ!
良かったら連絡ください!
No title
こんばんは、けんけんさん。

お久しぶりです。

政雄丸で行ってころを思い出しますね。

最近、目が悪くなってしまい今年から夜メバル止めてしまいました。

残念ですが、特に細いライン0.2号なんかは結ぶのに時間がかかります。

19尺のボートはマイボートですか?大分臼杵湾でボートが出せるなんて羨ましいです。

機会があえば、ご一緒したいですね。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示