第一あおまる釣遊記

テンヤ 角島沖 (*^v^*)

2014.05.18.Sun.23:40

5月18日 祥季丸

先週は激渋状態だった角島沖ですが

大潮を迎えめちゃくちゃ釣れ出しています。

デッキに並べられた大量のお魚を見たら

もうじっとしていられません!

なんとか乗っ込み終わる前にと出撃してきました。

角島沖~前回と同じ85mライン

朝のうちはゆるゆるでラインは真っ直ぐ

ドテラでもゆる~い潮ですが先週と違って微かに生命反応あり

底からコツコツと小さなアタリ、最初の獲物はレンコダイでした。

RIMG0545.jpg 



潮が動き出すのを期待して待ちます。

単発ではアタっていますので

次はわたしだと念じ巻き上げに集中

お昼まえ、底から怪しいアタリが続いて5mくらいでズンっと

真鯛かもしれない引きに慎重になりますね。

一匹目ってとても大事!

浮かせるのにけっこう時間が掛りました。

74cm 4.6k

RIMG0547.jpg 



後半はリラックスして2匹目を狙います。

予定ではお昼すぎてから爆釣するハズでしたが

底潮は動かないままで終わったようです。

最後に大き目なイトヨリ追加して納竿となりました。

RIMG0548.jpg 


船中13匹。。。

DSC_0160_20140518232931001.jpg 


型には満足しましたが数出ませんでしたね!

4~5キロ・・・ここのレギュラサイズらしいです。ヽ(*’-^*)。

スポンサーサイト

コメント

響灘での鯛釣り
この時期4~5kgが一人3枚ぐらい釣れるのですが昨日は少なかったですね
大鯛とのやり取りは楽しめましたか?
No title
今回はやりましたね!
自分も角島まで走らせたいと思っているんですが、なかなか行けないですね。
これから、デカイのが出るでしょうから、お互いに頑張りましょう!
No title
こんにちは、yossyiさん!

18日はお世話になりました。

4~5kgが3枚も釣れたていたら、もっと盛り上がっていたでしょう!

持って帰った後が大変ですけど、今度はイカ釣りでご一緒しましょうね!
No title
こんにちは、何にも 船長さん!

いや~あのデカアコウも素晴らしいです。

美味しかったでしょう!お魚屋さんで見る限り一番高価です。

次は真鯛のハチマルステッカー狙ってくださいね!
こんばんは!やっぱり渋いですねー。一発の力はありますが、数となればですね/(>_<)
臼杵湾も一発狙いの眠たくなるタイラバです(__)
No title
こんばんは、けんけんさん!

良い日に当たればですが・・・このクラスが4~5枚取れる日もあるようです。

乗っ込み回遊してるポイントは当たり少ないですが、来ればデカイので気が抜けませんね!



爆釣シーズン
こんばんわ 第一あおまる様

 私も、昨日汐巻で、ビシ糸にテンヤで釣りを楽しみました。
いろいろ試行錯誤した結果、枝針は着けず、テンヤ一個だけで釣るのが、賢い(枝針をつけると、本命のテンヤに鯛やアコウが食う前に、沖ハゼのような、雑魚が食いつき、90メートルの底から、糸を引き揚げ、大物を釣るチャンスを逃してしまうと、気づいた)で、枝針なしのテンヤ(エビ付)で釣ると、30センチから40センチの食べごろの真鯛の爆釣でした。釣り方も底に着床してから、4メートル糸を出して、そのまま、気楽に引き上げるだけで、定石どおりで、ドンドン釣れるでした。ここにたどり着くまで、4年掛かりました。これから、釣かきいれ時の日々になりそうです。
No title
リベンジ・・・お見事です~♪

やりましたね~~~♪

デカイ魚に遭遇してないので・・・最近は緊張感が足りないかも???

そんなもっこり亭です・・・C= (-。- ) フゥー。

No title
こんにちは~ takeda さん!

これからテンヤが楽しみになりますね!船中一番狙えそうです。

時期的にまだハチマルオーバー釣れそうなので頑張ってくださいね。

私は真鯛を少しお休みします。ボートキスが始まりますのでね。(=^_^=)

No title
こんにちは~もっこり亭さん!

やりました!ありがとうございます!

しかしですね、なかなかハチマルに出会えないあおまるです。

これから、キスにイサキにイカにと釣り物が増えますのでカナリ忙しくなりそうです。

管理者のみに表示