第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

イノシシVSあおまるヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

2014.08.26.Tue.22:43
稲穂もたれ始めましたので、あと2~3週間も経てば稲刈りだね~って思っていたら

イノシシが侵入!米を食べられ、所々荒らされてる。

稲は踏み倒されぐちゃぐちゃ!!

DSC_0678.jpg 


一応入られないようにしてましたが

ヤツらはトタンを上げ、ここ2~3日は入り放題!食べ放題!!

DSC_0679.jpg 

米を食い、なぜか何もない土を掘り、側溝を埋める。

DSC_0680.jpg

これが一番痛い!側溝に土が積り、水は田んぼの方へ

天候も今年は最悪で雨が多すぎます。

これから水を止め、稲刈りの準備をしなきゃならないのに

田んぼが乾かないとバインダー(稲刈り機)が沼って動きません。

トタンにコンパネを挟み補強して、側溝の土を上げバテバテ!

イノシシはトタンの一番弱そうな所を狙って体当たりするそうです。

点検してみると弱そうな所がかなりあり

一つ一つ手直し、くいを多目に打ち込んでいきます。

雨が続き土が柔らかくなっている為か

柵の外も穴を掘った跡がいっぱいです。

穴を掘り、鼻を突っ込んで柵を壊そうとしたのでしょう!

次はジャンプして柵を飛び越えるかも?

頑丈に補強したつもりですが何だか安心できませんね。




菜園のほうはオクラが絶好調

昨年は白オクラに挑戦し、うまいこと育ってとても美味しいのが収穫できました。

今年は赤オクラにチャレンジ!これも調子よく育ちまして、白、緑と合わせると

食べるのが追い付かないほど出来てます。

RIMG0779.jpg 

ただ、この赤オクラさんはチョットがっかりなところがあります。

それは火を通すとなぜか緑に変わるのです。

それに白オクラや普通の緑のと比べると触感がイマイチ!

美味しいのはやっぱり白オクラですね!



パブリカみたいな肉厚!グリーンホルンというピーマン。

RIMG0782.jpg 


この苗は当たりでした。

沢山出来るし、炒めものも美味しく生でも苦味がない!

栽培期間が長いため、肥料切れに注意とあります。

そろそろ追肥が必要、うまく行けば11月ごろまで収穫できそうです。
 



スポンサーサイト

コメント

No title
イノシシの被害は、"/(;-_-) イテテ・・・ですね。

菜園も、色鮮やかで~とても美味しそう~(~o~)

良く手入れしてるのが分かりますよ~d( ̄◇ ̄)b グッ♪
No title
いのししさんもお腹がすいているのか力ずくで入ろうとします。
菜園の方は大丈夫ですが、梅雨のような天候で雑草が生え放題!けっこう大変です。
イノシシ
こんばんわ、第一あおまる様

イノシシ、油断なりませんね。我が家の畑、メッシュとトタンで二重防御してから、致命的な被害にはあっていませんが、今年も手薄な箇所を執拗に体当たりして、傾いていました。早めに気が付いて、金属の杭をバシバシ打ち込んで、お引き取り頂きました。先日三重の伊賀から見えた方も、イノシシとアライグマとシカに畑を荒らされて困るとボヤイていました。
No title
こんにちはtakedaさん。

こちらも5mのメッシュを埋めていますが、鼻を突っ込みトタンを壊します。
長雨のせいで土が柔らかくなっていますので掘りやすいようです。
毎日チェックしていますが新しく掘った穴がいっぱいです。
雨さえ降らなければもう稲刈り終わってのんびりしているのですが今年は非常にきびしいです。

管理者のみに表示

