第一あおまる釣遊記

シャクってシャクって  姫島周辺 ヾ( ̄∇ ̄=ノ

2014.09.01.Mon.23:19

9月1日  あおちゃん艇

なかなか凪の日と休日が合いません。

玄海灘夜焚き漂流をあきらめ周防灘方面へ南下してきました。

今回は初のジギングにチャレンジです。

専用のタックルなんてものはありませんので

リーディングネライMHにシーボーグ150Jで代用します。

狙ってるのは2~3kのヤズさんですので問題ないでしょ!

RIMG0791.jpg 


ポイントに到着するとすでに漁船でいっぱい。

船団の間を縫って反応のあるところでジグを落としますが

ジギングはしたことありませんので同船者のシャクりを見ながら真似てシャクります。

魚探にベイトらしき魚影が映り始めると周りはヒット連発!

なぜか私にはなかなかアタらないので巻きスピードやシャクりをいろいろと変えてみると

いきなりゴンって感じでアタック!ジギング初の獲物は50cmほどのヤズさんでした。

RIMG0792.jpg 


ネライはジギングするには柔らかすぎなのか?電動なのにキツイ!

2~3匹、同じような型を追加した後、今度はドラグが出る。

ドラグを締め直し150Jで強引に巻き上げると、少し型の良いヤズさんGET!

RIMG0801.jpg 


一時いれぐいタイムもありまして

ヤズさんも沢山GETできましたのでタイラバポイントに移動。

あっちこっち動き回ってもらいましたが真鯛は船中1匹でした。

元に戻ってジギングしたりタイラバしたりしてヤズさん追加していきます。

シャクるのがつらくなって、タイラバに変更!

ロッドが軽くて楽だね~って思ってると

タイラバに良型ヤズさんが掛って、腕がダルイ中、強烈な一匹でした。

RIMG0807_2014090123092073e.jpg 


釣果(3人分です)

イグロの104ℓに入りきれません!

RIMG0809_20140901231609de4.jpg 


早速お刺身とアラ煮、フライで頂きました。

脂はイマイチのっていませんでしたけど新鮮でとても美味しかったです。

明日は南蛮漬けでもしてみようかな?ここ2~3日はヤズづくしです。

今回もよ~く遊びました!

船長に感謝! ありがとうございました。



コメント

お疲れ様でした。
初ジギング楽しめたようで、良かったです。
釣れたヤズは、小さい方が美味しいみたいですね。
また、しゃくりに行きましょう!
No title
初ジギング楽しめました。
しゃくりはしんどいけど電動で巻き上げは楽でした。
お刺し身はプリプリで美味しかったです。
また誘ってくださいね!
ありがとうございました。

管理者のみに表示