FC2ブログ

第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 稲刈りの時期です。

2017.09.05.Tue.12:14

9月4日  稲刈り、終わりました~

9月に入り、朝夕めっきり涼しくなってきましたね。

いくらかは過ごし易くなってはきましたが

日中はまだまだ暑い日が続いていますので昼間の作業はキビシすぎです。

そこで少しでも涼しい夕方、会社帰りに稲刈りを進めてきました。

稲刈りといえば普通はコンバインで刈って乾燥機に入れ、籾摺り、選別、精米となりますが

私のとこはバインダーで刈って天日干し2~3週間、ハーベスタで脱穀とちょっと手間がかかります。

IMG_1242.jpg 


手間はかかりますが、この手間が美味しいお米になるんですよね。


IMG_1245.jpg 
IMG_1248.jpg


家庭菜園規模ですから、家族が一年間食べる分だけです。

2~3週間、秋雨前線、台風と気象が気になりますが

今年も美味しいお米が出来ていますようにと願うばかりですね。

何事もなければ月末には新米がいただけそうです。


スポンサーサイト

コメント

No title
稲刈りお疲れ様です
米、自分とこで作ってるんですか?!
すごい‼
嫁の実家も米作ってるので・・・。
あおまるさんと同じで天日乾燥してるそうです
かなり大変らしいですね
自分たちはもらうだけなので苦労が分からないのですが。
米高いし相当ありがたいです。
まだまだ暑いのでぼちぼち頑張ってください👍


No title
こんにちは、えびちゃんさん。
家族で食べる分だけですが、作っておりますよ~
サラリーマンなのでこれが精一杯ですがね。
稲刈りは終わってますので、あとの脱穀、籾摺りは楽な作業ですよ
大変というかこの天日干しの間に台風が発生すると心配ですね。
No title
稲刈りお疲れ様です。
昼間の作業がしんどいというより、日曜日を空けるための努力でしょ?笑
No title
こんにちは、何も船長さん。
それもありますが、今年は猪にジャマされなかったので目いっぱい収穫できそうなんです。
それでけっこう時間がかかりましたよ~。。。
とうとうバインダーが逝ってしまいました。!!
No title
こんばんは、
稲刈りお疲れ様です。
写真で見ただけでもすごい手間がかかっているなぁって思います。
農家さんの苦労も大変なんですね・・・お米大切に食べよう。
前から気になってたんですが、草だけになった物は、家畜のえさや、畑の藁なんかにして売れるのですか??
No title
こんにちは、しろボーイ さん。
藁はですね、近所の畑をされてる人たちにやっています。
片付けてくれるのでこちらも助かりますし
最近はコンバインで刈るので藁はとても喜ばれるのですよ~
No title
そうなんですね☆
私も家庭菜園するときに藁をよく使うので重宝します。もらえると確かに助かりますね(^^)
No title
こんにちは、しろボーイさん。
藁って畑をする人にとっては必要はものですよね~
皆さん喜んで持って帰りますよ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。