第一あおまる釣遊記

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

玄界灘剣先イカ釣行 8月1日

2010.08.02.Mon.21:55

柏原港の遊漁船で剣先イカを釣りに行ってきました。

夏は夜釣りが涼しく快適です。

DSC02043.jpg 

エサ巻きを一番下に

赤緑 ・ 赤白 ・ 赤マーブル ・赤ピンクで釣り開始します。

60m~40mでゆっくりとテンション7ぐらいで巻きます。

当たりを待つと43mで乗ってきました。

今日はウネリがあるので、緩めないように巻き上げて、

来ました剣先イカです。

DSC02044.jpg 

やはりエサ巻きがいい様です。

浮きスッテのほうは赤白に乗って来るようなので、

マーブル・赤ピンクを赤白に変更

全体的に小型が多く、当たりが小さいですが、

コンスタントに釣れるので、

けっこう 数釣れて楽しめました。

DSCF3233.jpg 

1時ごろ納竿、家に帰ったのが3時、

片付けは起きてからすることに

木箱に入れてるので、しばらく置いても

イキが良いようです。

DSCF3239.jpg 

釣果は大小合わせて50パイでした。

スポンサーサイト

コメント

No title
こんばんは。

今回も大漁だったようですね。

玄界灘のイカって呼子のイカと同じってことですか?
呼子には何度か行ってますが、あそこのイカな何度食べても美味しいですよね。
そういうイカが50パイも釣れるなんて。

なるほど、イカは木箱に入れると長持ちするんですね。
しかし、デカイクーラーとそれにピッタリフィットの木箱ですね。
専用の木箱があるんでしょうか?

夜釣り、お疲れ様でした。
No title
こんばんは

コメント有難うございます。

呼子のイカは季節によって
剣先イカ・ヤリイカ・アオリイカの3種類を使い分けていて、
呼子でヤリイカといえば剣先イカみたいです。

イカは真水に触れると変色(水やけ)するので、
底に氷を置いて木箱を重ねています。
プラスチックの箱でもいいのですが、
クーラにあったサイズがないので木箱は自作品です。
No title
お邪魔します。
ページをめくってて、クーラーボックスの使い方に感心しました。

これなら 多日も安心???? 型崩れしなくていいですネ。

さすが日本人。 アイデアコピーさせてもらいます。

又 次ずきは明日見ます。。。。
No title
こんばんは、AGAさん。

コメント有難うございます。

アイデアコピーOKですよ、私もイカ釣りの皆さんを手本に真似しました。

フィリピンで釣りをされているようですね。

日本で見られないような魚が釣れて楽しそうです。

No title
ご返信ありがとうございます。(こっちがお邪魔していました。。。)

九州? 沖縄とはほぼ同じようなものが釣れています。

但し、沖縄のほうが魚景が濃いです。 理由は、太平洋側での釣りが出来ないからです。

出来ても、泊りこみになるのでなかなかいけません ToT

日本では、250Km 2時間30分
ここでは、250km 5時間~8時間の世界です。

日本はやっぱり凄い国なのです。

それでは、後5時間後には行ってきますです。
No title
こんにちは、AGAさん。

5時間~8時間はつらいですね

私なら2時間が限界・・・

今日、釣りに行かれたようで 今釣りの真っ最中ですかね

風と雨は大丈夫だったでしょうか

きっとGTとかを掛けて楽しんでるでしょうね

私は明日竿テンヤの予定です。



No title
釣れない釣り師のAGAです。 ToT 

本日は、ご訪問有難うございました。

釣果が落ち込んでいます。 4時間だけの釣りでした。


By AGA

管理者のみに表示

